予約で申し込んだ iPhone 4S、今日の10時に引渡しの予定だったのですが、何やらソフトバンクのサーバーがダウンしたとの事で、復旧が未定でスゴスゴと帰ってきました。
そこで、iOS5に関する情報を少し。
iOS5には「フォトストリーム」という機能があり、写真などを撮影すると自動的に iCloud に転送され、その後登録されている端末に写真が転送されます。この機能は文字通り「ストリーム」であり、転送された写真の編集や削除はできません。誤って、あるいは故意にあやしぃ写真を撮ってしまった場合に困ることになります。
そのため、この機能をオフにしておく方も多いと思いますが、実はこの写真を消去する仕組みがちゃんとあります。
Web から iCloud のページにログインして、メールやコンタクトのアイコンが出ている選択画面になったら、画面右上にある自分のログオン名をクリックしてください。
使用言語やタイムゾーンの設定のほか、詳細設定というメニューがありますので、それを選択すると「フォトストリームをリセット」というボタンが表示されます。それをクリックすればすべて消去される仕組みです。
ところがこれ、何度かトライしているのですが、エラーが出て消去できない状態なのですよね。「詳細はこちら」のリンクをクリックすると、「iCloud内にページが見つかりません」というメッセージが出ますし。
単に混んでいるからなら良いのですが、未完成だったりしたら困りものです。まあ、いずれ直るか、あるいは実装されるとは思いますが。
なんというか、今回は iOS5 のインストールトラブルも多いし、iPhone の配布もトラブってるし、ソフトバンクもアップルもだらしない。
今日はそんな一日を送っています。
追記
既にダウンロード済みのフォトストリームはローカルに残っているように見えますが、フォトストリームを一度オフにし、再度オンにすれば消えるようです。