| | | | | | | | | | | << | 11月 | >> | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | . | . | . | . | . | 1 | 2 | /TR> 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | /TR> 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | /TR> 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | /TR> 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | /TR> |
| |
| |
| |
| | | | | | | | | | | | | | | | | 2013/11/05 17:11:25 プライベート♪ | | | LOHAS | |
| |
| | |
私の周囲のヨガをしている人は、 ロハスに関心がある人が多い。
ロハスって、よく耳にする言葉だけど、 環境にやさしいとか、エコとか、ヘルシーとか ナチュラルとか、そんなイメージだけど、 本当は、よくわかっていない。
調べてみた。
人間の健康と環境の保護を最優先し、 持続可能な社会のあり方を追及するライフスタイル。
1998年、アメリカの社会学者ポール・レイと 心理学者シェリー・アンダーソンによる全米15万人を対象とした調査で、 新たな生活観をもつ人々の存在が判明した。
その後、ロハスを志向する人々の消費行動をビジネスに結び付け、 おもにマーケティング概念として使われるようになった。
大量消費・大量生産による環境破壊への反省から、 質素で自然志向の生活を実践している層をさす。
健康のためにスポーツで汗を流し、 食材には無農薬で育てた有機栽培食品を選び、 少々高くてもエコカーに乗るといった消費行動をとる特徴がある。
ロハスを志向する人はアメリカでは成人の3分の1程度おり、 とくに女性が6割を占めるとされている。
日本でも2004年(平成16)ごろから マスコミや雑誌で取り上げられるようになり、 自然食や環境にやさしい製品を売り物にするロハス企業が相次いで登場し、 広告戦略などにも取り入れられている。
ビジネスに操られているみたいだけど、 環境にやさしいナチュラルっていいことだと思う。 自分の気持ち良い様に っていうのがいいんだと思う。
| | |
| |
| |
|
|