| | | | | | | | | | | << | 9月 | >> | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | /TR> 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | /TR> 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | /TR> 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | /TR> 29 | 30 | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ |
| |
| |
| |
| | | | | | | | | | | | | | | | | 2024/02/27 19:00:30 プライベート♪ | | | 乗り物 | | | 欧米の交通事情・その他飛行機 | |
| |
| | |
外国では自動車事情はどうなのかが情報が余り入って来ない。交通違反はどうかとか中古車購入や車検のことなど知らないことは有りそう。
運転免許を取るのに自動車学校は利用されているのか、それとも我が国特有のものなのかも分からない。以前犬のドライビングスクールを取り上げたことがあるが、そんなに進んでいるのか唖然としたことはあった、
Meet Monty. The World's First Driving Dog. https://youtu.be/gRN_L3nTlLQ
Dog Drives a Car to the Casino https://youtu.be/6VX1V_96wyk
How to merge https://youtu.be/cTSWKboSUtM
New Zealand Driving Tips https://youtu.be/w9JffsH-oRw
--------------------------------------------------------------------------- アメリカ車 wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8A
アメリカ車(アメ車)の維持費はどれくらいかかる? https://www.e-rabbit.jp/carticle/american-car-maintenance-costs/ 2020.07.30
1 アメ車の維持費って高いの? 維持費が高くなるかはその車のスペック次第です。 2 アメ車の維持費とは 2.1 ガソリン代 2.2 自動車税 2.3 重量税 2.4 保険料 3 アメ車の維持費をきちんと理解しよう
アメリカ、排気量の単位はオンスやガロンなんですか?。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11288582931 2023/11/7
アメリカ車の排気量を表すのに用いる単位はcu.in.(キュービックインチ)、つまり立法インチです。 日本で一般的なcc.はキュービックセンチメートル、つまり立法センチの事で 1cm×1cm×1cm=1c.c. です。 1cu.in.の場合 2.54cm×2.54cm×2.54 =16.38c.c.=1cu.in. となります。 シボレーV8なら350(5.7g)、427(7g)、454(7.4g)辺りがよく聞く数字ですかね。 --------------------------------------------------------------------------- 大排気量エンジンこそアメ車の真骨頂! 超ド級エンジンを搭載した異色のアメリカ車3選 https://kuruma-news.jp/post/339811 2021.01.27
アメリカにおけるEVの割合は?
アメリカにおける2022年のEVの販売台数は81万466台で、新車販売台数に占める比率は5.8%です。2023/09/21
日本と世界の電気自動車普及率は?課題と取り組みを紹介 https://www.byd-japan.com/post/ev-penetration 2023年8月3日
【2023年最新】EVの普及率はどのくらい?日本と世界のEV事情を解説 https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/09/28/000020 2023-07-31 なぜEV車が日本で普及しないのか?
なぜ日本では電気自動車が普及しないのか?「距離やバッテリー ... EVの普及を阻害している大きな要因は、3つあると言われています。 それは、バッテリー寿命、車体価格、航続距離への不安です。 現に、「バッテリーの劣化が心配」や「EVは高い」といった印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
電気自動車がダメな理由は?
電気自動車(EV)のメリットとデメリット。普及しない理由は ... 電気自動車のデメリットとしては、車両本体の価格が高い、充電時間が長い、充電できるスタンドが少ないといった点が挙げられます。 今後、電気自動車を普及させるためにはこのような課題を解消する必要があります。
EV車には何種類ありますか?
EVにはBEV・HEV・PHEV・FCEVという4つの種類があり、ガソリンと電力の利用方法、エンジンとモータという動力の方式によって特徴が分かれています。
EV車は何年乗れる?
EVを駆動させるためのバッテリとしては、リチウムイオン電池が使われており、一般的に8年または16万kmが寿命の目安となっています。 ディーゼル車・ガソリン車のような化石燃料で走る自動車が、今後淘汰されていくことを考えると、将来的に電池の性能はさらに向上するものと考えられます。 --------------------------------------------------------------------------- ヨーロッパの自動車事情 https://www.hai-sya.com/column/europe-car.html
世界の中古車マーケットと市場規模・流通量。日本・中国・米国・欧州・ASEANまで広く紹介 https://www.provej.jp/column/ar/secondhand-car-global/ 2024年1月31日
--------------------------------------------------------------------------- 欧米諸国の交通事故発生状況 内閣府 https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h30kou_haku/zenbun/keikaku/sanko/sanko02.html
世界で一番事故が多い国はどこですか? 交通事故の発生件数はアメリカが世界でトップ
■事故件数が年間で10万件を超える国 / 事故件数が多い順 ■人口10万人あたりの事故件数 / 多い順
--------------------------------------------------------------------------- アメリカは車検制度がある国ですか? 車検制度のある国は、アメリカ(ニューヨーク州などの一部の州)、ドイツ、イギリス、フランス、スウェーデン、ベルギー、スイス、スペイン、イタリア、シンガポール、韓国、タイ、メキシコ、ケニア、ロシアなどです。20
海外の車検事情 https://www.goo-net.com/pit/magazine/inspection/car-inspection/24338/ 2018.08.29
車検制度がない国はどこですか? 車検制度がない、簡単な国
一方、アメリカ、中国に至っては車検制度そのものがありません。 えっ、先進国なのに!?と驚きますよね。 アメリカは車検に限らず、ユーザー自身で整備する習慣があるようで、こういった意味では先進国なのかもしれません。 中国は、、、お国柄のような気がしますね。
オーストラリアには車検制度がありません。
スイスには車検制度はありますか?
スイスなどは車検制度がないものの、車の排気ガスのコントロールにルールがあります。 オーストラリア・台湾では3年以上経過した車は指定工場で点検する必要がありますし、その後は毎年検査を受ける必要があります。
フランスの車検の制度は?
フランスの車検は、新車を購入した場合には4年後に、その後は2年ごとに行なわれます。 中古車を購入した場合には、2年後に車検を受けなくてはなりません。 中古車を他人に譲る場合には、最低6カ月の車検期間が残っていることが義務づけられています。 ---------------------------------------------------------------------------
昔はヨーロッパでも右ハンドルが普通だった? いま世界で右側通行が多い理由 https://vague.style/post/20825 2020-8-25
世界で右側通行が主流になった理由は諸説あるが、1800年代のフランスに理由ありというのが定説だ。
左側通行の国と右側通行の国一覧まとめ|その違いが生まれた理由は? https://x.gd/4qEVR
--------------------------------------------------------------------------- ドイツでのスピード違反の罰金は? 罰金の例(2023年5月時点、すべてではありません) スピード超過 罰金 免停期間(月) 26 – 30 km/h 180 € 1カ月 31 – 40 km/h 260 € 1カ月 41 – 50 km/h 400 € 1カ月 51 – 60 km/h 560 € 2カ月
フランスで速度違反をしたらいくら罰金ですか? 違反した場合の金額 超過スピード 30日以内 61日以降 市街地以外で5 km/h〜20 km/h 未満の超過 €45 €180 20 km/h 〜30 km/h 未満の超過 €90 €375 30 km/h 〜40 km/h 未満の超過 €90 €375 40 km/h 〜50 km/h 未満の超過 €90 €375
海外で交通違反…違反金未払いだと大変な目に 日本の免許点数への影響は? https://kuruma-news.jp/post/103112 2018.09.02
気をつけようアメリカ生活 2018年5月改訂 https://www.atlanta.us.emb-japan.go.jp/nihongo/kiwotsukeyouamerica.html --------------------------------------------------------------------------- 海外の免許と日本の免許の違い https://www.homemate-research-driving-school.com/useful/17318_drsch_039/
自動車教習所 https://x.gd/HErFB イギリス アメリカ合衆国 カナダ
欧米人にも、自動車教習所脱落する人っているんですか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13243183083 2021/5/15
教習所自体が無いです。アメリカで車は自転車並みに必需品ですので、日本の様な教習所は無くて、皆自分で適当に練習して試験を受けて(実技と筆記がありますが)免許を貰います。昔は高校で車の運転の授業がありましたけど。
世界一運転が難しい国はどこですか?
資料においてもっとも免許取得が困難な国はクロアチアとなっています。 クロアチアで運転免許を取得するには平均で約85時間を要し、学科テストや視力テスト、医療テストなども必須です。2022/07/23
車の免許が取りやすい国はどこですか?
世界で最も免許取得が簡単な国と言われるのが、メキシコです。 アメリカの運転教育プラットフォーム「Zutobi」が2021年に発表したランキングでは、「信じられないほど簡単」とも紹介されています。 メキシコは一部の州を除き、書類と手数料だけで運転免許を取得できます。
日本の免許で海外で車を運転できますか?
日本の運転免許は海外でも有効?国際運転免許証の取得方法も ... 日本の運転免許証では、海外で車を運転することはできません。 原則として、海外で運転するには国際運転免許証が必要です。 また、ジュネーブ条約加盟国であれば国際運転免許証で運転できますが、国によっては日本の運転免許証の提示を求められることがあります。2023/11/21
航空事故の一覧 wiki https://x.gd/S2TRO
100人以上が死亡した航空事故および事件の一覧 wiki https://x.gd/6lAdv
「プライベートジェット」所有者が最も多い国は?調査で判明した“超富裕層”の実態 https://tokyo-calendar.jp/article/19250 2020/08/25
世界の大富豪・有名人がもつプライベートジェット機まとめ https://www.akiradrive.com/billionaire-jet/
自家用ジェットを所有維持する7つの基礎知識 https://www.5star-magazine.com/news/privatejet/
| | |
| |
| | | | | | | | 2023/03/28 19:00:00 プライベート♪ | | | 乗り物 | | | 最近の空飛ぶ自動車 | |
| |
| | |
空飛ぶ車というと何年か前に話題にはなったけれど、この狭い我が国では無理な面を持つので 開発は行っても広い外国へ売り込めば良いという考えだった。
何年か前にドローンが話題になり、それが空飛ぶ車に繋がったのかという想像もした。 ドローンではせいぜい40kgの重量しか持ち上げられなくて離島へ薬品を運んだりする程度と考えられ海上輸送の実験も行われていた。Amazonの宅配便はその後スムーズに移行できているのだろうか?
我が国では自然災害も多く、地形的に平地ばかりとは限らず、山地、海や川、湖沼も見られ、市街地では樹木や電柱の数も多い。
飛行途中でバッテリー切れが起こったらその始末に向かわなければならず、予備バッテリーの準備や充電も常時必要になって来る。 遭難など予想外の余分な走行も想定しておかなければならない場合もあると思われる。将来的に移動もままならぬ状況でバッテリースタンド等は大丈夫なのか。
地上での交通事故も多いのに空での事故も発生すると思われる。それなりの飛行機ならスカイダイビングも楽しめるがドローンのような車は緊急時にパラシュート脱出のような体制がとれるのかは疑問。雨風その他気候の変動もある。
空飛ぶ車 画像検索 https://bit.ly/3ZafJ1c
画像から見ると複雑そうにも見え、一部の部品が故障しても安全なのかという疑問もある。 無人自動車ならどこへ落ちるか地上に住む住民にとっては不安でもある。
変身!空飛ぶクルマ 試験飛行成功(2021年7月1日) https://youtu.be/VxJBTCHJ04E
「衝撃的」“空飛ぶ車”有人飛行を披露 2年後の実用化目指す https://news.yahoo.co.jp/articles/84a672bc5ffec6147567b609a4ab504b5886be22 2023/3/21
「空飛ぶクルマ」大阪で有人飛行実験 https://youtu.be/7EJimx-YEcM
1人だけというのは想定し難く、ある程度の荷物も積載出来しかも最低2人乗りでないと用事を足せない気もする。そうなるとバッテリー容量や機体の大きさも大型化される可能性がある。 オートジャイロというものは1970年代からマッドマックス2の映画でも見られたが2人までは大丈夫らしかった。
開放部分があると安心だけれど、雨天で密閉されてしまうと反対に飛行機に近く不安がよぎる。過去動画では地上の道路を走行する自動車が翼を出して空中へ飛び立つというものも見られた。
故障が起きた時にある程度の高度からだとパラシュートを携帯していれば何とかなるとは思われるが、高度が低いとどういう方法がとれるのかという問題もある。
空飛ぶクルマ wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E
「空飛ぶクルマとは何か?」を徹底解説します! https://paradigm-shift.co.jp/column/76/detail 2021.10.27
| | |
| |
| | | | | | | | 2023/02/28 19:00:10 プライベート♪ | | | 乗り物 | | | EV車リチウムイオンバッテリーの弱点など | |
| |
| | |
リチウムイオン電池の開発者----吉野 彰 旭化成株式会社 名誉フェロー、博士(工学) https://www.asahi-kasei.com/jp/asahikasei-brands/interview/yoshino/
1980年代はモバイル機器の開発が活発になった時期ですが、それと並行して、機器を小型・軽量化するための電源として、エネルギー密度が高く、かつ再充電可能な二次電池が求められていたのです。
なぜリチウムイオンなのか?---Apple https://www.apple.com/jp/batteries/why-lithium-ion/
従来のバッテリー技術と比べて、リチウムイオンバッテリーは 一段と速く充電でき、一段と長持ちします。より高い出力密度を 持っているので、耐用年数が延びた一方で、バッテリー本体は 軽くなりました。
利便性のためにすばやく充電。 耐用性のためにゆっくり充電。
Appleのリチウムイオンバッテリーは、バッテリー容量の80%までは高速充電し、その後、低速のトリクル充電に切り替わります。最初の80%に達するまでの時間は、設定方法と充電しているデバイスの種類によって異なります。推奨されるバッテリー温度を超えると、ソフトウェアが80%以上の充電を制限する場合もあります。この複合的な充電プロセスが、デバイスをより短時間で外に持ち出せるようにするだけでなく、バッテリーの耐用年数も延ばします。
充電をもっと簡単に。
Appleのリチウムイオンバッテリーは、いつでも好きな時に充電できます。再充電の前に電力を完全に使い切る必要はありません。またAppleのリチウムイオンバッテリーは、繰り返し充電して使えます。バッテリー容量の100%に相当する電力を使い切ると(放電すると)1回の充電サイクルを完了したことになりますが、必ずしも1回の充電ごとにすべてを使い切る必要はありません。例えば、バッテリー容量の75%を1日で消費し、夜のうちにフル充電したとします。翌日25%を消費する、すなわち合計100%消費すると、2日で1回の充電サイクルを完了したことになります。1回のサイクルを完了するのに数日かかることもあるかもしれません。どんな種類のバッテリーも、ある程度充電を繰り返すと容量が減っていきます。リチウムイオンバッテリーなら、充電サイクルを完了するごとに減る容量はわずかです。製品によって異なりますが、Appleのリチウムイオンバッテリーは、充電サイクルを数多く繰り返しても本来の容量の少なくとも80%を維持するように設計されています。 --------------------------------------------------------------------------- リチウムイオン電池搭載製品の発火事故事例 https://www.nite.go.jp/data/000116585.pdf --------------------------------------------------------------------------- 電気自動車(EV)に乗り替えるメリットとデメリット https://bit.ly/3EgnGdx
電気で走る環境に優しいEV車(電気自動車)とは?メリットやデメリット https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/mycar/column_0010.html
EV導入のメリット・デメリット https://www.shindengen.co.jp/column/vol1/
【目次】 1.EVとは?ガソリン車・エコカーとの違い 2.EVに乗るメリット ・維持費が少ない ・二酸化炭素の排出量を減らせる ・走行が静かでパワフル ・非常電源として活用できる ・補助金・減税の適用になる 3.EVに乗るデメリット ・高価で選択肢が少ない ・充電に時間がかかる 家庭や充電スタンドの普通充電器でゼロからフル充電するためには、 数時間もの時間が必要となります。 ・航続可能距離が短い--新品のバッテリをフル充電した場合で、およそ 200〜600km。 ・保険料が高い--1.任意保険、2.自賠責保険 1.は割高2.は同額
4.本当にデメリット?EVの「充電」の基礎知識 ・充電スタンドの数はガソリンスタンドとほぼ同じ ・充電器の設置費用は10万円から ・雨や雪が降っていても充電できる ・充電には「普通充電」「急速充電」の2種類がある 5.まとめ
電気自動車(EV) https://enechange.jp/articles/electric-vehicle-merit-demerit 2021.12.19
バッテリーの寿命 ・30kWh駆動用バッテリーは8年16万km容量保証 例 ・24kWh駆動用バッテリーは5年10万km容量保証 例
実際の航続距離 例 160km〜570km
------------------------------------------------------------------------- 【アウディが検証】けん引が電気自動車(EV)の走行距離に与える影響 https://bit.ly/3IEpGPr
電気自動車特有の故障時の「けん引」方法とは? エンジン車感覚だと「さらなる破損」を招く怖れも https://bit.ly/3XK8RGQ
電気自動車の登坂能力は、従来の内燃機関のクルマと比較して
どんなものでしょうか? yahoo https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10184176020
電気自動車の方が優れてるのではないですか? 電気自動車の方が登坂能力あります
EV車の登坂性能は如何に?最新電動四輪車 EV-コンバット https://youtu.be/ToUU_LDURCI 2021/04/01
電気自動車は寒冷地に弱い? https://renove-station.com/column/19129/ 2022年09月29日 目次
1 電気自動車は寒冷地に弱い 1.1 寒いとバッテリーが不調になる 1.2 エネルギー効率が良すぎて暖房が弱い 1.3 結果的に電費が悪くなる 1.4 四輪駆動車が少ない 2 寒冷地で電気自動車を使いこなす方法 2.1 バッテリーを温める機能が搭載されているEVを選ぶ 2.2 バッテリー残量は常に20%残しておく 2.3 カイロなどを用いて寒さに備える 3 まとめ
なぜ雪国の大半が電気自動車なの? EV&PHEV80%占める「ノルウェー」 日本と異なる事情とは https://kuruma-news.jp/post/514856 2022.06.13 ------------------------------------------------------------------------ 大雨発生時、冠水した道路でモーターを積んだEVやハイブリッド車は果たして大丈夫なのか? https://bestcarweb.jp/feature/column/490097 2022年8月17日
豪雨災害増加の中、水没したEVはどうなる!? http://www.gtnet.co.jp/topics/info.php?cd=0000006499 (2021/08/20)
「洪水などで水没したハイブリッド車、電気自動車は感電する」という注意喚起は間違い。人が居たら助けてほしい! https://clicccar.com/2020/07/11/993755/ 2020/07/13
------------------------------------------------------------------------- 消火できないってマジか!?? EVの火災が深刻な理由と対処方法 https://bestcarweb.jp/feature/column/466193 2022年7月19日
ここ数年、海外メーカーのバッテリーEVにおいて、リチウムイオン電池に起因する火災事故が散発しています。
2021年4月には、北米でテスラの「モデルS」が木に衝突して炎上したほか、同8月にはフォルクスワーゲンの「ID.3」が充電後に発火、GMの「Bolt EV」も充電中に発火。
バッテリーEVに使われているリチウムイオン電池は、発熱・発火すると消火が難しく、最悪の場合は大火災に繋がる恐れがあります。「モデルS」の事例も、鎮火までになんと4時間も要したそう。
なぜバッテリーEVの火災は消えにくいのか。リチウムイオン電池の発熱・発火メカニズムと、万一そのような不具合に遭遇したときの対処法について。
容易に高電圧を得られるが、高い安全性が要求される
「EV電池の火災防げ」、カギ握る日本の検査技術 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07048/ 2022.07.29
-------------------------------------------------------------------------- バッテリー廃棄処分について 使用済みバッテリーの問題点 https://evdays.tepco.co.jp/entry/2022/04/28/tepco_13 2022-04-28
EV人気が生み出す大問題 「使用済み電池」をどう処分するのか? https://bit.ly/3Z1yjc7
・コスト面有利な「リユース」
EV充電エネチェンジ https://bit.ly/41aMvl2
------------------------------------------------------------------------ 米軍海兵隊採用の実績 https://antenna1st.com/home/military_space
米軍主力戦闘機、戦車、潜水艦等に
使用されているリチウムバッテリーを製造
-40℃〜70℃での動作保証
(砂漠、南極等での試験にて確認済)
OEM生産案件への対応可
軍用車両の電動化、リチウムイオン電池の需要拡大…市場規模は2025年に86億ドル予測 https://response.jp/article/2021/08/09/348457.html 2021年8月9日
| | |
| |
| |
|
|