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| | | | | | | | | | | | | | | | | 2025/05/27 19:00:00 プライベート♪ | | | 文化 | | | 海外で日本語教育をやるメリットとデメリット | |
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以前からアフリカへ出かけて行って日本語教育やプログラミング教育を行っていたニュース等は伝えられていた。
これらを行っていたのは日本アフリカ文化交流協会(JACII)等民間団体で現在でも引き続き行っている模様。
内容は日本語クラスを開設したり、日本語学習者向けの教材や教員を派遣することなどとなっているようで他にも 国際交流基金(Japan Foundation): アフリカ各国で日本語教育の調査や支援、日本語教師の派遣などを行っています。 日本語教師団(Nihongo Kyoshi-dan): アフリカをはじめとする海外で日本語教育を行うボランティア教師を派遣しています。 各国の日本語教育団体: アフリカ各国には、それぞれの国の事情に合わせて日本語教育を行っている団体があります。
活動内容の例: 日本語クラスの開設: 語学学校や大学、一般社団などで、日本語の授業を行います。 教材の開発・提供: 日本の出版社と連携して、アフリカ向けに教材を開発・提供したり、日本語教育をサポートするウェブサイトを運営しています。 日本語教師の派遣: 日本から日本語教師を派遣して、授業や研修を行います。 日本語教育の普及活動: 日本語検定試験の実施、日本文化イベントの開催など、日本語教育の魅力を発信する活動をしています。 これらの団体の活動は、アフリカにおける日本語学習者数を増やし、日本とアフリカの関係をより深める上で重要な役割を果たしています。
日本語教育が始められたのは、19世紀末期以前といわれています。
海外の日本語教育機関数は? 令和6(2024)年1月現在、世界の355機関・団体を認定しています。2024/07/25
日本語学習者が多い国・地域 外務省 https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/nihongo.html
東アフリカの日本語教育の発展をめざして〜第一回ケニア日本語教育会議 https://www.wochikochi.jp/report/2012/12/japanese-east-africa.php

中国の植民地になったアフリカ、中国の新帝国主義 https://youtu.be/xoFHEy4g8P4 2025/04/08
国 内 の 日 本 語 教 育 の 概 要 文 化 庁 文 化 部 国 語 課 2017年 https://x.gd/L1wNx 我が国に在留する外国人の数は,平成29年末には約256万人であり「出入国管理及び難民認定法」が 改正施行された平成2年末の約108万人と比べて2倍を超える数となっています。 この間,日本語学習者層の拡大と多様化が進み,このような状況に適切に対応した日本語教育の展開が 求められるとともに日本語教師に求められる役割や活動の場も広がっています。・・・
400万人に迫る! 世界で日本語を学んでいるのはどんな人? https://www.wochikochi.jp/topstory/2013/12/learning-japanese.php 過去33 年間で学習者数は31.3 倍に
なぜ日本語を学ぶのか? 日本語学習の目的として、今回の調査対象の機関から寄せられた回答(複数選択可)の上位は、次の通りです。
1位:日本語そのものへの興味(62.2%) 2位:日本語でのコミュニケーション(55. 5%) 3位:マンガ・アニメ・J- POP等が好きだから(54. 0 %) 4位:歴史・文学等への関心(49.7%) 5位:将来の就職(42.3%) 6位:機関の方針(35.3%) 7位:日本への留学(34.0%) 8位:国際理解・異文化理解(32.4%) 9位:日本への観光旅行(28.6%) 10位:受験の準備(大学等)(26.6%)
日本語教育が盛んなのは東アジアと東南アジア

アフリカにおいて比較的安全な国としては、モーリシャス、ボツワナ、シエラレオネ、ガーナなどが挙げられます。特にモーリシャスは、世界平和度指数でサブサハラ・アフリカで17年連続トップであり、全体でも22位と高い評価を受けています。
アフリカで親日的な国としては、エチオピアや、歴史的に交流が深い国々が挙げられます。具体的には、エチオピア、ケニア、モザンビークなどが親日国として知られています。これらの国々は、日本との交流やODA(政府開発援助)などを通して、日本に好意的なイメージを持っています.
海外における日本語教育の主な目的は、日本と海外の文化交流を促進し、日本への理解を深めること、そして、諸外国との友好関係の基盤を築くことです。具体的には、日本語を学ぶことで、日本文化への理解を深め、日本との交流の担い手を育成し、国際社会における日本を理解する人材を育成することなどが挙げられます.
具体的には、以下の点が挙げられます。 日本との交流の担い手育成: 日本語を学ぶことで、外国人の方々が日本文化を理解し、日本との交流を深め、相互理解を促進するための基礎を築く. 日本への理解促進: 日本語を学ぶことは、日本文化や社会への理解を深めるための重要なステップであり、海外における日本理解を深めることに繋がる. 国際社会における日本理解の促進: 日本語を学ぶことで、国際社会において日本文化や社会を理解する人材を育成し、日本と諸外国の間の相互理解を深める. 諸外国との友好関係の基盤形成: 日本語教育を通じて、日本と海外との間の交流を促進し、相互理解を深めることで、友好関係の基盤を築く. 日本語の普及と利用促進: 日本語を学ぶことで、日本語の普及を促進し、日常会話やビジネス、教育など、様々な場面で日本語を利用できる人材を育成する. その他、日本語教育の目的として以下の点が挙げられることもあります。 外国人が日本語を使ってコミュニケーションを図り、生活できる能力を育成する: 例えば、健康・安全に関する日本語、社会生活に関する日本語、文化的な日本語など、様々な場面で日本語を利用できる能力を育成する. 日本語を使って自立した生活を送れるようにする: 例えば、日本語を使って買い物や医療機関の利用、公共交通機関の利用など、日常生活に必要な日本語能力を育成する. 日本語を使って日本社会の一員として生活できるようにする: 例えば、日本語を使って学校や仕事、地域活動に参加できる能力を育成する. 日本語を使って日本の文化を理解し、文化的な生活を送れるようにする: 例えば、日本語を使って日本の歴史や伝統、芸術などを理解し、文化的な生活を送れる能力を育成する. これらの目的を達成するため、海外では様々な日本語教育の活動が行われています。例えば、日本語教育の専門家派遣、教材やカリキュラムの開発支援、日本語教育機関のネットワーク構築など、多岐にわたる活動を通じて、日本語教育の普及と質向上に努めています.
中国語の話せる日本人の人口が掴みたかったが不明。韓国など時代劇を日本語でしゃべる映画を製作したのを動画で見たことがあった。
移民も問題視されている。中国韓国が関係しているとされるがこの2国は海外から日本に向けて日本人に呼びかける日本語放送を行っている。つまり国内の日本人に語り掛けている。
文化は他国には強制できないし勧誘も難しいものであくまでも自発性に任すほかない。他国の文化を理解するのにその国の言語は必ずしも必要ではない。音楽が理解できればそれに類するとも言える。 ビジネスを覚えて貰って移民として入って来て欲しいのか。
アフリカ諸国で日本語教育を行うのも良いが、戦争等で難民や漂流民が大量発生するのを見て、安易にこれを解決するには各国が移民難民の受け入れを必要とするのは稚拙。やはり自国が自立するには産業革命を始めとする経済を理解し教える必要があるのではありますまいか。
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