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| | | | | | | | | | | | | | | | | 2024/09/24 19:00:20 プライベート♪ | | | 乗り物 | | | リニア中央新幹線の問題点その後 | |
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リニア中央新幹線については以前に取り上げたことがある。先日リニア新幹線を米国に売り込むというニュースをラジオで聞いたが色々な疑問点もあり時期尚早ではないのかと感じた。
日本のリニア技術を初めてニューヨークで売り込み アメリカに日本製リニアが走る日は? https://news.ntv.co.jp/category/international/e152217b38ea4ee98d8ff346692879a4 2023年3月23日
リニア中央新幹線 wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
路線距離 286キロメートル 所要時間 40分 開業予定 2027年
リニアで東京から大阪まで何時間かかりますか?
早ければ2037年にも開業する予定のリニア中央新幹線は、東京・大阪間を約1時間で結ぶことで、三大都市圏が一体化した巨大経済圏を核とするスーパー・メガリージョンを形成する一大プロジェクトです。
リニア中央新幹線(以下リニア新幹線と略称)は2027年に品川―名古屋間開通予定、品川―新大阪間は最短で2037年に開通予定です。 総工費は品川―名古屋が. 5.43兆円、品川―新大阪が9.03兆円と発表されています。
静岡県から着工を認められず、JR東海が「リニア中央新幹線」の2027年の開業を断念したことについて、斉藤国土交通大臣は「開業目標が実現できないことは非常に残念だ」と述べ、早期の開業に向けて静岡県とJR東海に対話を促す考えを示しました。2024/04/02
リニアの開業を断念したのはなぜですか?
リニア2027年開業断念 「静岡工区」だけじゃない山積する課題 ... リニア中央新幹線(品川―名古屋)を巡り、事業主体のJR東海は今年3月、2027年の開業を断念した。 まだ着工許可が出ていない静岡工区は完成まで10年以上かかるとされ、開業は早くて34年以降にずれ込む公算が大きい。 これまで静岡県の対応が注目されてきたが、リニアが抱えるリスクは他にもある。2024/05/11
なぜリニアが必要なのか?
リニア中央新幹線の導入は、東京ー名古屋ー大阪という大都市圏を一体化し、ひと続きのメガポリスを誕生させるとともに、日本列島全体の時間距離を短縮し、経済社会活動の効率性を高める効果があります。 また、広い地域を高速交通網に組み入れることができ、多様な拠点都市が誕生します。
リニアが止まる駅はどこですか?
リニア中央新幹線】橋本駅はどう変わる?駅周辺ですすむ再開発 ... 東京〜名古屋間で予定されている停車駅としては、品川駅、神奈川県駅(橋本駅)、山梨県駅、長野県駅、岐阜県駅、名古屋駅の6駅。2022/09/08
リニアは何人乗りですか?
リニア中央新幹線 | リニア中央新幹線の概要 | スピードと輸送能力 リニア中央新幹線は、航空機のような搭乗手続時間は必要ありませんので、実質的なスピードは航空機よりも速いといえます。 また、1編成で航空機の輸送能力を大幅に超える、約1,000人を運ぶ輸送能力を有しています。
リニアモーターカーと飛行機どっちが速い?・・・?
リニアは1時間に何本ありますか?
リニア新幹線の運行ダイヤを予想してみた(3ページ目) | 日経 ... 1時間当たり直行は4本、各駅停車は1本
リニアで東京から大阪まで料金はいくらですか?
所要時間「のぞみの半分」リニア中央新幹線 料金いくらに? 気に ... 東京〜新大阪間だと1万4720円です。 単純に計算すると、リニア中央新幹線は品川から名古屋まで40分で1万1480円、大阪まで67分で1万5720円になります(金額はすべて通常期のもの。 品川駅発着でも同料金)。2021/01/26
リニア中央新幹線には運転手がいないのはなぜですか?
運転士・車掌はいますか。 超電導リニアの加減速や停止などの走行制御は、地上に設けたシステムにより行うことから、運転士の必要はありませんが、お客さまへの車内サービス、異常時の対応などを行うために必要な乗務員を複数人乗務させることを予定しています。
リニアモーターカーは地震に強いですか?
超電導リニアは、地震に強いシステムです。 超電導リニアの車両はU字型のガイドウェイに囲まれた内側を約10cm浮上して非接触で走行し、浮上・案内コイルの磁力の作用により、車両を常にガイドウェイの上下左右の中心に位置させようとする力が働くことから、地震時に車両が脱線することはありません。
リニアの利点と欠点は何ですか?
また、地震や津波、雪などの災害にも強いメリットがあり、万一東海地震などが発生した場合でも津波や大雪の被害を受けにくいルートを通っているため災害時の輸送機関として活躍します。 一方デメリットとしては、交通量や利用客の増加によって周辺道路の渋滞や、膨大な量の電力を使うことによる影響、騒音など周辺環境への影響などがあります。2019/07/24
リニアモーターカーは体に悪いですか?
超電導リニアから生じる磁界は、さまざまな対策を施すことで、国際的なガイドライン(ICNIRPガイドライン)で定められた基準値以下に磁界を管理しているため健康への影響はありません。
リニア中央新幹線 窓がないですか?
A3:リニアでは,‑269 ℃の極低温状態の超電導 コイル表面から 1 T の強力な静磁界が発生する. この値は,医療で使われている MRI の発する値 に近い. この磁界が車内あるいはプラットホーム に及ばないよう磁気シールドを施しているが,天 上部分のシールドはなく窓もあるために完全には 遮蔽できていない.
リニアモーターカーは停電したらどうなる?
停電が発生しても、車両が高速で走行している間は、浮上力が常に生じているため、車両は急に地面に落下することなく、安全に停止します。 加えて、超電導リニアは、1か所の変電所が停電した場合でも、隣接する変電所からの給電が可能なシステムとなっており、長時間停電が生じる可能性は低いシステムです。
リニアモーターカーは災害に強いですか?
リニアは速達性と地震時の安全性に優れており、山梨県に大規模な地震などが発生した場合は、リニアによって県外から速やかに救援部隊や薬品などの支援物資が到達することが可能になります。 また県外で災害が発生した場合は、山梨県に人員や物資を集積し、リニアを活用して被災地の支援を行うことが可能となります。
リニア新幹線の欠点は何ですか?
飛行機の滑走と同様に、浮上走行に至る前のタイヤ走行が多く、タイヤ事故の危険性が高いこと、磁場を失うクエンチ現象の危険性が完全に払拭されていないこと等が指摘され、トンネル内での事故が起きた場合の乗客の安全な救済が確保されていない。
超電導リニアは危険ですか?
超電導リニアというと、人体への電磁波の影響がよく話題になるが、これについては杞憂に過ぎない。 リニアの車両は磁気を遮蔽する材料で作られており、通常運転で乗客に影響を与える可能性は低い。 しかし、実は、非常時に乗客が急いで脱出しなければならないときは、車外の強磁場の影響を受ける可能性がある。
リニアモーターの弱点は何ですか?
リニアモータの欠点および注意点は大きく分けて以下の5点です。 ・リニアモータを動かすためには大きな力が必要 ・使用環境の対策が必要 ・稼働時の発熱による加工部品の変形 ・細かな制御が必要 ・既存の機械装置に使用できない可能性がある
リニア新幹線の何が問題なのか?
この事業に関しては、 膨大なエネルギー消費、安全性の問題、南アルプスの自然景観の破壊や地下水脈の涸渇、大深度トンネル工 事の問題等々、様々に疑問が呈され、住民による訴訟も各地で行われている。 -------------------------------------------------------------------------- リニア中央新幹線 問題点 AI による概要 詳細 … リニア中央新幹線には、次のような問題点や懸念点があります。 環境問題 長大トンネルなどの大規模工事に伴い、河川の水枯れや残土問題、生物多様性への影響などが懸念されています。 交通アクセス向上による影響 交通アクセスが向上することで、企業の流出や県外への通勤・通学の増加、大都市圏への買い物客の流出などが懸念されています。 周辺環境への影響 交通量や利用客の増加による周辺道路の渋滞や、膨大な量の電力を使うことによる影響、騒音などがあります。 技術的課題 超電導リニアには故障する可能性のある部品が多く、従来の鉄道ほどの信頼性を持たせるのは困難であるという指摘があります。 事故の危険性 浮上走行に至る前のタイヤ走行が多く、タイヤ事故の危険性が高いこと、磁場を失うクエンチ現象の危険性が完全に払拭されていないことなどが指摘されています。
リニア中央新幹線の問題点 ( 武蔵野大学工学部教授/しゅうじ あべ ( 修治 阿部> インタビュー< http://www.kanbun.org/kaze/kaihou/201907_05-06.pdf 2019/07
質問1.リニア新幹線はどうして多量の電力を消費するのか?電力供給は十分か? 質問2.電磁波が乗客に与える影響は? 質問3.地下深く走行中の事故や故障時の乗客の安全は確保されるのか? 質問4.リニア車両のメンテナンスは? 質問5.リニア新幹線の事業性はどうなのか? -------------------------------------------------------------------------- リニア 水枯れ なぜ?
リニア新幹線は止められる 環境と生態系を守ろう|全商連[全国 ... リニアは英語で「線形」を意味し、基本的に直線で走行するため、軌道はほぼまっすぐで86%がトンネルです。 静岡県最北部の南アルプスを貫通するルートで、水をためている破砕帯を切断するため大井川水系の「水枯れ」を起こす危険があります。
リニア 誰が考えた?
リニアモーターカーという名称は、最初の開発者であった京谷好泰(きょうたに よしひろ)氏が考えた和製英語です。 京谷氏は世界に先駆け日本独自の超伝導方式による次世代超高速鉄道の開発を推し進めました。
リニアは環境に悪いですか?
超電導リニアの環境性能は、同じ速度域である航空機と比較することが適切であると考えております。 超電導リニアの1人当たりのCO2排出量は航空機の約1/3です。 開業当初と比べ49%の省エネルギー化を実現した東海道新幹線と同様、中央新幹線についても省エネルギー化の取り組みを継続していきます。
-------------------------------------------------------------------------- 先先物価上昇で運賃が上がったら企業経営者や年配者は乗車運賃に文句をいうようなことはないかも知れないが若者はライブに参加するとしたらどう感じるのだろうか。人口減少は続くし、物価高なのでその完成年度の物価がどうなのか分からないし利用客の見込み数も現時点では導き出せないかも知れない。コロナの頃はリモートも利用されるようになり、会議も行われるようになったが、記者やマスコミ関係者はどうか分からないが果たして実際に足を運ぶ機会は増えるのだろうか疑問。
若者はどんどん歩くが高齢者はそうとも限らない。
品川駅のリニアの深さは?
JR東海はリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅のホームを地下5階に設ける計画だ。 地表からの深さは約40メートルとなる。2023/12/20
品川駅からリニアに乗り換える時間は?
そのため、リニア新幹線への乗り換えに必要な時間を、品川駅と名古屋駅それぞれで約10分ずつと考えると、実質的な所要時間は約1時間。 「のぞみ」との差は約30分に縮まる。 そのため、リニア中央新幹線が開通した場合でも、品川―名古屋間の乗客の多くは、乗り換えを嫌い、通常の「のぞみ」で十分と考えるだろう。 リニア品川駅、ホームは地下5階 乗り換え最短3分に https://x.gd/oghyt
あと素人の感じ方として多くのトンネルを超高速で何回も出入りしているうちに風圧その他で崩れはしないのかという不安がある。
線路が洪水で冠水した場合は走行可能なのか?トンネルの中ほどで身動きできなくなった場合に地上まで脱出できる装置や設備はあるのかどうなのか。その時急病人が出た場合に適切に救出できるのか?
リニアは本当に安全か? 〜振り回される住民たち〜 https://youtu.be/PJWKMS5llbE 2023/10/21 OurPlanet-TV
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