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| | | | | | | | | | | | | | | | | 2022/08/30 19:00:30 プライベート♪ | | | 社会 | | | 難民 | |
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数字で知る難民・国内避難民の事実 https://bit.ly/3QPJW1A
迫害、紛争、暴力、人権侵害などにより2021年末時点で故郷を追われた人の数は約8930万人 。そして、2022年5月には、その数は1億人を突破したことが発表されました。
世界の78人に1人、全世界人口の1%以上は故郷を追われています
---------------------------------------------------------------------------- 難民 wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B0%91
対外戦争、民族紛争、人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、政治的迫害、経済的困窮、自然災害、飢餓、伝染病などの理由によって、国境を越えて庇護を求めて外国へ逃げた人々。母国を自分の意志で離れた、又は強制的に追われた人々を指す
難民とは? UNHCR|日本
難民保護に関するQ&A https://www.unhcr.org/jp/protection_qa 難民キャンプでの生活について https://www.unhcr.org/jp/camp
---------------------------------------------------------------------------- 【総論】 世界の難民問題とは https://bit.ly/3dABV2d 2021年8月2日
---------------------------------------------------------------------------数字で知る難民・国内避難民の事実 https://www.japanforunhcr.org/refugee-facts/statistics
グローバル・トレンズ 2021 https://youtu.be/S7O-OYU9zBA
数字で知る難民・国内避難民の情勢 ・150万人の子どもが難民として生まれている。 ・83%は中低所得国に避難 ・子どもの比率41% ・72%は近隣諸国へと避難 ・140万件の新たな庇護申請 ・570万人の帰還民 ・再定住できた難民5万7500人 ・430万人の無国籍者
国内避難民 無国籍者 帰還民 第三国定住
---------------------------------------------------------------------------- 世界の難民問題の原因や解決策とは? https://gooddo.jp/magazine/peace-justice/refugees/ 2022年4月27日 難民条約とは
難民問題の原因とは?解決策はあるのか 難民問題の主な原因は戦争や紛争、革命、クーデター、自然災害など大きな脅威、あるいは人命を脅かす人災や災害が起こること ・ロヒンギャ難民 ・シリア難民 ・イエメン難民 ・南スーダン難民
難民の受け入れ数が多い国とそこで暮らす難民の生活とは ・トルコ ・ウガンダ ・パキスタン ・レバノン ・イラン
支援協会・団体が難民を救うために行っている活動は?
食糧問題
衛生問題
医療、感染病の問題
教育問題
---------------------------------------------------------------------------- 難民 これまでの歴史 https://aarjapan.gr.jp/about/history/
ドイツってすごい! たくさんの移民・難民を受け入れるドイツから学ぶこと https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/advance/magazine/2018/01/53/ 2018.01.30
現代の移民・難民の排斥と古代・中世のディアスポラ――「ヨーロッパ」と「中東」の分断はいつ起きたのか https://haruaki.shunjusha.co.jp/posts/1523 2018.12.20
「ユダヤ・ディアスポラ」とは何か?
ところで、世界に離散するユダヤ人が第二次世界大戦後の1948年、パレスチナにユダヤ人国家を建設したのがイスラエルである。建国運動、いわゆるシオニズム運動は19世紀後半にさかのぼることができるが、そこで語られる物語は、古代イスラエルから「離散」したユダヤ人たちが、神との「約束の地」に「帰還」した、というものだ。この離散状況ないし離散ユダヤ人のことを長らく「ディアスポラ」と呼び慣らわしてきた。「帰還」して結集して建国すれば「ディアスポラ」が終わってイスラエルが「復活」するというわけだ。それゆえシオニズム運動はしばしば「ディアスポラの否定」と言われる。これはしかし、実のところユダヤ人国家を正当化する政治神話だ。
二つのことを指摘したい。ユダヤ教において古代イスラエルがバビロニアやローマ帝国によって攻撃を受け、ユダヤ人が捕囚を受けたり離散させられたりしたことは、ユダヤ教のヘブライ語では「ガルート」と呼ばれる。ガルートとは、神罰として祖国を失ったことを指す神学的概念である。すなわち、核心はたんに地理的に離散していることではなく、罰を受けて追放されていることであり、その罰を赦されるのかどうか、つまり贖罪がなされて救済されユダヤ王国の復活が認められるかどうかは、終末に神の審判がくだされるまで分からないのだ。それまではひたすら罰の意味を考え、信仰に敬虔に生きる以外にない。 ----------------------------------------------------------------------------- 【歴史の転換期 Vol.6】古代の移民問題 http://www.historist.jp/articles/entry/themes/society/006410/ 2018/08/21
目次 移民と同化 378年は何の年? ローマ帝国の兵として活躍したゲルマン人 排斥意識の芽生えとローマ帝国滅亡 編集部オススメの「こんな本を一緒に読むと面白い」 シリーズ:歴史の転換期
----------------------------------------------------------------------------- 現代の移民・難民の排斥と古代・中世のディアスポラ――「ヨーロッパ」と「中東」の分断はいつ起きたのか https://haruaki.shunjusha.co.jp/posts/1523 2018.12.20 はじめに 1 地中海を中心に置いて地図を見直す 2 同じアブラハムの一神教と分断されたアブラハムの身体 3「ユダヤ・ディアスポラ」とは何か? 4 シオニズム思想とディアスポラ主義 5「地中海人」ジャック・デリダと「辺境」としてのヨーロッパ 6 アラブ・イスラーム世界がギリシャ古典を翻訳した おわりに ----------------------------------------------------------------------------
「日本は移民や植民地の歴史を忘れている」 ディアスポラの視点で世界を再考 早尾貴紀さんに聞く https://book.asahi.com/jinbun/article/14380342 2021.06.28
古代難民説 https://www.weblio.jp/content/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E9%9B%A3%E6%B0%91%E8%AA%AC
渡来人 wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E6%9D%A5%E4%BA%BA
----------------------------------------------------------------------------- ウクライナ難民問題も深刻化 EUに新たな試練 https://wedge.ismedia.jp/articles/-/26379 2022年4月24日
2022年ウクライナ難民危機 https://bit.ly/3QVNeAI
国境を越えた人々の数
1万人以上のウクライナ難民を受け入れた国々
----------------------------------------------------------------------------- 日本は“納得”のワースト6位。「外国人が住みたい、働きたい国」ランキング【2021年版】 https://www.businessinsider.jp/post-235974 Jun. 03, 2021,
スイス人の反ユダヤ思想 https://bit.ly/3Ahzrxl
米国プロファイル アメリカ合衆国のポートレート – 第1章「多民族の国、アメリカ」 https://americancenterjapan.com/aboutusa/profile/1736/
イスラエルの起源 ロシア・ユダヤ人が作った国 著:鶴見 太郎 https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000344537 はじめに 序 章 二種類のユダヤ人 第一章 内なる国際関係――自己のなかの複数の民族 1 リベラリズムとリアリズム 2 自己を分解して考える 3 諸側面の関係性 4 関係性の主要なパターン 5 関係性は何で決まるか 第二章 ユダヤ人とロシア帝国――様々な変化 1 マイノリティとしてのユダヤ人 2 近代における変化 (1)――思想的変化 3 近代における変化 (2)――社会経済的変化 4 近代における変化 (3)――政治的変化 第三章 「ロシア・ユダヤ人」の興亡――相互乗り入れするリベラリスト 1 「ロシア・ユダヤ人」というアイデンティティ 2 ユダヤ人と経済 3 ポーランドとの関係 4 ロシア人の反応 5 一九一七年革命とユダヤ人 6 内戦と亡命 第四章 ファシズムを支持したユダヤ人――リベラル・シオニストにとっての国家 1 ユダヤとロシアの邂逅 2 シオニストとしてのパスマニク 3 社会経済学的シオニズム 4 カデットのパスマニク 5 君主主義の亡命ロシア人 6 ロシアとユダヤの複雑な関係 第五章 民族間関係の記憶――ポグロムとパレスチナをつなぐもの 1 リベラリストとシオニストの論争 2 ポグロムの影 3 ポグロムの理解 4 ポグロムの記憶のパレスチナへの投影 5 ポグロム被害者のオリエンタリズム 第六章 相補関係のユダヤ化――シベリア・極東のシオニスト 1 シベリアのシオニスト 2 ハルビンへの亡命 3 シベリアとシオンの結節点 4 地方アイデンティティとユダヤ世界での自己完結 終 章 多面的な個が民族にまとまるとき
ユダヤ人はなぜ日本に住まないか?(1) https://blog.goo.ne.jp/karategin/e/2bd33742e38cd91555865cc6cb1312a3 2009-05-01
ユダヤ人すら住もうとしない「恵まれた国」日本 https://togetter.com/li/94030 2011年1月28日
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