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| | | | | | | | | | | | | | | | | 2019/03/29 19:00:00 プライベート♪ | | | 動画 | | | デジタルビデオ | |
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最近は動画投稿も多く、中にはyoutuberになって色々な独自の内容を紹介するケースも増えて来ていると言われる。
ただ岡田斗司夫氏の動画では将来の予測も述べられているが、余り損失が出るという話も聞かれないので別に気にしないという方法も取れるかもしれない。
岡田斗司夫ゼミ12月31日号「Youtuberは? アイドルは? 2028未来予想〜10年後の話をして鬼と一緒に大爆笑! 大晦日SP」 https://youtu.be/FpXQgnjHFWc
レビュー系YouTuberの撮影機材・編集ソフトを大公開! **2015年版 Kazu ch. https://youtu.be/Ib2JFzz1H6Y
あくまでもこういうことらしいという話。参考資料 人気の「ユーチューバー」を目指すなら、知っておきたいツールとリソースたち https://www.lifehacker.jp/2015/03/150321youtuber_tools.html
90分動画なら最初の10分がつかみとなること。10分から15分ものが多い。、 照明が暗い場合は編集ソフトで明るくする必要もあること。内容に即したタイトル、そして海外で取り上げられることもあるかもしれないので英語や他の外国語でタイトルをつけておくのも良いとされる。
サムネイル画像も重視し、台本は事前に書き、話す内容は全部文字に起こしてテイクを重ねて撮影し、5分の動画なら10から20テイクと言われている模様。
これ以外にもデジタルビデオシネマを撮るということも行われている模様で、仲間うちで役柄を決めて撮影や編集を行い、動画にしてアップして見てもらうというところも見られる。
実際必要になったときに手順だけでも知っておくとサイトと共に参考にできるかもしれない。
1.どのような内容のものを作るのかを台本や絵コンテを使って考える。
2.質の高い素材作りや使える素材集め、収集面では撮影したり録音したり、素材集を活用したりする。樹木や草花、鳥や昆虫、ペット、夕焼け、雲などのイメージ素材は公園にも多くあるとされる。
3.素材のチェックでは足りないものを用意する。 実地調査ではどこにどのようなものがあり、支障が出る場合にはどうするか、光源の位置やイベント行事はないのかなど予め確認しておくことも必要。
4.映像の編集や音入れを行う。必要に応じてエフェクトやタイトル、文字テロップ、BGM、ナレーションを入れる。
5.内容をチェックし、映像フォーマットでレンダリングする。
よく使われる機材やツールとしてはVカメラ、Dカメラ、CGツール、照明器具、マイク、モニタ、スピーカー、ボイスレコーダー、フィルター、3脚やスタンド、銀レフ、スキャナ、ノートその他。 ノートではどのシーンを撮るのか、必要なものは何か、年月日、天候、場所、被写体、時間、事前の許可など。
目に映る、あるいは耳に入る素材としては人(プライバシーに配慮)や風景などの被写体、水面に映った風景や太陽、月、人の話し声、街中の雑踏の賑わい、自分で描いたイラスト、過去に写した写真、市販のロイヤリティフリーの素材など。
音声素材は市販品以外にお椀を使った馬のひずめとか浜辺の音は録音する方法やカゴに小豆を入れて左右に揺らす方法も知られている。子供がこけるシーンではコケという擬音を入れることも行われている。
個別に車の発進音やブレーキの音、クラクション、騒がしい子供の声、カモメの鳴き声、雨の音や風の音、駅におけるアナウンスの音声、歓声や笑い声、その他の内容など録っておく方法もとれる。
ナレーションはボーカル用のマイクを使い、場合によっては風防用のマイクカバーを使うこともある。ヘッドフォンをつけてはっきりとした口調でしゃべることが大切と言われている。 音声レベルに注意し、リップシンクを合わせる必要があるとされる。
オープニングタイトルは一度作っておくと再利用でき、CGやアニメーションを使うこともできる。 余り長くなく内容がよくわかり印象に残り、期待が持たれるようなものが好ましいとされている模様。
動く文字テロップはロールは上下方向に流す方法、クロールや横ロールは左右方向に流し、状況説明や画面補助として使い、人が文字を読める速度が良いとされ、上下なら3〜5秒程度が読みやすいと言われ、これは文字の大きさによって適切なものにするのが良いとされる。
エフェクトにはネガポジ反転、セピアやモノトーン、ビデオアート、モザイク効果、オーバラップ、ワイプ、カットイン・カットアウト、フェードイン・フェードアウト、マルチ画面やピクチャー・イン・ピクチャー、スイッシュ、ストップモーション、その他のトランジションを利用できる。
6.完成となる。
ストップボタンを押して撮影を終了するまでが1カットと呼ばれ、これが積み重なった場合はシーンと呼ばれる。
1つのシーンをいくつかのカットで表現することはカット割りと呼ばれ、1つのシーンを1カットで表現することは1カット1シーンと呼ばれる手法も知られている。
画面の変化でリズムを出すのがカット割りの基本と言われている。
カットは絵コンテあるいは順序にそって並べ替えられ、素材の情報を記述しておくのが良く、計画的な撮影にはズームイン・ズームアップ、何秒間などを記入した絵コンテが使われることになる。 絵コンテはあのシーンが足りないということが起こらないためにも有効とされる。
必要とする素材、長さ、余分な部分が入っていないか、撮影ミスやカメラマンの声やカメラを操作する音、雑音等が入っていないか、音声が大きすぎや小さすぎでないかのチェックも必要。
自然光が好ましく、季節や時間帯、天候、逆光などによって影の長さや色味が違って来る。 人の見る明るさとカメラの捉える明るさは違うものと思って良いもの。
照明では3点照明がよく知られている。
------------------------------------------------------------- ドラマを基本形映像に表現されたものは映画と呼ばれる。
作る魅力とは自分が描くイメージを表現できること、機材と演技者が居れば意図したものを表現することができること、観客に心的効果を与えることができること、表現されるものが具象性を持ち、置き換え効果も持たせることができることなどが挙げられる。
セリフや効果音、BGM、カットのつなぎ方、アングルとポジション、サイズ、カメラワーク、それらの組み合わせ、モンタージュなど編集の面白さにもあるとされる。
イメージを具体化させるには映画の価値を左右するシナリオを作ることが必要とされ、起承転結など色々な約束事で成り立っていると言われる。 制作者の訴えたいテーマを決め、物語の筋を粗方作成し、登場人物を設定する。そしてドラマ構成の場所や舞台の設定を行う。
映画を実現するのに資金が続かないとか予算の組み立てを行っていない為に途中で中断するケースも多いとされる。
最初に完成作品の時間を決める必要があり、完成尺の3〜4倍を見込む必要があるとされる。 セットやロケーションの場所、芝居の段取りやコンテを使った演出方法、アングルやサイズなどの撮影方法が含まれる。
予算としては原稿・脚本・台本印刷・映倫審査、企画行動などの企画費、ロケハンやロケーション、車両、キャスト・エキストラなどのキャスト費、ステージレンタル、ライト、大道具装飾などの美術費、ジャスラックなどの音楽費などの予算が必要になる。
予算はシナリオを元に組み、制作は一気に仕上げる必要があるとされる。 魅力は苦悩を乗り越えるところで味わえると言われている。
ロケハンでは時刻に合わせて行うことや陽の当たり具合や影の出来具合、騒音やノイズ、人や車の通行量、看板やポスター、食事や駐車場所、休憩や着替え場所の検討、道路使用許可証など取得する必要がある場合もある。
規模によってはスケジュール表や番盤表、スクリプター、複数のカメラによるスイッチングなども考慮する場合もあるとされる。
アングルやポジション、ロングショットからクローズアップ、その他のサイズも知られている。
カメラワークにはドリーイン、ドリーバック、ズームイン、ズームアウト、パン、パンアップ・パンダウン(ティルトアップ・ティルトダウン)、フォロー、トラック、ズームインとドリーバックなどの組み合わせ、手持ち撮り、移動ズーム、オールムービングカット、傾斜撮り、速いパンのスイッシュ、黒つなぎ、シャッターワイプ、望遠やワイドレンズ撮り、グルグル撮り、紗効果やクリーム効果、ハイキー効果、揺らしライトなどの手法も知られている。
イマジナリーラインを越えないとか越えるとか、クレショフの実験ではカットのつなぎ順でもまるで違った内容を表現できることなどが知られている。
タイトルやテーマ、長さは重要の模様で、これまでの傾向からは犠牲を払わなければ感動を得られるものにはならないという印象も片隅に残っている。
テーマはドキュメンタリーは現実感が伴うけれども、作るとなると興味を惹くものでないとなかなか目に留まらない。身近なもので動物の面白動画を撮るということもよく行われている模様。
限りなく現実に近いありそうな作り事で、例えば江戸弁をしゃべり江戸時代から抜け出て来たような振る舞いをするような風変りな設定の現代劇とかアイデアとしてあるが、予算不足でかつらや衣装を揃えることができなかったのか誤解される可能性もある。
その点演歌は時代がどんなに進んでもいつ聞いても思い浮かぶのは両側に草の生えた昔の未舗装の道路という情景を表現できるので独自の特徴を持つ音楽であるともいえる。
翻訳しても外国にも内容が伝わり、独自の特徴を持ち何かを伝えられるようなものが期待されるかもしれないけれどそれが難しそうでもある。
以前映画のブログで取り上げた黒沢明監督1957年の蜘蛛巣城という作品を今見ると白黒映画ではあるけれども今では撮れないぐらいに非日常性に満ちている。 あとS.スピルバーグ監督の映画プライベート・ライアンでは戦闘シーンで怪我人が出なかったのか心配されたり、オーストラリアの映画マッド・マックスではスタントマンが実際何人も死亡した話が伝えられている。 ドキュメンタリー未来検索「デジタルシネマの侍達」 https://youtu.be/3txFLV4RLjk
サイド・バイ・サイド:フィルムからデジタルシネマへ https://youtu.be/y5HhFPNbjhU
012「1万円で動画づくりスタート!」必要なのはカメラ・パソコン・編集ソフト・三脚・照明 https://youtu.be/m0PCDzL099k
013「カメラマンが教えるムービー撮影ノウハウ」ちょっとしたコツで観やすい動画に! https://youtu.be/NRtXIMh6HMc
014「プロも愛用!伝わるアングル撮影テクニック」撮影初心者でもプロっぽくなる小技 https://youtu.be/ffUnDbwj3mg
動画担当者必見!あなたの動画の再生回数が増えない致命的な動画の撮り方10パターン https://youtu.be/0HzKU_j2bVA
015「Windowsムービーメーカーの使い方・基本編」動画を編集! https://youtu.be/el6Xk3M8w0w
映像付きカメラワーク解説1(真夜中の花街) https://youtu.be/4w1Y_xcZ88s
センスのある映像とは? | ダヴィッド 大島 | TEDxChibaU https://youtu.be/RjAiG7upPjo
ヒカキン密着24時 〜YouTuberの裏側〜 https://youtu.be/-Rf1wE_mmNI
No.27 334本ミュージックビデオを制作した映像作家 加藤マニ https://youtu.be/-QceWr6vLW4
LiLiCoが語るショートフィルムの魅力! 2016 https://youtu.be/Yma4ZgTsIqI
齊藤工監督作品 『Embellir』 デザイナー芦田多恵 ファッションドキュメンタリー https://youtu.be/Q1yjdLRb3hM
【舞台裏】映像作家クリスティーン・ユアンによる短編ドキュメンタリー作品『Making Exhibitions』, presented by CHANEL and i-D https://youtu.be/O-fauxOFYxY
福音の100の声は、金のために行きます! | 第2週オーディション イギリスのGot Talent 2016 The 100 Voices Of Gospel go for gold! | Week 2 Auditions | Britain’s Got Talent 2016 https://youtu.be/dK_FiuyVU2Y
Evan Almighty エバン・オールマイティ https://www7.putlockers.movie/4914-watch-evan-almighty-2007-online-free-putlocker-z7HKj.html
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