| | | | | | | | | | | << | 11月 | >> | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | . | . | . | . | . | 1 | 2 | /TR> 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | /TR> 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | /TR> 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | /TR> 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | /TR> |
| |
| |
| |
| | | | | | | | | | | | | | | | | 2021/07/30 19:00:30 プライベート♪ | | | 乗り物 | | | リニア中央新幹線 | |
| |
| | |
リニアモーターカー https://bit.ly/3rrk4h6 画像検索 https://bit.ly/3xZ7XKz リニア中央新幹線の工事計画 https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/
中国が“時速600キロ”リニア公開(2021年7月21日) https://youtu.be/Qx5ncxSVpz4 ドイツの技術導入で時速430km/hを達成
【海外の反応】中国が対抗意識むき出しの日本のリニアモーターカーに対してドイツの知られざる過去が明らかに! https://youtu.be/R2-ewpwavfo 2020/09/22
迷列車東京旅Gリニア試乗!500キロの重圧はすごかった【迷列車探訪】 https://youtu.be/GQuXXsruMas 2019/11/02
中央新幹線 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
リニア中央新幹線の問題点 http://www.kanbun.org/kaze/kaihou/201907_05-06.pdf
平成24年(5月〜9月)、平成25年(5月〜7月)の説明会における主なご質問 https://bit.ly/36OPbK6
なぜ静岡県はリニア着工に反対するのか? 透けて見えるJR東海への怨念 2020/8/16 https://news.yahoo.co.jp/articles/2e19ac2f8dfd80faae8e83d33887ee1fa4ad838f
202X年リニアの旅はどうなる? 時速500kmの世界は「ふわふわリズミカル」(追記・訂正あり) 2020/10/31 https://news.yahoo.co.jp/byline/umeharajun/20201031-00204993
オンライン会合をこの新型コロナの時代に多く経験したこともあり、ビジネスや会社のビジネスのあり方や環境も変化することは想像ができる。
宇宙旅行など行っていない人にとっては憧れかもしれないけれど、映像経験をした人にとっては珍しいことではなくなる。なんたって見ることが体験なのだから。
従って多くの費用をつぎ込むのも考え物で一時宇宙エレベーターの研究を行っていた人がいたことを思い出す。その道に探求心を持ったひとにとっては一大事の関心ごとであったかもしれないが、一般人にとってはあまり気にも止まらない内容であったはず。これを立ち上げても邪魔になると何者からか攻撃を受けても、又修理なりして立ち上げを繰り返すつもりなのかどうなのか?
映画で見たら次は実際に会ってみて握手もしてみたくなるものなのか?
---------------------------------------------------------------------------
【鉄道業界考察】リニア中央新幹線は必要ないの? https://youtu.be/L_34dFY65uE 2021/02/11
【水がなくなる?】リニア中央新幹線 静岡県とJR東海は何で揉めているのか? https://youtu.be/hMcvTQjQX9Q 38:23 2020/05/28
『必要か、リニア新幹線』橋山禮治郎 千葉商科大学大学院 2012.10.24 https://youtu.be/i-k1NQou60U 1:25:14 2012/10/25
電力問題、廃土、非常時の安全、地震、停電、事故、火災、テロ、浸水、1編成1000人の乗客、 --------------------------------------------------------------------------- リニア新幹線の消費電力 https://power-hikaku.info/column/linear.php 2019年11月26日 ・リニア中央新幹線の消費電力は新幹線の4倍 ・なぜリニア新幹線は消費電力が大きいのか ・リニア新幹線による意外な効果も
消費電力のポイント https://bit.ly/37bUSSF
--------------------------------------------------------------------------- リニア中央新幹線の電磁波 http://dennjiha.org/?page_id=13832 2019.7.28
平成24年度 リニア中央新幹線に係る適切な環境影響審査のあり方に関する調査検討業務 報告書 株式会社プレック研究所 http://assess.env.go.jp/files/0_db/seika/0164_01/h24_02-01.pdf
第209話 巨大ガン発生器としてのリニアモーターカー https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/episodes/1177354054892095771
【提言】リニア中央新幹線における電磁波の問題について 飯田市 https://www.city.iida.lg.jp/soshiki/34/teigen16-10-07-02.html 2016年10月7日
磁界への対策 https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/about/magnetic/
--------------------------------------------------------------------------- リニア新幹線 運賃予測 新幹線プラス700円で所要時間55%減少のリニア 「乗り換え問題」がその効果を消す? https://trafficnews.jp/post/36801 2014.12.13
・6%プラスでマイナス55%の効果 橋本駅からリニア新幹線の所要時間・運賃「予測」 https://sagami.in/sagatopi/linear-hashimoto 2020.12.06
--------------------------------------------------------------------------- リニア騒動の真相14 誤解の根源「高慢と偏見」 https://shizuokakeizaishimbun.com/2019/09/02/rinia14/ 2019.09.02
JR東海がひた隠す「リニアリスク」実用技術「完成」は嘘八百 https://www.sentaku.co.jp/articles/view/19641 2019年12月
【山田厚史の闇と死角】静岡が止めるリニア JR葛西の野望の果て 200630 https://youtu.be/EbGH7lBwsbY 45:41 2020/07/04
全長の9割がトンネルのリニア 最長のトンネルはどこ? https://trafficnews.jp/post/35958 2014.08.26
リニア中央新幹線は、場所によっては標高が2000mを超える南アルプス、中央アルプスにトンネルを建設し、東京と名古屋を直線的に結ぶ計画です。また用地確保が難しい大都市圏では、公共の利益となる事業のためなら地権者へ補償する必要が無い「大深度地下」を活用し、トンネルで路線を建設します。そのため品川〜名古屋間約285kmのうち、およそ250km、86%がトンネルになる予定です。・・・無謀みたいな。
景色が見えてこそ安心感や感激に結びつき、旅も楽しいものになるはずだけれど、客船で移動するのでなく、全く見えない潜水艦で移動するようなもので、不安も増しマイナス面が大きい。素人からみてもこの計画は我々以上に無謀な素人考えに見える。
あくまでも感覚からだけれども、トンネルの中を超高速で走り続けると、毎回の衝撃波のようなものでトンネル自体にそれが伝わっていつかは崩壊するのではないかという心配もしてしまう。又、洪水で雨水が浸入すると、早速動けなくなるということも考えられる。
安全性についていつ事故が起こるか分からず、一旦事故が起きるとトンネルが多い分、その中に取り残される時間も短時間では済まないはず。
テロでも起これば何日も閉じ込められる可能性もあり、脱出は困難なはず。地下40メートル以上と言われるので一定距離ごとにトンネル内部から真上に向けて非常用エレベーターを設置すれば良いとされるが、一定距離ごとにこれを設置するのも多額の費用がかかるし、いざとなった時に間違いなく運転可能なのかどうかは不明。よってただの付帯費用とは言えないはず。
乗り換えの不便さ・・若い頃はそれで差支えなかったかも知れないが、お金のある高齢者が利用するとなると事情は変わって来る。 リニアモーターカーは本当に早いのだろうか https://bit.ly/3ANvUHA 2015-01-13
電力使用量が多いことからして1〜2回トンネル内停電を体験しなければ、不便さは実感できないのかも知れない。
中央リニア新幹線 トンネル総長さ 検索結果 https://bit.ly/3xJkD88
| | |
| |
| |
|
|