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2020/10/30 19:00:00 プライベート♪
社会
未解決事件やサイバー攻撃
未解決事件
https://bit.ly/2H9tMlA

1949年7月5日 - 下山事件
https://bit.ly/3m28tkN
昭和最大のミステリー事件簿
https://youtu.be/nJMrwT8oqKo 12:02 2019/08/31

1949年8月17日 - 松川事件
https://bit.ly/3dBOQga

1963年11月22日 - ケネディ大統領暗殺事件(アメリカ合衆国)
https://bit.ly/3k7RSvm
未解決事件 faile8 JFK(ジョンエフケネディ)大統領暗殺 前編・後編
https://youtu.be/FtDO9eZfwFA 2:14:03 2020/05/03

----------------------------------------------------------------------------
1968年12月10日 - 三億円事件 wiki
https://bit.ly/31lvHui

“戦後日本最大のミステリー” 「府中3億円事件」から50年
https://youtu.be/yzm11L2iyM8 2018/12/10
ダークサイドミステリー 三億円事件 解決せず (2019.04)
https://youtu.be/I-rTWsq9_G8 58:59 2019/05/01

【RAPT理論より】三億円事件は創価学会による茶番劇だった。
https://youtu.be/nDbaepy6qj0 16:07 2020/07/28
----------------------------------------------------------------------------
1981年〜1982年 - ロス疑惑(アメリカ合衆国)
https://bit.ly/3j3joss

15 ロス疑惑事件:無罪を主張し続けた三浦和義の真相
https://youtu.be/cOFzjH9sPyQ 2018/07/19
----------------------------------------------------------------------------
1984年3月18日〜1985年3月8日 - グリコ・森永事件(警察庁広域重要指定114号事件)
https://bit.ly/2IzQnYM

グリコ・森永事件 23年目の新証言1
https://youtu.be/8-tHRO4knSI 2009/06/26
グリコ・森永事件 かい人21面相
https://youtu.be/nXZZzT0RceU 1:23:07 2020/05/26

【RAPT理論より】グリコ森永事件も創価学会による茶番劇だった。
https://youtu.be/r0nVoWoZ8Ck 21:10 2020/08/08

1グリコ森永事件の真相・・・実はこの事件の真相は業界では「常識」
https://youtu.be/1lNNJBblOzA 9:51 2015/11/28      43,910 回

かい人21面相チャンネルスタート!時が来た!いまキツネ目の男の正体を明かします!
https://youtu.be/xMBzZnW3jec 18:30 2020/06/19

第二話:かい人21面相のお墓がわかりました。
https://youtu.be/qyod8CFmEQ0 12:16 2020/06/22

第三話:かい人21面相の天才的能力とは!
https://youtu.be/PHHnHbDubbE 14:09 2020/06/26

第四話:グリコ・森永犯、京都の秘密と裏稼業!
https://youtu.be/61Ob3ih4y7M 12:52 2020/07/01

第10話:かい人21面相は◯◯マニアだった?!改札まで送られた理由とは!
https://youtu.be/CB7rdfAMdvM 13:10 2020/07/30

かい人21面相チャンネル
https://bit.ly/37iWlYq
----------------------------------------------------------------------------
1994年6月13日 - O・J・シンプソン事件 (アメリカ合衆国)
https://bit.ly/31jowm7
ゆっくりさんと世界事件簿 その63 O・J・シンプソン事件
https://youtu.be/QsUQo3fxlJ8 21:23 2020/07/12
OJ Simpson: The Untold Story Full Documentary
https://youtu.be/7JUDNJwycyI 1:09:50 2018/12/30

----------------------------------------------------------------------------
1995年3月30日 - 警察庁長官狙撃事件
https://bit.ly/3o3ANor
警察庁長官狙撃事件
https://youtu.be/ndsBRQYuTwc 21:28 2019/06/13

----------------------------------------------------------------------------
1995年7月30日 - 八王子スーパー強盗殺人事件[
https://bit.ly/3j9BhWv
【難解】八王子スーパー強盗事件!真犯人とは…【恐怖の事件簿】
https://youtu.be/8QeE87Ihe74 16:55 2019/03/18

----------------------------------------------------------------------------
2000年12月30日 - 世田谷一家殺害事件
https://bit.ly/31i62Te
世田谷一家殺害、住宅内部を初公開
https://youtu.be/a5JVcHptwy8 2020/01/18
世田谷一家事件 前編 27:06 2019/12/30
https://youtu.be/UY9PMKyJnw0
世田谷一家事件 後編 21:22 2020/01/01
https://youtu.be/FG_d6EyiX1Q

----------------------------------------------------------------------------

2001年9月1日 - 歌舞伎町ビル火災
https://bit.ly/3dA21hX

2001年 新宿歌舞伎町ビル火災
https://youtu.be/-anIMUs8QO0 2018/01/02

【驚愕】 その24 歌舞伎町ビル火災 世にも奇妙な事件簿
https://youtu.be/DIefQ8bQD6w 2016/07/17
----------------------------------------------------------------------------

未解決事件を歩く激動の昭和篇 発売記念特別回
https://youtu.be/1wovrhH_U4k 1:33:00 2015/10/10
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9月11日 アメリカ同時多発テロ報道特番#1(2001)
https://youtu.be/ogwhBlJpmmc 57:08 2017/12/16

----------------------------------------------------------------------------
サイバー攻撃

サイバーテロ
https://bit.ly/3kast49

サイバー攻撃とは? 攻撃の種類や被害事例・最新の対策方法について
https://www.amiya.co.jp/column/cyber_attack_20200304.html

2020年上半期サイバー攻撃、犯罪動向を公表 不正送金やIoT機器狙いの攻撃が増加|警察庁
https://is702.jp/news/3748/  2020/10/05

----------------------------------------------------------------------------

[ScienceNews] (23)サイバー攻撃を防げ!サイバー攻撃の観測・分析システム nicter
https://youtu.be/aVEBV_xC-Bc 2011/10/11

13警察本部に新設 警視庁で「サイバー攻撃特捜隊」発足式
https://youtu.be/P3UpjewP6rc  2013/04/02

サイバー攻撃 狙われる日本
https://youtu.be/_T_Ky4UTKiA 48:35 2016/02/11

実話に基づいたサイバー攻撃
https://youtu.be/QCnulK5fx8s  2016/11/15
見えざるサイバー攻撃 〜標的型サイバー攻撃の組織的な対策〜
https://youtu.be/ZZJ7VMJ5Btw  2017/04/02

あなたのパソコンがハッキングされている12のサイン
https://youtu.be/h9qmp2UYRYE  2018/05/12

日本へのサイバー攻撃もアメリカが防衛 日米確認 (19/04/20)
https://youtu.be/ooRnuIiyvts 2019/04/19

日本ハッカー協会セミナー「不正指令電磁的記録罪の傾向と対策」
https://youtu.be/umYIqISRIbg  2:22:21 2019/05/04

【ゆっくり解説】アクセスしただけでPCが破壊される謎のサイト「goggle com」とは【3分解説】
https://youtu.be/3f_5AUcqDzE  2019/06/01

【ドッキリ】友人のパソコンを自作のウィルスで破壊します
https://youtu.be/umP9ERJ4Sxc  2019/07/10

【ゆっくり解説】三菱電機サイバー攻撃事件とは?
https://youtu.be/u1TebYtd_Rs  2020/03/05

サイバー攻撃は防げない?「ハッカーズバー」を取材(20/01/21)
https://youtu.be/V0O_-BJCqWI  2020/01/21

【ゆっくり解説】サイバー攻撃の仕組みと対策
https://youtu.be/5fU6qA17Twk  2020/01/28

忍び寄るサイバー攻撃 ハッカー集団にあなたは対抗できますか?
https://youtu.be/Z6ysjRKcz6w 2020/04/19

【ゆっくり解説】危険なオープンソースウイルス MEMZ 【マルウェア】【スパイウェア】【危険】【検索非推奨】【Windows】【ゆっくりマルウェア解説】
https://youtu.be/F_UMgLc-NT4  2020/05/25

【ゆっくりニュース】パソコンから突然警告音「ウイルスが見つかりました!」 サポート詐欺が急増 道内相談145件、昨年上回る 北海道
https://youtu.be/wQJmDHTfJaQ  2020/09/02

----------------------------------------------------------------------------
【PC破壊】最悪のウイルスに感染するとパソコンはこうなる。
https://youtu.be/PaargShShiQ  2020/09/18


サーバー攻撃をリアルタイムに可視化!監視システムがカッコイイ!
https://youtu.be/f44eum6Hz50 2012/06/18

北朝鮮サイバー攻撃で20億ドルを奪取!国連制裁の新たな抜け道も!?
https://youtu.be/R6TjkWrYlKs 2019/09/14

オープンハウス2016:基調講演「高度化するサイバー攻撃によるダメージを緩和するセキュリティ対策」高倉 弘喜
https://youtu.be/0belBJ5_5S8 1:01:03 2016/06/10

ロシア軍が東京五輪をサイバー攻撃 イギリス政府発表
https://youtu.be/Mzg3CxjY08k 2020/10/19

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サイバー攻撃 ネット世界の裏側で起きていること 中島 明日香2018年01月
【おもな内容】
第1章 サイバー攻撃で悪用される「脆弱性」とは何か
第2章 サイバー攻撃は防げるか:脆弱性の発見・管理・修正
第3章 プログラムの制御はいかにして乗っ取られるか:バッファオーバーフローの脆弱性
第4章 文字列の整形機能はいかにして攻撃に悪用されるか:書式指定文字列の脆弱性
第5章 いかにしてWebサイトに悪意あるコードが埋め込まれるか:クロスサイト・スクリプティングの脆弱性
第6章 機密情報はいかにして盗まれるか:SQLインジェクションの脆弱性
第7章 脆弱性と社会:脆弱性市場からサイバー戦争まで


中国がGoogleと手を結ぶと、検索技術を習得し、しかもyoutubeを傘下に
持ち、信頼できない国が検索キーワード如何で個人のPCを壊されるとしたら怖い話でこれによって世界が支配されることにもなり得る。

サイバー犯罪に国家はどう対処すべきか  検索結果
https://bit.ly/3mjL0vC



疑えばいくらでも先へ憶測は拡張して行く。最近Webページでカメラアイコンが目に入った。そこから想像をたくましゅうすると、カメラを取り付けていないけれどひょっとして向こう側からウェブサイトのページにITで開発されたカメラを埋め込んで、気が付くと無断でユーザーの画像や映像が録画されていたということにはならないのかと思ったりする。あくまでも想像だけれど自分ならこういう技術なら売り込みたいぐらいのものだけれど。

情報収集に躍起になっている中国やこの国と気の合うらしいアメリカならやりそうなことで、全部のページとは言わないでもうまくそのページに誘導されるという方法も考えられる。

個人の画像情報を集めるにはFacebookやZoom、youtubeからよりも手っ取り早くより多くの個人データを収集できることになり、場合によっては悪用される可能性もある。

[HTML5] カメラをJSで操作し写真を撮影する カメラが無い場合は・・・?
https://blog.katsubemakito.net/html5/camera1 2019.08.11

カメラのスイッチが外部から操作されて気が付かない間にのぞき見される事例も知られてはいる。

ハードでしか出来ない事、ソフトでしかできない事など分かれるのでITでは必ずしも何でもできるわけではないので杞憂に過ぎないことを祈りたい。これぐらいに疑い深くあってもいい今日この頃になって来た観がある。
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2020/09/30 19:00:30 プライベート♪
情報
量子コンピュータについて
量子コンピュータとは?
https://coeteco.jp/articles/10623
---------------------------------------------------------------------------------
分かる 教えたくなる量子コンピューター
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/quantum-computer-basic/

INDEX
POINT1
常識が通用しない?
量子の世界 Q1すごさをわかりやすくいうと?
Q2 そもそも「量子」って何?
POINT2
20〜30年後に産業・金融を変える?
Q3 どういう分野で使われる?
Q4 いつごろ根付きそう?
Q5 複雑な暗号が簡単に解読される?
POINT3 ふつうのコンピューターと何が違うの?
Q6 ふつうのコンピューターの仕組みとは?
Q7 量子コンピューターだとどう動く?
POINT4 瞬時に答えを求められる理由
Q8 量子の不思議な現象の意味は?
Q9 どうやって計算している?
Q10 答えはどんな形で導く?
---------------------------------------------------------------------------------
量子コンピュータって何? 動作の仕組みや開発ロードマップ、未来像を解説
https://codezine.jp/article/detail/11616
1.1 量子コンピュータって何?
1.1.2 コンピュータの限界
量子コンピュータとは何か?
1.1.4 量子コンピュータと古典コンピュータ
1.1.5 量子コンピュータの種類
1.1.6 量子計算モデルの種類
1.2 量子コンピュータの基本
1.2.1 量子コンピュータの動作の流れ
量子コンピュータの開発ロードマップ
1.2.3 ノイマン型から非ノイマン型コンピュータへ
1.2.4 非古典コンピュータ
1.2.5 非万能量子コンピュータ
1.2.6 NISQ(ニスク)
1.2.7 万能量子コンピュータ
1.3 量子コンピュータの未来像
1.3.1 量子コンピュータの現状
1.3.2 量子コンピュータの使われ方
1.3.3 将来の計算機環境の想像
---------------------------------------------------------------------------------
最近話題の量子コンピュータってなに? 2018年01月01日
https://www.kobelcosys.co.jp/column/itwords/20180101/

動画
量子コンピューターは通常のコンピューターと何が違うのか【日本科学情報】【科学技術】
https://youtu.be/oBaHNI8DtHw  2020/04/29

【挑戦】10分でわかる「量子コンピュータ」
https://youtu.be/wzKukYhaXW0  2020/04/19

【量子コンピュータ】第一回「量子ビットと重ね合わせ」(10分)
https://youtu.be/ha4KKJq2LU4  2019/05/28

量子コンピュータの仕組みを絶対に理解したい
https://youtu.be/iHezlWbc_Z0  2020/02/24

スパコンを遥かに凌駕!国産量子コンピューター発表(17/11/20)
https://youtu.be/cJZnwfIUzvs  2017/11/20

この世界はシミュレーション⁉もし量子コンピュータが完成したら...【都市伝説】
https://youtu.be/sdtkQaieW7k  2018/04/28

[マインクラフト]疑似量子ビット計算機[理論上世界最速?]
https://youtu.be/7fNHPTYMU74 2018/05/13

---------------------------------------------------------------------------------
量子コンピュータ
https://bit.ly/32WpUN3

量子コンピューターの時代がいよいよ来た 2020.01.28
https://rad-it21.com/ai/tsuji-satoshi_20200128/


---------------------------------------------------------------------------------
写真で見るグーグルの量子コンピューティング技術 2019-11-09
https://japan.zdnet.com/article/35144744/

IBMが世界初の単体動作可能な量子コンピュータを発表 2019-01-09
https://japan.zdnet.com/article/35131014/

IBM、53量子ビットの新型量子コンピュータを発表 2019-09-19
https://japan.zdnet.com/article/35142834/

西森秀稔教授の提唱した量子アニーリング方式を採用したD-Wave 2017年3月15日
https://spelldata.co.jp/blog/blog-2017-03-15.html



---------------------------------------------------------------------------------
いちばんやさしい量子コンピューターの教本 人気講師が教える世界が注目する最新テクノロジー https://book.impress.co.jp/books/1118101060
目次
Chapter1 量子コンピューターで変わる社会
Chapter2 そもそも量子とは何か?
Chapter3 原理からひもとく量子コンピューター
Chapter4 量子アルゴリズムのしくみを知ろう
Chapter5 量子コンピューターにできること
Chapter6 ビジネスに量子コンピューターを導入する
Chapter7 量子アニーリングの原理と使い方
Chapter8 量子回路を作ってみよう

現時点では世界で20社程度のベンチャー企業が機械学習や量子化学計算でしのぎを削っていて、カナダと北米が最も多く、国内ではMDRのみ。

HDでは世界で量子コンピュータの作れるベンチャー企業はD-WAVE、Rigetti、QCI、MDRなど数社のみ。超伝導タイプのアニーリングマシンと量子ゲート型を両方作っているのはMDR、Google、MITだけとされる。

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量子コンピュータの衝撃 深田萌絵



【量子コンピューターの衝撃】基軸通貨が変わる!?【深田萌絵】【WiLL増刊号 #091】
https://youtu.be/q-NkrWEcwYM 2019/11/02

【量子コンピュータの衝撃】著)深田萌絵
https://youtu.be/bkkudvsqfcY 2020/06/04

量子コンピュータの登場で何が変わるのか?そのひとつが、新型コロナ対策で中国が見せたような全世界市民管理システムだ。国スマホユーザーの位置や会話をリアルタイムに管理する。そのスピードが今の数億倍にもなる量子コンピュータ。全世界の一人ひとりが丸裸になる。それだけではない量子コンピュータの凄まじさを、ITビジネスアナリストの深田萌絵がゼロから解説する。

目次
第1章 量子コンピュータに人類が辿り着くまで(コンピューターの始まりとニコラ・テスラ
量子コンピュータと世界)
第2章 量子コンピュータとは何か?(マクロとミクロの境目は?
量子って?
量子をビットに使ってみたら?
絶対零度の量子コンピュータ
室温で使える光量子コンピュータ)
第3章 量子覇権を巡る戦い(技術を巡る戦い。それは何のため?
グーグル、グーグル、ここでもグーグルか?
一万年か二日半か?
グーグルと中国共産党、「量子もつれ」か?
グーグル?ファーウェイ様の時代さ!
インテルへの挑戦状
新型コロナで進行する「理想社会」
量子効果ではない、盗用効果だ
右か左か、社会主義か資本主義かでもない)
第4章 量子インフォメーション・ウォー(情報戦争と陸海空のシンクロナイゼーション
量子暗号戦争
記録上の1ドル
『歴史の終わり』は量子コンピュータと共に)
第5章 量子コンピュータ時代が来るまでに(技術には技術で立ち向かう
日本の未来と光量子コンピュータ)
https://bit.ly/3c5bvAO

https://amzn.to/3muiXud
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おすすめコメント
現在、ITの最先端は量子コンピュータです。そして、この量子コンピュータの開発に先んじたものが、世界の覇権を握ると言われています。そのすごさは、量子コンピュータの計算速度が、現在のスーパーコンピュータの15億倍であることです。この計算速度の速さは、暗号通貨の使用を不可能にし、軍事機密を丸裸にし、宇宙戦争でも勝利を収める基礎になります。現在、この量子コンピュータの開発をめぐって、米中がデジタル戦争に突入しています。本書では、量子コンピュータの基礎からデジタル戦争の現実までを、『「5G革命」の真実』の深田萌絵さんが、わかりやすく解説します。

内容

オーストリア帝国出身のニコラ・テスラの発案が元になった技術が多く知られている。

交流電流の発明、ラジオ、リモコン、X線、レーザー兵器、ロボット工学、トランジスタ、無線送電システム、テスラコイル、無線通信、垂直離着陸技術、電球、半導体その他。

彼が生まれて来なければトランジスタの実用化は遅れ、コンピュータを使うことは不可能だったかもしれない。トランジスタに関しては多くの特許事項を発明し、トランジスタで第2世代コンピュータが生まれ、米国が情報大国となる基幹技術の1つでもあった。

もう1つの技術の無線通信は高周波及び高電圧EM波を生成する共振トランスのテスラコイルを開発してこの研究に専念した。

J.P.モルガンが資金提供したが、娘に手を出したために資金を打ち切られ、そのあと情報と電気を無線で送るシステム開発は立ち行かなくなった。

晩年はマンハッタンのホテルで孤独死し、大量の文書や発明の資料がFBIに押収されその後政府の研究機関を通じて入少しずつ民間に提供された。

トランプ大統領の伯父で物理学者であったジョン・トランプ博士はテスラの書き残した資料の解読チームの1人に入っている。よって技術の流出に敏感なのも偶然ではないかもしれない。

ニコラ・テスラ
https://bit.ly/3ccJ43U

未来からやって来た発明家―二コラ・テスラ
https://youtu.be/_DQGwdBcGGU

歴史から消された天才ニコラ・テスラとは?【都市伝説】
https://youtu.be/l5f6OQ4LLpc

ニコラ・テスラが作った 人類初のUFO
https://youtu.be/GAsJkrbLnA0

インテルの創業者ゴードン・ムーアが提唱したムーアの法則ということばが知られている。コンピュータには半導体チップが搭載されているが、性能はチップの処理能力に依存し、18ヶ月で2倍になると言われていた。微細化が進むほど問題も出て来た。1982年にノーベル物理学賞を受賞したリチャード・ファインマン博士は量子力学の法則に従うもっとパワフルなコンピュータを作ってはどうかと言い出した。

現在のコンピュータで解くのが難しいとされているのは最適化問題と暗号の2つとされている。生命のDNAの中にある塩基配列が変わるとたんぱく質も変化するが、DNAの中にある塩基の並び方が生命を特徴づけるための情報を記録した暗号とされ、これが解析されると特定の遺伝子を持った民族だけに効く菌やウィルスのなどの生物兵器も開発できるようになると言われている。

古典コンピュータが苦手としている因数分解や総当たり計算を多用するのはインターネット・セキュリティなどに共通する基盤となっていて複雑な数式を使って解くように出来ている。

量子コンピュータは数学、波動関数がベースとなっていて、これらの高速化に強いので暗号解読に適しているとされる。暗号はファイナンスの世界で重要と言われビットコインを筆頭とする暗号通貨の価値はデータを暗号化しているところに価値の源泉があるとされる。

過去の取引履歴を暗号化してブロックチェーンとしてブロックを多くの人で共有しておけば改竄は難しいと言われている。

暗号通貨の暗号を解読されると複製は普通の通貨の1万倍簡単になってしまい、暗号が解読できれば財布からコインを盗まなくても全く同じコインを複製してどこかで利用できることになる。

量子コンピュータを用いれば金融決済で利用されている暗号が解読されお金は盗まれ放題となる。行く先これが悪魔の手に渡れば想定外の破壊力となる可能性がある。

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2020年電子決済サービス不正引き出し事件
https://bit.ly/35Qw17n
2020年9月に発覚した、ドコモ口座、PayPay、Kyash、LINE Pay、メルペイ、PayPalなど複数の電子決済サービスを通じて、銀行口座の残高が不正に引き出された事件。被害者の銀行口座が第三者によって勝手にドコモ口座(d払いなどに利用される)などの電子決済サービスに登録され不正に口座残高の引き出しが行われた。2020年9月16日時点で約2973万円の被害が確認されている。

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コインチェックの仮想通貨不正流出、過去最大580億円 2018/1/27
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26231090X20C18A1MM8000/
ビットポイント、仮想通貨の流出を報告──約35億円相当
https://www.coindeskjapan.com/14385/ 

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兵器はネットワークを通じてコンピュータで制御されている。暗号を解読して改竄できるようになると軍事システムを乗っ取れることになる。

兵器システムを動かす暗号を解読できれば暗号鍵を複製してテロリストに売却することも可能になるので量子コンピュータを持つことは国家を経済的に、軍事的に脅かすことになる。

米国ではこれに特化した投資を2018年から5年で約1200億円準備し、EUでは2018年に10年間で約1200億円の投資を発表した。これに対して日本では2018年に100億円の助成を始め2020年には300億円まで拡大している。

中国では2015年に5年間で1200億円の投資を発表したが、2019年にはさらに1兆円の投資を発表している。中国が兆単位と桁外れなのは量子コンピュータによって世界各国の金融システムや防衛システムを無力化できることを理解し、本気を出していることに他ならない。

ここ10年ほどは人工知能は中国(裏では台湾勢)が主導して監視と言論統制を目的として開発して来た。

高速総当たり計算で高速素因数分解暗号鍵を解読し、暗号化されたデータを解読すれば全てのコンピュータにハッキング可能となる。

現在のインターネット世界はトラフィックの大半は上位10社が独占し、中国の中心基地局を導入した独裁国家がインターネットを遮断して国民を弾圧する。

民主主義国家の選挙にはフェイクニュースやターゲット広告、中国・台湾のネット言論兵が介入し、SNS上の言論は大手IT企業によって統制され、真実は削除され、場合によってはアカウントごと凍結されて行く。

ウィグルということばさえ流れてこなくなると1100万人いた人口が700万人に減っても内情は知るすべもない。

コンピュータ技術でトップっを走っているのはアメリカや日本ではなく中国。
世界のスマホの75%、ノートパソコンの85%は中国で作られ、デジタルデバイスの製造能力の殆どは中国にあるとされる。

エレクトロニクス企業の中国依存が進んで中国へ喜んで技術移転している。
IBMやインテルが先頭を走っていたはずのシリコンフォトニクスの分野でファーウェイがいきなりトップに躍り出た。

一帯一路構想で参加国内の地域はファーウェイの5G基地局でつながることになるが、電力消費量という課題もある。

アジア圏内総距離36000キロを送電網で築こうとしているスーパーグリッド構想のうち、日本経由でウラジオストックまでの送電網を築こうとしているのがソフトバンクの代表者らしい。

2019年9月20日Googleが独自に開発した量子プロセッサを使えばスパコンで1万年かかる計算も100秒以内に終わるという発表を行った。巨大企業にトップを走られるとこの世から暗号の意味は消える。

アメリカで開発された技術を中国に移転することを米当局が取り締まり始めたのでGoogleは脱法的に研究チームごと北京に移転した。目的は中国共産党の技術力強化以外の何物でもない。

中国共産党とGoogleとの関係は政治的量子もつれのような関係で、中国共産党が望むことは瞬時に実行するほどに速い。

ファーウェイは台湾・中国のハイブリッド企業で中国の出先機関として日米から最先端技術を盗み、5G通信基地局を用いた諜報インフラを築こうとしているが、米国政府に米中貿易戦争の引き金になった台湾企業をバックに従えている。

ファーウェイのコアエコシステムはほぼ半導体シンジケート青幇(チンパン)の企業で3代前から深い関係にある。青幇(チンパン)は戦中に上海租界地を牛耳り麻薬・兵器密売、売春、情報工作活動をしていた暴力団だが戦後台湾に渡ったグループと中国の残ったグループに分かれる。

企業買収で暗躍するファーウェイ一味
https://youtu.be/85grIAug1y0 2020/08/18

現平井デジタル改革担当情報通信技術(IT)政策担当大臣はこの2月に発表したBluetoothを使ったコロナ感染濃厚接触検出アプリが中国で2月に発表したものと機能が一部共通していると言われているのは恐怖。

なにせ我国は各国からのサイバー攻撃で情報流出が相次いでいる。安易なソリューションはより困難な未来を招く可能性があるとされている。

ここ20年で中国のコンピュータ技術は急激に発展した。量子コンピュータや量子暗号の世界でもトップを走る存在となっている。彼等の量子コンピュータは盗用効果で発展を遂げたと断言できる。

世界中で同じことが起こり、イノベーションは衰退して来ている。大手企業は中小企業からアイデアや設計を盗み、中国に製造委託するため中小企業は弱体化し、先進国は技術と製造力を失い国力そのものを失いつつある。

台湾と中国は対立していて常に政治的な壁が存在すると考えられているが、ファーウェイは最先端技術情報を諸外国から違法・脱法を問わず世界中の半導体チップの設計情報を盗み続けて来ていて、そのトンネル効果となったのが中華民国という触媒とされている。中華民国は台湾とも呼ばれこの国の上層部が中国本土から来ていることを忘れがち。

蔡英文は92年コンセンサスのメンバーで両国は精神的には2つのフリをして資本主義圏の物質から情報までを手に入れるトンネルとしての効果を果たしている。
92年コンセンサス
http://www.ide.go.jp/library/Japanese/Publish/Download/Report/2016/pdf/C02_ch02.pdf

台湾側は2019年12月末時点で台湾企業が新型コロナウィルスのワクチン開発に着手したと発表した。2020年1月半ば北京の許可を得て武漢に調査団を派遣した。習近平がこれを受け入れたことに問題は残る。

ファーウェイと台湾企業との話し合いの後に習近平が語ったのは、このままだと中国経済だけが落ち込んで世界から取り残される危機であるからウィルスが世界に蔓延すれば世界の経済も落ち込み相対的に中国経済の落ち込みが目立たなくなるという。

旧正月前に武漢から500万人が離れ、一部が世界各国へ飛び立って行った。 その後ツイッターでは中国人が各国で唾をエレベーターのボタンやショップの製品、公園のベンチに塗り付けている様子が投稿されている。

これでは倫理観のかけらもない国と見られても仕方ない。

世界各国に散らばる中国国民に物資の買い占め命令を出しているようで、買い占めた物資を自慢する動画も投稿されている。

英国では中国から輸入された検査キットから新型コロナウィルスが検出されて返品騒動に発展した。

中国国内では外資系企業のマスク工場からマスクを医療器具工場までを一斉に接収して支援と称して欧州にマスクを10倍の値段で売りつけ世界の英雄中国を演出しようとした節もある。

量子コンピュータが必要なのは動的な情報を分析するデータインターセプションの技術と言われる。

データの流れを分析する技術のことを指しデータのニーズを調査するのに役立つ。組織犯罪の証拠隠滅に先んじて動けるので孟晩舟が逮捕されるようなミスを犯すことはない。パターン分析も速度が速い方が勝ち、金融市場においても処理速度が速い方が儲かることに繋がる。

防衛面でも自国のパターン分析を行い、パターンが消えるようにデータを再構成すれば防御できることになる。

現代の暗号の問題暗号鍵の多くが中国共産党によって握られている。銀行システムの開発の下請け企業には多くの中国人エンジニアが入っている。最近ネットバンキングがハッキングされて預金が盗まれる被害が発生しているが、それは銀行システムを発注した下請け企業にハッカーが混ざっているからに他ならない。

暗号はアルゴリズム以上に鍵の受け渡し問題が重要課題で解決が迫られる。そこで考えられるのが量子効果を使った暗号鍵配送になる。

ビットコインなどの暗号通貨は発行母体を持たない、責任の所在地が無い実のところは脆弱な通貨。

現在の日本にデジタル法定通貨を発行できるほどの技術を開発されているのかは疑問でこれには高度な暗号技術が必要で開発にはそこまで投資が行われていない。

もしこのままデジタル法定通貨を発行すれば容易に解読されコピーされ、偽デジタル法定通貨が出回ることになりかねない。

AliPayは中国共産党の影響の強い企業で決済通貨がデジタル法的通貨に差し代われば一瞬で日本のeコマース市場はソフトバンクの支配下に入り中国の社会信用制度に組み込まれることになる。日本の円の信用力と資産を裏付け資産としてデジタル人民元を強化する為とされる。

ブロックチェーンは全ての取引を記録するので暗号を解読すれば金の流れが全て掴める。そして全ては中国共産党に情報が流れ利用される。

ファーウェイを支える企業は全て台湾の青幇(チンパン)傘下の企業でTSMC、UMC、SMIC、EMSフォックスコン、ウィンボンド、ソフトバンク、アリババ、創業者の多くは浙江・江蘇省系で3代前から構成員として助け合っている。

デジタル人民元のチップはファーウェイエコシステムの企業が製造し、ソフトバンクとアリババのプラットフォームで決済されユーザーの情報はファーウェイが管理する。お金は台湾暴力団によって支配される日が来れば個人資産に意味は無くなる。

現時点で日本のセキュリティ技術では国民の情報を中国からは守れない。
渋谷区ではLINEで住民票の情報が取れるようになったが、LINEはソフトバンクの傘下で米調査会社から中国の傀儡と呼ばれている。 

量子コンピュータは現時点では研究段階で実用化には恐らく10年から20年かかる。米国は中国から納品される偽チップを検出する技術、スパイチップを埋め込んだ基板を納品して来るのでそれを検出する技術、米国内で短納期で開発製造できる脱中国依存技術、中国に解読できない暗号化技術、6G通信技術や量子コンピュータ技術など中国の支配に対して国民を守る準備を行っている。

最も厄介なのはGoogleでインターネット世界の入り口を牛耳り検索結果を操作して中国共産党に優位な結果を上位に上げる最大の貢献者となっている。

10年以上前から中国共産党に協力して来ていて、その他にも選挙の画策にも介入している内部文書も報道された。
Google(youtube含む)
https://bit.ly/3mJWLMU

中国共産党とGoogleが組むと個人の位置情報など悪用されかねない。この両者は似たもの同士なのか、それともはっきりと国の違いを認識しているのだろうかは問題。倫理観の基準も見当がつかない国なのだから。

これまでの経緯からは、もしブログなどでこういうものがあって欲しいとアイデアを出したら、Googleを通じて即アイデアが盗まれて、実用新案申請が出され何百、あるいは何千人態勢で製品化して世界に向けて販売し、利益を持って行かれる可能性もあることになる。

ファーウェイ通じ中国へ情報流出 元グーグルCEO「間違いない」2020.6.19
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200619/bsj2006190813004-n1.htm

中国が金持ちで桁外れの額を使えるのか疑問だが、各国中央銀行が協力している為とされる。金融緩和が中国共産党の資金源となっている。

金融緩和と増税政策はグローバル金融機関だけを太らせ国内の中小企業を潰す効果を持つ。

光は高速通信に適しておりこれをコンピュータのチップ間通信やチップ内通信で利用すれば全体の全体の処理が速くなり電力消費量も低減するが、これは実用化も近づいている。

中国政府は日本やアメリカから盗んだ技術、移転された技術を使ってデジタル全体主義のための監視システムだけでなく軍事兵器までも開発を行っている。

日本の技術は台湾企業を経由して次々と中国へ移転されて行くようになっている。

日本の半導体・エレクトロニクス企業でファーウェイを倒せるのか?
https://youtu.be/GxnFQiYU0_M 2020/08/02

過去には外国製のPCやノートンのセキュリティソフトでのサポートがなぜか中国深圳などからリモートサポートを受ける機会があったけれど、安全性には多少疑いを持ち警戒していた。

ノートン セキュリティ サポート 中国 危険 検索結果
https://bit.ly/3hTI8CI
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2020/09/30 19:00:20 プライベート♪
文化
音楽や文化に関する雑感、メモ書き
J-POPは聞く機会が少なく欧米でも一部を除いては余り受け入れられないと感じている。

スキヤキ・ソングが60年代初頭に米国で流行したのも偶然の一致もあったかもしれないけれど何らかの要素が一因になっているとも思われる。

愛嬌のある典型的な東洋人のフェイス、独特の歌唱法、それに作曲者がジャズにも通じていたという共通の素地があったからという意見もある。

自分の世代よりも前の音楽は実感という点ではすこし距離感があって掴め切れないかもしれない。親などの世代を通じてレコードやCDが引き継がれると、身近なものとしてビートルズ等に惹かれることもあるかもしれない。

日本の場合には音楽を鑑賞はしても作る側に立つことは少ないものだし、関心を持っているとしても全般的に変化を好まない傾向があると見られ、同じ曲を聞いていれば幸せという感じを受ける。
そっくりにコピーすることも少なくこれを変えて行こうという風潮も目立って見られない。

幅広いサウンドによる雰囲気作りとか、ロックバンドにおいてのハーモニー作りなども重要な内容ではある。ラップミュージックもごく単純なサウンドに見えても、リズム感や全体的なハーモニーや味付けによって、魅力的なものにもなり得ると思われる。
Danity Kane - Striptease
https://youtu.be/KFH4Ncyr6Ts

国内の音楽動画をyoutubeで訪れても数年前の少ない楽曲がそのままの状態であったりする。好奇心旺盛であれば、素晴らしいことに挑戦する人に対して支持するとは思われるのだけれど。

音楽は人それぞれで、それまでの経験によって心を捉える要素は違うものかもしれない。

例え外国のものであっても言葉が分からなくても良いものは良いものとして受け入れられるもの。それらは何か特別の普遍性ある説得するような要素を持っていると考えられ、素晴らしい曲はひょっとしたら長い歴史から生まれるものかも知れない。

ルーマニアの歌手INNAの曲などはほぼ当たりはずれがなく、その都度曲を選ばなくても耳を傾けて聞けるものになっているのは素晴らしい。
INNA - Yalla | Official Music Video
https://youtu.be/i7wveOu5hkQ

MVでは毎回の視覚的変化と共に衣装や振り付け、背景まで前回と比べて今回はどうなのかを確かめたいと思うものだけれど、そういうスピリットが無ければ無難に流されることにもなる。

Ava Max - Behind the Scenes of the Kings & Queens Video
https://youtu.be/Eipx-E2bBzY



分析したり分解すると、一定のあり方というものが見つかるかも知れないし、その先どうあるべきかも見えて来るかも知れない。音楽動画は今となってはお手本になる要素が多く見つかる媒体だと思われる。

国内のアイドルと呼ばれる歌手はコミュニケーションによって成立しているようにも見える。想像から言うとライブを行うとパフォーマンス自身が商品であり舞台を降りるとその他では姿を現さないというイメージがある。

アイドルという言葉は音楽用語なのかは知らないけれど、この言葉が過去に使われていたとは近年まで気づかなかった。

我国の場合にはあまりに分野に隙間が多くて、興味が持たれる分野以外は埋まって行かない。

近年のロックなどは曲の良さは分からないが、中には遅れを取ってはならじと逸る心を抑えるべく、信号待ちのようにせっかちに見える演奏も見られる。
外国にはWithin Temptationというある分野のグループもあるけれど

あと電気ベースの低音以外の重低音を余り重要視しない傾向があるように見える。ライブ会場における楽器と声のバランスではどういう環境が好ましいのか、広い競技場などの会場ではどうなるのかも多くの音楽動画を見ているとバランスが取れているものはその良さが伝わって来る。

コーラスなどは音程のピッチが合っているからこそ無限の広がりとなって人の心の中に入って行くと思われるのだけれど、個人個人の音程が安定していないとこうは行かない。

特に音楽ライブの動画では音程の安定度で再生回数にかなりの差が出ると思われる。

曲を聴いていると山場があったり、なだらかな部分もあるものだけれど、演奏も含めいかに最後まで飽きさせないで聴かせるかは1つのポイントになるかも知れない。

The Undisputed Truth-"Ma" (Mo 70's Funky Soul Music)
https://youtu.be/idYn3mQ48FM

曲作りにおいては共作というものは少ないかも知れないが、周りの環境を客観的に見ることが出来なければ必要なこともあるかも知れない。どちらが相応しいかは個人の考え方や環境によって変わるかも知れないし難しいところもあるかも知れない。

サイトでは過去にこういう意見もあった。

【海外の反応】なぜ日本のJPOPは欧米で流行らないのか?外国人の意見
https://bit.ly/3hTD69m
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文化的危機感を感じることは一般にはないのだろうが、笑いの面では疑問に思うことはある。
お笑い関係者が外国へ行ってその国のことばでお笑いを披露するということをラジオで知り、そんなに笑いの内容が通じるのかと思ったもの。

地方活性化策としてその方面の芸人さんが増えて劇場まで作られて来た経緯は知られている。

その後どうなったのかは定かではないけれど、国内においてもそういう方面の人達が参加するライブや動画を見ることも可能になったけれど、感想としては笑いの中身が相当関西圏や関東圏、あるいはそれ以北圏では違いがあるように思えるし、その面白さというものは世代差や個人差があり、笑いの源泉が分からなくて伝わってこないものも多く見受けられる。
これを目指すこともわかるけれど、観客よりも先に自分が笑う傾向があるというのはどうなのか?

昔から落語はあって語り継がれてきたので、その延長になる位置づけかもしれないけれど、それにしても落語好きの人々や志願者が多いことも想像以上のものを感じる。

【独特すぎる】ロシアにだってアニメはある!
https://youtu.be/4eF8wH0ouuA

【あしやと制服コラボ】ロシア語クイズ!!
https://youtu.be/x2iMhlvCGKk

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音楽はジャンルに拘らず良い音楽を良い音楽として受け入れるということで子供のころは、両手を〜まわ〜して〜 帰ろう〜揺れな〜が〜ら〜というような民謡歌手による我国におけるカントリー&ウェスタン曲のような感じの音楽に耳を傾けた時期もあった。
今思えばアメリカで言えば幌馬車の後に乗るところが、日本の場合は農機具車の後といったところになるけどまあいっかというところだったかも知れない。

90年代にはマライア・キャリーの歌の中に我国でいうところのこぶしを利かせた歌い方を聞いて、アメリカと共通する要素もあるものだと驚いたこともある。その後も音楽的な刺激を求めて聞くようになって行く。

それにしても最近の学生や生徒の音楽コンクールなどを見るにつけ、演奏技術や作曲家を含めて音楽水準は他に真似のできないところまで来ているのではないかと思ったりする。
この状況を見ると一般人が演歌や歌謡曲を日頃聞いているのかは疑問で想像できない。

ところが公共放送のラジオでのど自慢コンクールを聞いていると、まるで別の国にいるのではないのかという疑問や錯覚に捉われるもの。
地方での収録であることが原因かも知れないが、だいたいの歌いっぷりは分かっている。

比較するには多少無理もあるけど、モンゴルで音楽オーディションを受けた人達が集まって曲を披露すると、音程もしっかりしていてコーラスなどハーモニーもきれいでこれに向いていることが分かる。ある意味我々よりも音感に鋭くかつ厳しく、音楽はこうあるべきという感じを受けるもの。

従って世界に向けて日本ののど自慢大会を動画で配信するとなるとどういう反応が返ってくるのかは想像することさえ恐い。

個人的には演歌・歌謡曲は一般の曲とは同一線上にはなく、全部が全部というわけではないにしても洋楽でいうとある意味ハワイアンと同一線上にあると捉えることもできると考えられる。

酒場やお酒の匂いを感じさせるようなものがあるとすればそれはまずいし、他の要素でカバーできるとすれば毎回の熱唱という方法もあれば、間奏の技なども考えられるけれど、歌手のペギー・リーなどの場合はある程度一定の歌い方をしていてもそれでもって魅力は十分に伝わって来る。

歌詞や曲調は未舗装の道を連想させることが多く、印象としては余り変化を好まず、波風たたない方針で来たという感じを受け、これらは自然災害のような変化が起こって欲しくないとか、毎年の祭りなどの風習や習慣を変えたくないなどのことが元になっているのかも知れない。

もし新しさが不足しているならその都度これを追い求めて行くことが必要ではないかと感じることもある。

初回から最後まで伴奏つきで一緒に歌えるということは、先読みが出来てすぐに覚えられるということであり、1口食べるか味わって食べるかみたいな違いになって現れ、それ以降に聞く機会は減るかも知れない。

色々難しいものだけれど、人々が要求するものはどうなのかは幾分違うかもしれない。
使われている音階やリズムに変化が乏しく、最近聞いた昔の五輪真弓の曲などの曲調はヨーロッパにも通じるものがあるかも知れない。

洋楽と邦楽(J-POP)の違いって何?
https://abbiek.net/singing/english_song_vs_j-pop.html

どこが違うのかは人によって捉え方が違うし感じ方も違う。外国語で歌われる為に歌詞の内容は分からないにしても、そのまま通り過ぎて行く曲と、体の中にすんなりと入って来る曲もあるのは確か。

感性が鋭敏になると言われる13歳以降の俗にティーンエイジャーと呼ばれる時期が特に音楽や芸術は影響を受けやすいと言われ、影響を受けた音楽は長く記憶に残るとされている。年輩の方々に語らせればまさにそれで、極端に言うとその当時に感じ入った音楽しか記憶にないといったこともあり得るかも知れない。

そしてどうせ聞くのならあり合わせの音楽というのでなく、又渡米を意味するものでもないけれどオリジナルのものを聞けという言葉が記憶に残っている。

カッコいいということばを色々な場面で連発しすぎの感がある。それぐらいの感性があれば国の文化も相当変化して来たはず。

ある種の充実感が得られるのかもしれないが、人によってその捉え方や感覚はマチマチなので、どの部分がどうなのかを語ってくれないと大雑把すぎて伝わってこないはず。

昔でいうところのイカスという意味かもしれないが何回も聞くとなると又言っていると放送禁止用語にでもしてもらいたくもなる。

それともその意味は( )良いから来たものでカッコの中身は省略し、多くは語れない(大雑把だけれど)けどという意味なのか?

「かっこいい」という概念について詳しい語源と意味が知りたい。
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000191029

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少し前にラジオで三味線という楽器の危機感が伝えられていたけれど、疑問を持つ人が少ないこともあるようだけど、現在使われる場面は少しは残されているにしても、楽器は変遷していって廃れても構わないという考え方もある。

少し経って9/24には津軽三味線の奏者が公共放送に登場した。
海外に出かけて行くこともあれば、呼ばれて行くこともあるとか。

叩く音で音が延びないとか和音が出せず単音で終わるなどの特徴を持ち、インドやシルクロード音楽にはマッチするらしい。奏者自身は中学生時代には吹奏楽でトロンボーンを吹いていたとか。

どういうフレーズができるの?ブルーグラス?アフリカでは踊れるのかと色々質問も受けたりしたらしいがこれは冷やかしととるべきものかもしれない。

外国を回ってみてお世辞を賞賛と捉えるならこの先も続いて行くのかもしれない。伝統芸能はファンを増やす為にアピールしても魅力が無ければ増えるとは限らない。

それに代わる新しい楽器を生み出せばよいもの。そして単体でも弾けて集団でも演奏することのできるより格調が高く、音色の素晴らしさが伝わるようなものになればいいとも言える。

三味線の音色に魅力を感じるというのは個人的にはよく判らない。、
これを心地よいと感じる人々はクラシック音楽通の人の中にどれぐらいのパーセンテージを占めるのかは統計を取らなくても大体想像はつき、多分クラシック音楽の中では馴染まないはず。

あくまでも例え話だけれど、西洋の弦楽器が心地よい小鳥のさえずりとすると、三味線は猫の鳴き声といった捉え方もできる。

調べると三味線は猫の皮が使われているとかで偶然でもなかった。祟りとして出て来ていないことを祈る。

和楽器に使われている『皮』
https://wagakkimedia.com/media/2019/03/wagakki-skin/
三味線糸と放射線のかかわり  江戸時代の楽器
http://onsa.g.dgdg.jp/archv_shamisenito.pdf

打楽器を含めた新しい楽器の発明も今後視野に入れ、ユーラシア地方の珍しい音楽や速い演奏スタイルをコピーすることで、どういう国でどういう内容の音楽が育って来たのかわかるので体験してみるのも演奏面では自信がついて恐いもの無しになるかもしれない。しかし次の演奏などはハードルが高くて途中で折れてしまうかも知れない。

アメリカの変拍子のジャズでも知られる楽団
Don Ellis - Bulgarian Bulge (1971)ライブもので録音ものも探すと見つかる
https://youtu.be/aUYtWvavvYg

ファンファーレチオカーリア:NPR音楽Tiny Deskコンサート
Fanfare Ciocarlia: NPR Music Tiny Desk Concert 
https://youtu.be/2mHFjJszcpU
ルーマニアの村、ZecePrăjiniから楽しいバルカンブラスバンドが演奏

ブルガリアの器楽3-ブルガリアの器楽
Muzica bulgareasca instrumentala 3 - Bulgarian instrumental music
https://youtu.be/FRaLfdw1-mc

伝統楽器もそれに拘ってばかり居ずに祭りなどのリズムも時代の変遷と共にロックその他のリズムに替えて練り歩いても良さそうとさえ個人的には思っている。

Made in KZ - Besame mucho カザフスタン
https://youtu.be/FhbIfF_rhXY

Sevara "Grape seed" ウズベキスタン
https://youtu.be/VOSDujf6604

地図
https://bit.ly/35O7Rdy

音楽は曲を覚えてしまえば他の曲も聞きたくなるものだし、覚えた曲は何らかの機会に条件反射のように突然蘇ってくるもの。

過去洋楽の歌詞内容は意味が分からなくても、声も含めて楽器演奏として聞いて来た経緯がある。

歌の場合声質や心情の訴え方、熱意とかが伝わって来るもので、歌詞自体でなく音楽的な要素が惹きつけて、注目が集まって来るもの。

メロディや、使われる音階や楽器、リズム感、ベース部分の刻み方や変化、アクセントが違うだけでも新鮮さも違って来るもの。

アフリカ人はアメリカに渡ってから現在に至るまでに音楽分野でそれ相当の進化を遂げたのではないかと感じられるところも多い。

それは経験したことの中から冒険心が芽生えたり、白人音楽への捉え方が変わったり、白人音楽との接触から影響を受けたりすることによるものかも知れない。
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アメリカの黒人 なぜ音楽で進化したのか 検索結果
https://bit.ly/3kdIztk

ジャズ https://bit.ly/2FUV3r4

ジャズ(英: jazz)は、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ合衆国南部の都市を中心に派生した音楽ジャンル。 西洋楽器を用いた高度なヨーロッパ音楽の技術と理論、およびアフリカ系アメリカ人の独特のリズム感覚と民俗音楽とが融合して生まれた。演奏の中にブルー・ノート[1]、シンコペーション、スウィング、コールアンドレスポンス(掛け合い演奏)、インプロヴィゼーション(即興演奏)、ポリリズム(複合リズム)などの要素を組み込んでいることが、大きな特徴とされている。

その表現形式は変奏的で自由なものだった。また、初期からポール・ホワイトマンやビックス・バイダーベック[2]らの白人ミュージシャンも深くかかわり、黒人音楽であると同時に人種混合音楽でもあった。演奏技法なども急速に発展し、20世紀後半には世界の多くの国々でジャズが演奏されるようになり、後のポピュラー音楽に多大な影響を及ぼした。

音楽理論を基軸とした高尚で芸術性の高い音楽ジャンルの一つとして扱われることもあるが[3]、その一方で裕福な白人のためのサロン音楽 (社交場音楽) としても発展してきた経緯があるため、現在でも聴衆に「大人」「お洒落」といったイメージを想起させ[4]、カフェやレストランなど様々な場面でBGMとして利用されている。これはクラシック音楽やボサノヴァなどにも通ずるが、アダルティズムに裏打ちされた「芸術性」/「汎用性」という二面性に魅了される者は多く、他のポピュラー音楽やマニアックな音楽ジャンルとは異なった魅力、いわば"趣味性を持ちながらも大人らしく洗練され、また程よくポピュラー"な音楽ジャンルとして、時代を問わず様々な層から一定の人気を得ている。

目次
1 歴史
1.1 1920年代 - 1940年代
1.2 1950年代 - 1960年代
1.3 1970年代 - 1980年代
1.4 1990年代 - 現在
1.5 ジャズメンの来日
2 ヨーロッパのジャズ
3 ラテン・アメリカのジャズ
4 アフリカのジャズ
5 戦前日本のジャズ
6 戦後日本のジャズ
7 主なスタイル/ジャンル
8 アーティスト
9 著名なジャズ評論家
10 ジャズが演奏された著名な場所
10.1 著名なジャズクラブ
10.2 ジャズクラブ以外
10.3 ジャズ喫茶
11 著名なジャズ・フェスティバル
11.1 三大ジャズ・フェスティバル
11.2 北アメリカ
11.3 ヨーロッパ
11.4 日本
11.4.1 開催終了
12 著名なジャズ教育機関
13 ジャズに関するその他の作品・関連メディア
13.1 TV・ラジオ番組
13.1.1 ジャズ専門衛星放送
13.1.2 ジャズ専門ネットラジオ局(無償配信)
13.1.3 ラジオ放送
13.2 映画
13.2.1 洋画
13.2.2 邦画
14 その他
15 参考文献
16 関連図書
17 脚注
18 関連項目
19 外部リンク
歴史

1920年代 - 1940年代
ジャズは西洋音楽とアフリカ音楽の組み合わせにより発展した音楽である。スピリチュアル、ブルース、ラグタイムの要素を含み、ルーツは西アフリカ、西サヘル(サハラ砂漠南縁に東西に延びる帯状の地域)、ニューイングランドの宗教的な賛美歌やヨーロッパの軍隊音楽にある。アフリカ音楽を起源とするものについては、アフリカからアメリカ南部に連れてこられたアフリカからの移民(多くは奴隷として扱われた)とその子孫の人種音楽としてもたらされたとされており、都市部に移住した黒人ミュージシャンによってジャズとしての進化を遂げたといわれている。ラグタイムの有名ミュージシャンにはアフロアメリカンのスコット・ジョプリンがいた。ラグタイムは1900年ごろから1920年ごろまで、人気の音楽となった。

ニューオーリンズが発祥の地[8]とされており、現在でもその語源ははっきりしない。20世紀初頭には、コルネット奏者の「アフロアメリカン」、バディ・ボールデンがニューオーリンズで人気を博したが、ボールデンは1907年に活動停止し、本人による録音は残されていない。

1917年、ニューオーリンズ出身の白人バンドであるオリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドが、ジャズでは初のレコードとなる、“Dixie Jass Band One Step”と“Livery Stable Blues”の2曲入りシングルをビクタートーキングマシンから発表。

初期のジャズは、マーチングバンドと20世紀初頭に流行したダンス音楽に影響を受けており、ブラス(金管楽器)・リード(木管楽器)・ドラムスによる組み合わせの形態はこれらの影響に基づく可能性もある。初期は黒人が楽器を買う金がなく、白人が捨てた楽器を拾って演奏することもあった。ジャズが普及していった理由は、ラジオが1920年代末には、かなり多くの家庭に普及し、楽譜を売っていた音楽業界も、蓄音機の発明により、レコード産業へと発展していったことが大きかった。ラグタイムは、後のダンス向きなスウィング・ジャズへと交代していく。アメリカの禁酒法時代(1920-1933年)に地下化した酒場に集うミュージシャンによって、あるいはレコードやラジオの普及によって、ダンスミュージックなどのポピュラー音楽のスタイルがまだまだ渾然一体となっていた1920年代初頭にはアメリカを代表する音楽スタイルの一つとして、アメリカ国内の大都市に急速に広まった。第一次世界大戦から大恐慌までのアメリカの隆盛期が「ジャズ・エイジ」と呼ばれるのはこのためである。1920年代にはイギリスでもジャズが流行り、後のエドワード8世も少年時代にレコードを収集するなど、幅広い層に受け入れられた。

1930年代には、ソロ演奏がそれまで以上に重要視されるようになり、ソロを際だたせる手法の一つとして小編成バンドが規模拡大してビッグ・バンドスタイルによるスウィング・ジャズが確立されるようになり、人気を博す。人気の中心となったのは、デューク・エリントン、ベニー・グッドマン、グレン・ミラー、カウント・ベイシー、トミー・ドーシー、スタン・ケントンらのスィング・バンドだった。人種的障壁で隔てられていた黒人ミュージシャンと白人ミュージシャンの媒介としての役割を果たしたクレオールも媒介役になった。スウィング・ジャズはアレンジャーとバンドリーダーの立場がより重要視されるようになった。ルイ・アームストロングは、ジャズとヴォーカルとの融合において重要な役割を果たした。
**Louis Armstrong - Someday [Live]
https://youtu.be/Ve75y5NbqL4

その一方で、ソロを際だたせる別の手法として、アレンジを追求したスウィング・ジャズとは異なる方向性を求めたり、スウィング・ジャズに反発するミュージシャンにより、即興演奏を主体としたビバップ等の新たなスタイルが模索されるようになる。1940年代初頭には、ビバップに傾倒するミュージシャンも増えていくが、1942年8月から1943年秋にかけて、アメリカで大規模なレコーディング・ストライキがあったため、初期ビバップの録音はわずかしか残されていない。戦前に設立されたアルフレッド・ライオンのブルーノート・レコードは弱小レーベルながら、ジャズの発展に大きく貢献した。

1950年代 - 1960年代
50年代にはチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピー、セロニアス・モンクらによる「ビバップ」が誕生し、多くの録音を残した。ジャズの全盛期であった1950年代には、クール・ジャズ、ウエストコースト・ジャズ、ハード・バップ等の新たなスタイルが登場し、モダン・ジャズの流れを作り出すことになる。ナット・キング・コール、メル・トーメ、リー・ワイリー、ペギー・リーらの歌手も、この時期活躍した。
**Bebop - Charlie Parker
https://youtu.be/YZYaSkhRhoE

1957年、フランス映画『大運河』(監督:ロジェ・ヴァディム)でジョン・ルイスが音楽を担当し、サウンドトラックはジョンが在籍するモダン・ジャズ・カルテット名義の『たそがれのヴェニス』として発表。サウンドトラックを丸ごとジャズにゆだねたのは、伝記映画を除けば初のことであった。以後、フランスで「シネ・ジャズ」と呼ばれる動きが起こり、マイルス・デイヴィスが『死刑台のエレベーター』(監督:ルイ・マル)に、セロニアス・モンクが『危険な関係』(監督:ロジェ・ヴァディム)に、アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズが『殺られる』(監督:エドゥアール・モリナロ)に、ケニー・ドーハムが『彼奴を殺せ』(監督:エドゥアール・モリナロ)に参加。1958年には、アメリカ映画『私は死にたくない』(監督:ロバート・ワイズ)にジェリー・マリガンやアート・ファーマー等が参加し、以後アメリカでも、ジャズが本格的に映画音楽として使用されるようになった。
**JEANNE MOREAU IN "LIFT TO THE SCAFFOLD" (MILES DAVIS THEME)
https://youtu.be/1OKQdp6iGUk

1950年代末期には、マイルス・デイヴィスの『マイルストーンズ』『カインド・オブ・ブルー』といった作品で、モード・ジャズという手法が試みられ、即興演奏の自由度が増す。一方、オーネット・コールマンやアルバート・アイラー、サン・ラらは、より前衛的で自由度の高いジャズを演奏し、1960年代になると、オーネットのアルバム名から「フリー・ジャズ」という言葉が広まっていった。また、ジャズ・ヴォーカルではビリー・ホリディ、サラ・ヴォーン、カーメン・マクレエ、エラ・フィッツジェラルド、ニーナ・シモン、アニタ・オディ、らも活躍した。白人歌手のヘレン・メリル、ウテ・レンパーらも人気を集めた。
**Ornette Coleman Sextet - Free Jazz (1of 3)
https://youtu.be/d0HB8ybKJzo

1960年代前半には、ブラジル音楽のボサノヴァに注目するジャズ・ミュージシャンも多くなる。スタン・ゲッツは『ジャズ・サンバ』(1962年)をビルボード誌のポップ・チャート1位に送り込み、翌年にはボサノヴァの重要人物(ジョアン・ジルベルト、アントニオ・カルロス・ジョビン等)との共演盤『ゲッツ/ジルベルト』を制作、グラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞。1965年には、ハンク・モブレーのカバーによる「リカード・ボサノヴァ」が、ジャズの曲として大ヒットし、スタンダード・ナンバーとして認知されるまでになる。カーティス・フラー、キャノンボール・アダレイやホレス・シルヴァー、ナット・アダレイ、ラムゼイ・ルイスらを中心としたソウル・ジャズ(ファンキー・ジャズ)も、50年代後半から60年代に人気となった。またリー・モーガンの「ザ・サイドワインダー」は大ヒットしすぎたために、ブルー・ノート・レコードが一度倒産状態になるという珍現象も見られた。
**Hank Mobley & Lee Morgan - 1965 - Dippin' - 02 Recado Bossa Nova
https://youtu.be/9MC74Bw-RGI

1960年代までのジャズは、一部の楽器(エレクトリックギター、ハモンドオルガン等)を除けば、アコースティック楽器が主体だった。しかし、1960年代末期、マイルス・デイヴィスはより多くのエレクトリック楽器を導入し、エレクトリック・ジャズ・アルバム『ビッチェズ・ブリュー』をヒットさせた。同作に参加した多くのミュージシャンも、独立してエレクトリック楽器を導入したバンドを次々と結成した。
**Miles Davis - Bitches Brew - 8/18/1970 - Tanglewood (Official)
https://youtu.be/o2H7MHA5Qqw

1970年代 - 1980年代
70年代に入るとエレクトリック・ジャズは、クロスオーバーと呼ばれるスタイルに変容していく。この時期に大ヒットしたのが、デオダートの「ツアラトゥストラはかく語りき」である。さらには70年代半ばには、フュージョンと呼ばれるスタイルに発展していく。フュージョンのリー・リトナー、ラリー・カールトン、アル・ディ・メオラらは、FMラジオなどでさかんにオンエアされた。スタッフ、クルセイダーズ、スパイロ・ジャイラ、ジョージ・ベンソン、チャック・マンジョーネ、グローバー・ワシントン・ジュニアらも活躍した。だが、フュージョンはそのポップ性、商業性、娯楽性からフリー・ジャズ、ビバップのアーティストやジャズ評論家、ジャズ・ファンの一部から強い拒否反応を受けた。これは商業か芸術かといった、普遍的な問題の表れでもあった。
**Feels So Good performed live by Chuck Mangione (1978)
https://youtu.be/wXDxF1BvlqM

1990年代 - 現在
1990年代のジャズは特定のスタイルが主流になるのでは無く多様化が進んでいる。フュージョンの後継とも言えるスムース・ジャズがその1つである。ブラッド・メルドーはザ・バッド・プラスと共にロックを伝統的なジャズの文脈で演奏したり、ロックミュージシャンによるジャズ・バージョンの演奏を行なったりしている。90年代に入ってからも前衛的なジャズも伝統的なジャズも継承され演奏されている。
**Brad Mehldau - The Garden
https://youtu.be/TqxfdNm4gZQ

またハリー・コニック・ジュニア、ダイアナ・クラール、ノラ・ジョーンズ、カサンドラ・ウィルソン、ホセ・ジェームス、ジェイミー・カラムなど、伝統的なジャズとポップスの音楽を組み合わせて人気を博したミュージシャンも登場している。電子楽器やロック由来の楽器をジャズに使用する動きは2000年代に入っても続いている。この流れはパット・メセニー、ジョン・アバークロンビー、ジョン・スコフィールド、ロバート・グラスパー・エクスペリメント、エスペランサ・スポルディング等に受け継がれている。2010年代になると、ヒップホップやファンクの要素が加わったケンドリック・ラマーとサンダーキャットのコラボのジャズラップなどが人気となり、カマシ・ワシントンのサックスも注目された。また、様々な音楽要素を融合させ、多数の楽器を使いこなすジェイコブ・コリアーのパフォーマンスも話題となった。
**Peter Erskine - John Abercrombie - Marc Johnson: Furs On Ice
https://youtu.be/WtRWebBlYKU

ヨーロッパのジャズ
ヨーロッパではイギリス、フランス、ドイツ、北欧などでもジャズが発展した。イギリスのケニー・ボールの「遥かなるアラモ」、クリス・バーバーの「可愛い花」などはよく知られている。フランスではシドニー・ベシェや、後のデクスター・ゴードンらがジャズを演奏した。北欧でもジャズが、さかんに演奏された。しかし、ヨーロッパの一部では、保守層やファシズム政権等で、「黒人音楽」「軽佻浮薄」な「非音楽」であるとしてジャズを排斥する動きも起こった。ナチ党に支配されたナチス・ドイツでは、反ジャズが政府の公式な見解となり、「斜めの音楽」(比喩:「変な音楽」)と呼ばれ1935年に黒人が演奏するジャズの放送が禁止されるなど、様々な条例が作られた。しかし当局によるジャズの定義があいまいであったため、ドイツ人演奏家によるジャズ演奏自体は行われていた。ナチスは、すでに大衆音楽として普及していたジャズを禁止することは得策ではないとして、娯楽放送や宣伝放送にジャズを紛れ込ませた。

ラテン・アメリカのジャズ
アフロキューバン・ジャズと呼ばれ、ラロ・シフリンらが活躍した。
**Montuno - Lalo Schifrin
https://youtu.be/vnBwKf2VdIo

アフリカのジャズ
ダラー・ブランドがいたが、彼のジャズはアメリカのジャズとほぼ同じ音楽性だった。アフロ・ジャズ、アフロ・ディスコは、欧米や日本で考えられている、ジャズ、ディスコとは、サウンドが異なる。

1930年代のスウィングジャズは、時代の最先端であり、服部良一は1935年当時のデザインの流線型を題材にした「流線型ジャズ」(志村道夫)を世に出した。しかし、1940年10月31日限りで日本全国のダンスホールは一斉閉鎖された。

戦後日本のジャズ
戦後、ジャズ、カントリー、ハワイアンなどのアメリカ音楽が、日本に入ってきた。進駐軍の音楽は、「ベース」で演奏された。戦後の日本のジャズの早い例には、ニュー・パシフィック・ジャズバンドがあげられる。弘田三枝子、伊東ゆかり、しばたはつみ(はつみかんな)は少女歌手として、米軍キャンプで歌った。

戦後は、服部良一が作曲したブギウギを笠置シヅ子に歌わせたことから始まる。江利チエミ、ジョージ川口、ティーブ釜萢(ムッシュかまやつの父)、ナンシー・梅木、世良譲などのすぐれた歌手、演奏家などが出、ジャズが大衆化した。一時期は、外国のポピュラー音楽をすべて「ジャズ」と呼ぶ風潮が広がったほどである。また、ディキシーランドジャズ・バンドが数多く生まれている。

鈴木章治とリズムエース、北村栄治らも音楽活動を始めた。宮沢昭、守安祥太郎らも活躍した。1956年に穐吉敏子が、1962年に渡辺貞夫がバークリー音楽院(現バークリー音楽大学)に留学。1963年には松本英彦がモントレー・ジャズ・フェスティバルに出演する等、国際的に活動するミュージシャンも増えていった。八木正生、猪俣猛らも活躍した。

1965年、ニューポートジャズフェスティバルに日本人ジャズシンガーとして初めて出演したのは、3日目のトリをビリーテイラートリオと一緒に出演した弘田三枝子だった。

1960年代、70年代から日本でもフリー・ジャズが盛んになってくる。日本のフリー・ジャズの先駆者となったのは、阿部薫、高柳昌行らである。1970年代後半になるとフュージョン・ブームとなり、渡辺貞夫らもフュージョン・アルバムを出すほどだった。中央線沿線を拠点とするミュージシャンも多く登場し、1980年代後半、新星堂のプロデューサーが続に中央線ジャズという言葉を提唱した。

21世紀に入ってからも、H ZETTRIO、山中千尋、矢野沙織、寺久保エレナ、上原ひろみ、国府弘子、西山瞳、菊地成孔、小曽根真らが活躍している。
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ブラックミュージック
https://bit.ly/3mDSvhM

強いビート感・グルーヴ感が特徴。

ブルース、ゴスペル、ソウル、R&B、ジャズ、ファンク、ヒップホップといった現在世界的に様々な形で展開されているジャンルを生み、またポップスやロック、カントリー等にも影響を与え、20世紀に生まれた多くのポピュラー音楽の源泉となった。

大きく分けると黒人霊歌やゴスペルなどの宗教歌 (sacred music) と、奴隷制時代のプランテーション・ソング (work song) から現代のヒップホップまで連なる世俗音楽 (secular music) の二つに分類できるが、その分類も便宜的な機能上のものであって、実質、ブラックミュージックはすべて呼応しあいコールアンドレスポンスのように境界なく連続している。

主なジャンル

プランテーション・ソング
I Be So Glad... When The Sun Goes Down
https://youtu.be/C-zlSq4mWiE

黒人霊歌
Joshua Fit the Battle of Jericho - Mahalia Jackson
https://youtu.be/fY0G_S6ZrtE

ブルース
B. B. King - The Thrill Is Gone
https://youtu.be/4fk2prKnYnI
Eva Cassidy - Stormy Monday
https://youtu.be/KzEL-pVqs3g

ゴスペル
Gospel Music
https://youtu.be/aE2h4DISB2Y

ジャズ
Why Don't You Do Right - Peggy Lee - Benny Goodman Orch 1943
https://youtu.be/4zRwze8_SGk

ソウル
Aretha Franklin - I Say A Little Prayer
https://youtu.be/STKkWj2WpWM

ファンク
James Brown - Living in America (Official Video)
https://youtu.be/c5BL4RNFr58

R&B
Otis Redding - Sitting On The Dock Of The Bay
https://youtu.be/wyPKRcBTsFQ

カリプソ
Harry Belafonte - Banana Boat Song (Day-O)
https://youtu.be/6Tou8-Cz8is

レゲエ
Bob Marley - No Women No Cry (Original)
https://youtu.be/pHlSE9j5FGY

ラップ
Blondie - Rapture
https://youtu.be/pHCdS7O248g

ヒップホップ
Eminem - Without Me
https://youtu.be/YVkUvmDQ3HY

サンバ
Astrud Gilberto - Tristeza - Goodbye Sadness - 1972
https://youtu.be/cwPgtzqNN-U



マンボ
MAMBO No 5 - PEREZ PRADO
https://youtu.be/dKuvJ7zG9LI

ルンバ
Baia/David Carroll - Latin Percussion
https://youtu.be/pdAPOqOuz4g

ディスコ
Bee Gees- Night Fever(Audio)
https://youtu.be/c8xnjaerP78

ロックンロール
Little Richard - "Long Tall Sally" 1956
https://youtu.be/jqxNSvFMkag

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アダルト・コンテンポラリー・ミュージック
https://bit.ly/3huciwo

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アメリカ黒人音楽の源流をたどる  岩本裕子
http://www.urawa.ac.jp/~iwamoto/KFFczUCafqK8/wp-content/uploads/2019/06/110009486770.pdf

ジャズの誕生 1880年から1900年初め
ディキシー 1915年頃
スウィング 1910年〜1920年
スウィングからバップ  1940年代
クール 1950年代前半
モダンジャズ 1950年代後半〜ハードバップ
フリージャズ、モードジャズ 1960年代〜1970年代
その後多様化 クロスオーバー、イージーリスニング・ジャズ
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前衛音楽や即興音楽としてはオーネット・コールマン、アルバート・アイラーなどの名前があがる。

ジャンルは関係ないといっても音楽がわかること、あるいは口ずさめるものというようなことは個人的には前提になっているけれど。

アフリカ出身(南アフリカ連邦)のジャズ・ミュージシャンとしてトランペッターのヒュー・マセケラが60年代に有名になったことがある。
ヒュー・マセケラ
https://bit.ly/30hnwPd
Hugh Masekela - Grazing In The Grass (1968)
https://youtu.be/qxXZF60EPdM
Hugh Masekela - Riot (instrumental)
https://youtu.be/VKImYfOvdb8

当時はアメリカのジャズではなく、アフリカ人のジャズとして聞いていたもの。アメリカのジャズは何らかの部分で進化したと見ることもできる。

音楽では常に変化が求められるもので、特に1960年代以降、束の間も退屈させない斬新な音楽表現としてウディ・ハーマン楽団の編曲を担当したリチャード・エヴァンスが挙げられる。この時期にはトランペッターのビル・チェイスも在籍していた模様。
Woody Herman -I Say A Little Prayer
https://youtu.be/y97nGBMiJB0
Aquarius
https://youtu.be/MbuHPrn7fwA
Minor Adjustments - The Soulful Strings
https://youtu.be/WryW6ZnHrDU

リズムの新境地を開いたものとしてはナット・アダレイのアルバムのビル・フィッシャーが挙げられ、これは当時サークルズアルバムからは想像できないスタイルだったのでプロデューサーの力として最初は捉えられていた。
過去にはマッコイ・タイナーのFly With The Windの音楽を担当していたことが最近分かり、これらから段々と信じられるようになった。

ソロプレーヤーのバックの楽器群が規則性を持って地味に追随するというのがモータウンサウンドなどとは違ってスリルもありえも言われぬ新鮮な感じを受けたものだった。
又、ベース奏者のリズムと音階を予測を立てて辿って行くというのも楽しみの1つでもある。

Nat Adderley Comin' out the shadows
https://youtu.be/_oxCBIr5hio
Nat Adderley - New Orleans (1968)
https://youtu.be/fel2vZcowTg
McCoy Tyner - Fly With the Wind
https://youtu.be/UZIXDTH-sLA

クラシック音楽的な扱い方では母国がベナンのウォーリー・バダルーが挙げられる。、
The Dachstein Angels (Words Of A Mountain) Integral
https://youtu.be/FIMSxrxny8s
これはファッションショーのバック音楽に流れていて知ったもの。
Words of Grace (Words Of A Mountain)
https://youtu.be/aJv_MKcAa6A
ヨーロッパの映画音楽のテーマ曲を聞くような錯覚に捉われたもの。

過去バロック・オーケストラやリズムスティックの編曲を担当したベニー・ゴルソンが挙げられる。
prelude in e minor
https://youtu.be/VasLaWtGeuA
The Disadvantages Of You
https://youtu.be/kLYzmzkceOs
Freda Payne - How Do Say I Don't Love You Anymore
https://youtu.be/OqZkiq1jcEA

クラシック音楽にも関わるということは珍しいことではないにしても取り組みとしては貴重ではある。

ジャズミュージシャンであっても特定の分野だけでなく色々な分野の歌手等の編曲にも携わって来ていることが最近わかった。

過去を振り返ってみるとこれらの人々は当時その斬新さに相当なカルチャーショックを受けたもので、このような開かれた進化が日本の演歌や歌謡曲、音楽分野全般に期待されるが当人たちはどう思っているのだろうか。大々的に変える必要はなく、現在のままが多分安定していて良いって声も聞こえる。

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