| | | | | | | | | 2013/07/29 03:29:52 ビジネス | | | ドイツワインの隠れた魅力 その2(前野岳洋) | |
| |
| | |
ところが、大戦が終わった後の食料難の時期に、人々は甘いものに飢えていたので、スウィートなワインが珍重され、ワイン造りの技術的な向上もあって、出来の良くない年でも甘口のワインが造れるようになり、ドイツ・ワインは全般に甘いと評されるようになったのです。
さて、旧西ドイツワインの生産地は11の地域に区分されているのですが、われわれはつい最も高級なワインのできるラインとモーゼルだけに関心を持ち、その他の地域のワインにはあまり興味を持たないできました。
ホテルのワイン・リストも従来これら2カ所のワインのみを採用し、販売してきました。
しかし、1991年4月からの新しいリストで、初めてフランケンのワインを選び、お薦めしております。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
| | |
| |
| | | | | | | | 2013/07/26 02:27:29 ビジネス | | | ドイツワインの隠れた魅力 その1(前野岳洋) | |
| |
| | |
ドイツワインの伸びに限界があるのは、食事と結びつけにくいことにあります。
たしかにリープフラウミルビで代表される中途半端な甘さのワインは、暑い季節にガーデンパーティーやピクニックでよく冷やして飲むのには向いていますが、ちょっとうるさい席ではいただけません。
そこで最近人気を得てきたのが、ハルプトロッケン(やや辛口)、トロッケン(辛口)の表示のあるワインです。
これらのドライな白ワインは決して新しいものではなく、第二次世界大戦の寸前までは辛口が主体で、特に天候の良かった豊作の年だけに甘口のワインが造られていたのです。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
| | |
| |
| | | | | | | | 2013/07/23 04:23:20 ビジネス | | | 手帳の利用 その3(前野岳洋) | |
| |
| | |
〈内容には〉
・予定やスケジュールを書く
・行動や時間を書く
・情報や記録を書く
・仕事上の問題、経過などを書く
・自己啓発の進み具合いを記す
・日記式に書く
・備忘用に使う
・メモ用に使う
・アイデア、ヒントを書く
・考えたこと、気がついたことを書く
・健康管理に使う
・スクラップ代わりにする
・金銭の出納を書く
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
| | |
| |
| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
| | | |
|
| |
| |
|