| | | | | | | | | 2017/03/07 14:54:57 ビジネス | | | 計画づくり3つのポイント | |
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管理者・監督者がつくる計画の多くは、部門別の短期的実行計画である。
計画は綿密で、実効性が高く、変化に適応し、部下の協力を得られるものが必要だ。
1. 目的をハッキリする (1)仕事の目的や、上司の方針を確認する (2)自分の使命や任務を考える
2. 計画に必要な情報・客観的事実をつかむ (1)計画に必要な情報・記録・規則・手続き・問題・関連などとの事実を分析検討する (2)現在の組織のもつ人員・技能・資金・設備・製品・サービスなどの経営要素を正しく評価する (3)関係者を参画させ、その意見を傾聴する
3. 目的達成の最適案をプランニングする (1)計画自体の重要性・緊急性・欲求性・主体性など多角的に吟味し、達成可能の最適案をいくつか考える (2)技術・資金・経費・法規的に可能か点検する (3)将来予測される問題・障害を把握し、あらかじめ対策を練っておく
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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