ソフトンハウス・トップへ
KEI
Salt & Pepper
BLOG HOME
しょっぱくて、カライ、そんな日々をつつうらうらボヤいてます。
カレンダー
<<2月>>
.123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28
カテゴリ
ウチメシ(3)
こうのとり(32)
ソトメシ(3)
ベランダガーデニング(4)
雑記(7)
仕事(2)
相方(1)
本を書いたり出してたり(1)
→リスト表示する
最近の投稿
今年はイベントにそこそこ...
久しぶりに
おさぼり気味でもやってま...
リ・スタート -27-...
No.1-3 本年の営業...
No.1-3 誰がために...
エスパーニャ
No.1-3 三度目の正...
鶏が先か、たまごが先か。...
調理器具
No1-2 幕間 -23...
No.1-2 合格発表 ...
よもやま話 〜コウノトリ...
No.1-2 再び受験生...
また繰り返される...
No.1-2 そして、彼...
No.1-2 顔を洗って...
NO.1-2 セカンドス...
No.1-1 結果発表P...
N0.1-1 合格発表を...
→リスト表示する
[最新順表示]  1 件
 [リストを表示] 1頁3件 1/1(1件)
2012/06/14 21:22:30 プライベート♪
雑記
いちねん
お久しぶりです。
だいぷほったらかしておりましたね。あはは。
デスクトップの前に座る習慣が途絶えたのが原因…というか、まあ、ぶっちゃけメンドクサイってのもあったかも?

さて、久しぶりに書く話題として果たしてふさわしいかどうかは疑問ですが。

いちねん。


一年?

一念?


どっちも正解。
実は去年の6月から一念発起してダイエットを開始し、一年が経ちました。
結婚した頃は激務の仕事後ということもあり、それなりに標準だったのですが、
やっぱり年齢とともに落ちる基礎代謝に勝てるわけもなく、年々上昇の一途をたどっておりました。

で、去年の5月、わけあって米国に10日間ほど暮らしていたんですが(旅行とはちと違う)、帰国後に体が重くなったなぁと思って久しぶりに体重計に乗ってみる。


ノオォォォォォ−−−−−−−−


阿鼻叫喚です

過去最高記録を樹立しました。
マズイです、そうとうマズイです。
6月には健康診断もあるというのに…なんだこりゃあ!!

と、いうわけで初めて本格的にいわゆる「ダイエット」というものに取り組みました。

最初はやっぱり王道で「食事制限」。
色々考えた結果、「朝だけフルーツダイエット」に着手。
バナナダイエットも考えたんですが、毎日毎日食べたら飽きるに決まってるだろうし、何より嫌いになりたくない(笑)。
なので、好きなフルーツをその日の気分で食べるようにしてました。
始めた季節も良かったので、フルーツは事欠きませんでした。
バナナを筆頭に、キウイ、りんご、ぶどう、オレンジ、パイナップル。
とりわけはまったのが、パイナップル。
もともと好きだったんですが、カットパインは高いし、丸ごとをカットする勇気もなくて縁遠かった。
が、これを機会に丸ごとをカットしてみようじゃないかとチャレンジしたら、すげーあっさりとカットできた。

ええー!?
パイナップルってこんなに簡単にカットできるのか!!

思ったよりも外皮も硬くなく、さっくり包丁が入る。
かぼちゃのほうがよっぽど硬い。
1個のパイナップルから2回分取れるので、経済的で。
今はもう「朝だけフルーツダイエット」はしてませんが、それでも時折無性に食べたくて丸ごとパインをゲットしてはカットしてます。

この「朝だけフルーツダイエット」。結果としては7月末までの2ヶ月間敢行。
あ、別に飽きたわけじゃないんですよ、念のため。
実はですねー、6月末の健康診断までには2kgほど落ちてちょっとほっとしたんですが…7月中旬に来た検査結果に絶句しまして。


中性脂肪がーーー


あー…高脂血症…脂質異常症…

で、ソレ関連の本を立ち読みしてフルーツを食事代わりにするのを辞めました。
なぜなら、フルーツはもちろん糖質が多いし、何より吸収率が良いのです!

カロリーは低いのでそこだけに目を奪われがちですが、ヤツは糖類の中でも単糖なゆえに吸収がいい。
バナナが栄養補給の即効性があるのも、そう。
米や小麦なんかは多糖なので、いったん小さくしてからじゃないと吸収できなんですよ。
なので、7月末までには去年までの体重に戻れたのもあって「朝だけフルーツダイエット」を終了。
じゃあ、その後は?というと。

7月に入ってからはウォーキングにハマリ、気の向くままに歩いてました。
食事は過剰でない程度の制限を。

朝…6つ切りトーストとハム&コーヒー無糖(ミルク入り)
昼…おにぎり1個、お弁当用冷食おかず(たんぱく質)、野菜
夜…ご飯をちょっと減らして、後は普通。

朝は元々その食事内容でしたので、特に問題なし。
昼をだいたい500cal以下に抑えてました。
おにぎりも自分で作るのでちょいと小さめ。
少ないように感じるかもしれませんが、案外平気なもんですよー。
ちなみに、口さびしくてしょうがない時は、小さなお菓子も食べてました(100Cal以下)。
ちなみにこの食事は現在も実行中。
まあ、昼が多少変わることもあるんですが、もともと

「次の健康診断で良い数値を!!」

が目標だったので、食べすぎた時はしばらく自重したりしてました。
運動はウォーキングを中心にバレトンというバレエとエアロビを融合させたような運動(DVDを見ながら)を2〜3日おきに。
でもって、7月から現在も続けているのが「レコーディングダイエット」。
いや、考案した岡田氏の「レコーディングダイエット」とはちょっと違うんですが、まあ、流用した感じですかね?
本家は途中からカロリー制限もするんですけど、僕は1ヵ月ほどカロリーを気にしただけで(制限するレベルじゃなく)。
やっていたのは、朝と夜の体重と体脂肪を計る&食べたものを全部記入。
運動したらやった内容も記入。で、グラフをつくる。
食べたものを書くのは結構面白いです。
書く量が多いと言うのはいっぱい食べた証拠で。
「こんなに食べたんだな」と認識できます。
ネットで拾ったダイエットノートを印刷して1ヵ月で1冊。
飽きる頃に新しいノートに記入していくので、毎月新鮮な気持ちにもなり、モチベーションが保てます。いいですよ、これ。
ちなみに毎月「今月の目標は○○kg!」と小さな目標も立ててました。
いきなり6kg落とす!とかいうとあせってしまいそうですが、今月は1kgとか、イベントが多い月(盆とかクリスマスとか外食が増えそうな月)は0.5kg落ちればいい、とかそんな地道な数値を設定してました。
そのノートも今月で12冊目。
読み返すと面白いですよー。一言日記も書けるので、1年前の自分が何を思ってたのかとか何してたのかとか。

8月のお盆過ぎた頃から、バレトンがめんどくさいものに思い始めて(DVD再生しないといけないので億劫だった)、手軽に出来るものがないかなーと思って始めたのが、スロトレ。

スロートレーニング。
言っちゃえば筋トレです。
一時期はやりましたよね、コレも。
遅ればせながら着手しました。
スロトレの良い所は覚えてしまえば、思い立ったときにすぐ出来るというところ。
ウォーキングもバレトンも、下準備がいるので「さあやろう!」と思ってもすぐに出来ない(着替えたりもするので)。
あと、筋肉疲労の回復も重要なので毎日しなくていいところ。
理想は1日おきだけど、たまーに3日開いたりしちゃっても、やらないよりはいいよねーと思いながらやってました。
本では10分あればできる!とかいてますが、いや、10分じゃむりっす(笑)。
出来る人は出来るのかもしれませんが、僕は最初30分ほどかかりました。
筋力が弱っていたので、休憩が長かったというのもある
慣れてくると(2ヶ月ぐらい続けていると)20分ほどに短縮。
ちなみに10月に入ると日が短くなってきてウォーキングは一旦お休み(夕方がメインだったので暗いと怖い)。
なので淡々とスロトレのみをやってました。
いや、まあ、気が向けばなるべく歩くようにもしてましたけどね。

スロトレを始めて3ヶ月経った頃。
自分でもだいぶ体型が変わったなぁとは実感していて、本にも周囲が気づき始めるのは3ヶ月経った頃なので、諦めないようにと書かれていたんですが。
毎日職場で会っている義母に「ねえ、痩せた?」と言われました!

正直、すごい嬉しかったです。ダイエットをしているのを知っていたのは相方だけだったので、知らない人に、ましてや毎日顔を合わせている人に気づかれるというのはスゴイ嬉しいもんなだぁと思いました。

そんな道のりをえて、現在は?というと。
食事、スロトレ(今はハードにしてます)、レコーディングを継続中。
もうこうなってくると習慣です。
全然苦にならない。むしろしないと不自然な感じ。
5月頃から気候も良くなって日ものびたので、新しいスポーツウェアを新調し、ウォーキングも再開。
梅雨に入ってあんまり歩けてませんが(笑)。

この間、前の職場の人と一年ぶりぐらいに会ったら、皆ビックリしてました。
「どーしたの!?激痩せしちゃって…どっか悪いの!?」と言われましたよ
筋肉がだいぶついたので締まった感じが強いのかもしれません。
別に不健康そうには見えてはいない様なので、「ダイエットしたんだよー」と言ったら納得してました。
人間、やれば出来るもんだなー、と思いました。
あと、継続は力なり。


と、ここまで書くと、いったいどれぐらい痩せたの?と気になるでしょう?
レコーディングスタートの体重・体脂肪から今の体重・体脂肪を比べますと…

体重…−8kg
体脂肪…−7%

多分、人生で今が一番痩せてます。
ちなみにウエストは10cmほど変わりました。
ダイエット広告の「ズボンがガバガバ〜!!」ができます

今月末に目標にしていた健康診断があります。

さあ、結果はいかに!
中性脂肪は変わったのか?

ちょっと楽しみです。
TB(0) | 記事URL |コメント |通報
Posted by ひろ (2012/06/15 10:00:59) 通報
頑張ってるー!
昨年度までは仕事帰りにウォーキングしたんだけどねえ……。
気候も良くなったので歩くと気持ち良さそうだよね。

中性脂肪は私も気をつけていかないとならないのでした(汗)
Posted by KEI (2012/06/15 20:15:47) 通報
ウォーキングにはいい時期になりましたよー。
暑すぎず、寒すぎずで爽快です。
僕はウォーキングといってもひたすら歩くというよりは、周囲を観察しながら早歩きという感じでしてます。
風とか匂いとかに触れるのを大事にしているので音楽を聴きながら、とかはしてません(なんかもったいなくて)。
この間いつものコースを歩いたらアジサイが咲いてました!

ひろさんも、これを機に再開してみては?
画面TOPへ [最新順表示]  1 件
プロフィール
KEI
性別女性
年齢
誕生7月4日
星座かに座
職業バイトくん
地域関東在住
性格やや男っぽい
趣味ペーパークイリング
特技賞状書ける
自己紹介
SE→舞台関係→税理士事務所スタッフ、と共通性の無い職業についている。現在は主婦も兼業。
アーカイブ
アーカイブはありません。
今日
今月
累計
掲載情報などの無断転用・転載を禁止します。著作権は 株式会社ソフトウエア開発 に属します。
本サイトに関するお問い合わせ、広告等の掲載依頼は ソフトンハウス運営チーム までご連絡ください。