| | | | | | | | | | | << | 11月 | >> | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | . | . | . | . | . | 1 | 2 | /TR> 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | /TR> 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | /TR> 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | /TR> 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | /TR> |
| |
| |
| |
| | | | | | | | | | | | | | | | | 2021/01/29 19:00:20 プライベート♪ | | | 社会 | | | グローバル化について | |
| |
| | |
グローバル化 (グローバライゼーション、グローバル化、世界化、地球規模化) https://bit.ly/392Uac4 社会的あるいは経済的な関連が、旧来の国家や地域などの境界を越えて、地球規模に拡大してさまざまな変化を引き起こす現象
グローバリズム https://bit.ly/2MaPurk
グローバル資本主義 https://bit.ly/3qFhbrn -------------------------------------------------------------------------- 動画 J.スティグリッツ「グローバル化について」@(全4回) https://youtu.be/dsMXKbWbPKY 2015/02/26
【世界史】 古代中国(秦・漢)1 古代文明 (17分) https://youtu.be/WtgixU5o3WI 2016/03/31
29-4 グローバル化・EUの発展【近精塾の世界史講義ダイジェスト】 https://youtu.be/X47wSwNZ8n4 2017/08/17
【ゆっくり書評】グローバリゼーション・パラドクス https://youtu.be/ah34ZiDsLvU 2018/11/23
グローバル化で「国家」というものは消えて無くなるのか〜ナショナリズムに関する議論まとめ〜 https://youtu.be/v1fYeCw4jkw 2020/02/08 033.グローバル化と現代資本主義経済 https://youtu.be/s5HSdfX8hwk 2020/04/12
中共:その計略=中国共産党の世界支配への3ステップ 【ドキュメンタリー】The CCP Method https://youtu.be/33eohfdMk7g 33:24 2020/04/27
グローバル化=国際化ではない!?【CGS 神谷宗幣 施光恒 第171-2回】 https://youtu.be/G2mIo_I8pCA 2020/10/13
菅首相のブレーン デービッド・アトキンソン その正体と闇(三橋貴明・林千勝・高家望愛) https://youtu.be/_SVUE7EBGLc 37:29 2020/12/19
【ダイジェスト】鬼滅の刃で分析 菅義偉の真実 生立ち 人柄 (三橋貴明) https://youtu.be/k7GhCS6YjIs 33:59 2021/01/23 -------------------------------------------------------------------------- 第1節 日本経済とグローバル化 内閣府 https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je04/04-00301.html
グローバル化のこれまでと今後 過去記事を振り返り動向を紹介 日経ビジネス 編集部 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00081/121600030/ グローバル化の加速がもたらす光と影 真の“グローバル企業”とは 日本企業の取り組みは「グローバル化」ではなく「国際化」? グローバル人材育成はなお途上 グローバル人材の不足は続く? 「グローバル」企業とは何かを整理する必要も 「ミクロの不満」が生み出した「反グローバル化」のうねり 反グローバル運動が強まっているのはなぜか グローバル化の流れは終わりを迎える グローバル化より不安定な「スローバル化」が到来 -------------------------------------------------------------------------- 第2回 グローバル化する社会で、世界はどうなるの?日本はどう変わる?龍谷大学2015年4月 https://www.world.ryukoku.ac.jp/department/why_02.html -------------------------------------------------------------------------- クラウドERP 目次 グローバル化って何? グローバル化のメリット・デメリット グローバル化に対する考え方 https://www.clouderp.jp/blog/what-is-globalization.html -------------------------------------------------------------------------- 文部科学省 >政策・審議会 > 審議会情報 > 調査研究協力者会議等(国際関係) > 国際教育交流政策懇談会 > 国際教育交流政策懇談会(第1回) 配付資料 > グローバル化と教育に関して議論していただきたい論点例 https://bit.ly/2M5qbXQ -------------------------------------------------------------------------- グローバル化の問題 https://bit.ly/2MaF6jD
書籍 グローバル化が世界を滅ぼす エマニュエル・トッド他 https://www.flierinc.com/summary/255 内容説明 世界経済でいま何が起きているのか? 「雇用や産業を保護するのは間違いで、規制撤廃こそ唯一の成長戦略であり、経済のグローバル化は歴史の必然だ」と言われるが、現実はまったく逆。グローバリズムこそが経済危機、格差拡大、社会崩壊を招くという世界経済の真実に迫る。
【目次】 第1部 グローバリズムが世界を滅ぼす E・トッド H-J・チャン 藤井聡 柴山桂太 中野剛志 第2部 グローバル資本主義を超えて トータリズム(全体主義)としてのグローバリズム 藤井聡 新自由主義の失敗と資本主義の未来 H-J・チャン 歴史は繰り返す?――第二次グローバル化の未来 柴山桂太 国家の多様性とグローバリゼーションの危機――社会人類学的視点から E・トッド 新自由主義と保守主義 中野剛志 第3部 自由貿易とエリートの劣化 E・トッド 中野剛志 堀茂樹
レビュー 要点 要約
-------------------------------------------------------------------------- その他 グローバル化と私たちの社会 原田 順子 北川 由紀彦 放送大学教材 https://honto.jp/netstore/pd-contents_0626573353.html 目次 1 グローバル化とは何か−学融合の試み− 1.私たちの社会と産業 2.グローバル化と経済世界の動き 3.本書の構成 2 都市社会の構造的分化 1.都市化・産業化と専門分化 2.水平的分化と垂直的分化 3.水平軸の垂直軸への転回 4.グローバル化と社会分化 3 グローバル化と都市の変容 1.はじめに 2.世界都市論とは 3.グローバル化と都市間競争 4.万博計画をめぐるせめぎ合い 4 グローバル化する企業活動 1.経済のグローバル化と経営 2.グローバル化と日本企業 3.グローバル時代の組織と人材 4.まとめ 5 会計基準のグローバル化 1.会計基準のグローバル化とは何か 2.総論賛成,各論で課題 3.翻弄される日本 4.誰のためのルールか 6 グローバリゼーションが農業に及ぼす影響 1.グローバリゼーション:その起源からイギリスの覇権まで 2.覇権国家アメリカの登場と変容 3.アジア力と覇権主義グローバリゼーション 4.TPPが日本農業に与える影響−農業・農村問題 5.自由貿易と民主主義 7 グローバリゼーションが環境に及ぼす影響 1.はじめに 2.グローバリゼーションによるヒト・モノの移動と環境問題 3.バーチャルウォーター:グローバリゼーションが水資源・水環境に及ぼす影響 4.バラスト水:グローバリゼーションが生物多様性に及ぼす影響 5.有害廃棄物の越境移動:グローバリゼーションが廃棄物問題に及ぼす影響 6.おわりに 8 環境共生建築の実現に向けて−グローバル化の光と影− 1.地球環境時代の建築とは 2.環境共生住宅のコンセプト 3.グローバル化と環境共生建築 4.環境共生建築の原点としてのバナキュラー建築 5.国際建築から続くグローバル化の波 6.グローカルな活動 9 グローバリゼーションが経済法に及ぼす影響 1.はじめに 2.戦後日本経済のグローバリゼーション 3.グローバリゼーションが経済法に及ぼした影響 10 グローバリゼーションと労働問題−外国人労働者をめぐる法律問題 1.はじめに グローバリゼーションと労働問題 2.外国人労働者問題 3.裁判例の展開 4.研修・技能実習と雇用 11 グローバル経済化と日本の衰退 1.日本の衰退論 2.日本経済のグローバル化 3.なぜ日本の海外生産は拡大するのか 4.なぜ日本の経済衰退が生ずるのか 5.おわりに 12 メディアと国際政治 1.主権国家 2.短波放送 3.CNN革命 4.アルジャジーラ効果 5.インターネット革命 13 「国土開発」とグローバリゼーション 1.プロジェクト型開発と政党政治型開発 2.「外なるフロンティア」から「内なるフロンティア」へ 3.一国主義の枠内にとどまった「全国総合開発計画」 4.グローバリゼーションへの対応の中での人材育成 14 グローバルな正義論 1.グローバル化の意味 2.主権国家と正義 3.人道的介入における正義 4.グローバルな分配的正義の要求 5.コスモポリタンな倫理とその限界 6.グローバル化の時代における正義 15 グローバリゼーションの光と影 1.はじめに 2.グローバリゼーションがもたらす悪影響 3.政策の選択肢 4.グローバリゼーションの程度 -------------------------------------------------------------------------- グローバル化と社会的排除――貧困と社会問題への新しいアプローチ アジット・S. バラ https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784812205112 内容説明 グローバル化、規制緩和、そして福祉国家の危機のもとで広がりつつある社会的排除を多角的に掘り下げる。社会的排除は、グルーバルな市場の圧力によって創りだされた今日の開発パターンに対して提起されるべき基本問題である。
目次 1 排除の定義 2 排除実態の分析と観測のための枠組みをめざして 3 失業、不安定な仕事、そして社会的排除 4 先進工業国における排除 5 移行経済諸国―東欧と中央アジア 9 発展途上国における排除 7 グローバル化と排除 -------------------------------------------------------------------------- 企業が向き合う「グレート・リセット」の世界とは 2020/12/21 https://forbesjapan.com/articles/detail/38754
分断のアメリカ 日本経済新聞社 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784532358761 紹介 米国の「分断」が止まらない。 祖父と孫、経営者と従業員、白人と黒人……。 データや図とともにアメリカの「今」を解き明かす!
◆今回の米大統領選では、トランプ大統領の再選か、それとも野党・民主党の政権奪還となるかが注目された。データや分析に基づいて米国の政治、経済、社会などに走る分断の実相に迫りつつ、大統領選の行方を追いかける。また、その過程で浮き彫りになった米国の“分断”に注目する。
◆デザインやイラストでわかりやすく解説。米国の「今」がわかります。
目次 chapter1 「孫と政治の話はしない」家庭内に走る亀裂
chapter2 「民主党見限ったが…」炭鉱労働者がトランプ氏に愛想
chapter3 「誰でも構わない」消去法の選択だったバイデン氏
chapter4 トランプ氏「信頼しない」64% 世界の指導者で最低
chapter5 「働かなくても週10万円」失業者に批判
chapter6 「Z世代は戦うぞ!」SNS巧者が操る民意
chapter7 「バイデンはあなたのご近所を破壊する」Zoomママ、台風の目に
chapter8 「新時代の長征を歩め」習近平氏が備える籠城戦
chapter9 「1人1票」揺らぐ 青天井の献金、強まる富豪の政治力
chapter10 「トランプは史上最高の大統領」激戦州・直前ルポ
chapter11 米国の難路 バイデン氏の選択
chapter12 癒えぬ分断 -------------------------------------------------------------------------- 日本防衛論 角川SSC新書 グローバル・リスクと国民の選択 中野 剛志【著】2013/1/10
内容説明 現在、日本は、軍事、エネルギー、食糧、自然災害、気候変動、世界金融危機など、これまで想定していなかったグローバル・リスクにさらされている。こうしたリスクは、覇権国家アメリカの衰退とともに顕在化してきた。加えて、中国やインドなど、新興国の台頭はこれまでの世界秩序を崩壊させてしまった。まさにロスト・ワールドとなった覇権国家なき時代を迎え、日本はどのように対応していけばいいのか。30年後、40年後の日本を見据えた総合安全保障政策の必要性を説く。
目次 序章 グローバル・リスクの時代 第1章 前提条件の崩壊 第2章 リスク・シナリオの設定 第3章 リスクを想定できない日本 第4章 グローバル化の終焉 第5章 中国というリスク 第6章 失われた世界 第7章 日本の選択
-------------------------------------------------------------------------- 世界を戦争に導くグローバリズム (集英社新書)2014/9/17 著者 中野 剛志 (著)
内容詳細 アメリカの衰退と世界の多極化。 次に起きてしまうのは、覇権戦争だ!
衰退著しい覇権国アメリカが「世界の警察官」の役割を放棄し、東アジアでもパワー・オブ・バランスの大変動が起きている。
アメリカの凋落は、皮肉なことにアメリカ自身が主導したグローバリズムの帰結だ。 グローバリズムは中国の経済成長を促し、軍事大国化を可能にし、その一方でアメリカ経済の土台を崩して、 あの金融危機まで引き起こした。その結果がアメリカ覇権の終焉だ。
そして衝撃なのは、グローバリズムが第二次世界大戦前の国際秩序崩壊の原因であったという歴史的な事実だ。 こうした厳しい現実から目をそむける日本に未来はあるのか。
『TPP亡国論』で日米関係のゆがみを鋭い洞察力でえぐり出した著者が、 国際政治の深層を分析。グローバル覇権不在の時代に起こる、地域覇権を巡る戦い、覇権戦争の危機に警鐘を鳴らす衝撃作!
【目次】 はじめに――日本が戦争に巻き込まれる日 ■第一章 「危機の二十年」再び――グローバリズムと戦争 ■第二章 アメリカ、二つの戦略構想――「リベラル・リヴァイアサン」か、「オフショア・バランシング」か ■第三章 日米中の攻防 ■第四章 中東の動乱 ■第五章 ロシアの怒り ■終章 覇権戦争 おわりに――パワー・ポリティクスの復活
--------------------------------------------------------------------------
グローバリズムその先の悲劇に備えよ (集英社新書)2017/6/16 著者 中野剛志 (著),柴山桂太 (著)
商品説明 世界を覆うポピュリズム、国民の分裂、経済停滞、文明の衰え…。グローバル化が終焉し、これから何が起こるのか。気鋭の論客ふたりが悲劇の時代の本質に切り込む、画期的な対論。【「TRC MARC」の商品解説】
グローバル化は終わった。 その傷痕から悲劇が始まる。
国境を越えた人・モノ・カネの動きが鈍ってきた。英国EU離脱やトランプ現象など、反グローバリズムを旗印にしたポピュリズムの嵐も吹き荒れている。グローバル化がいよいよ終わるのだ。 しかし、残されたのはグローバル化によって引き裂かれた国民だ。そこから始まる悲劇とは? グローバル化によって困窮した人々を見捨てたエリートの欺瞞が、国民経済を破壊し、資本主義まで危機に陥れたのだ。いまだグローバル化への幻想から目を覚ますことすらできない日本の運命はどうなるのか。この文明の危機を救う道を提示する!
<主な内容> ●グローバル化がテロ・戦争を引き起こすメカニズム ●ポピュリズムが愚民の政治ではない理由 ●人・モノ・カネのグローバルな動きが大停滞! ●なぜ日本人はグローバル化の「終焉」から目をそらすのか? ●世界経済の長期停滞と金融バブルが同時に起きているのはなぜか? ●資本主義が機能するための知られざる条件 ●グローバル化が破壊した「国民経済」を建て直す方法
●目次 はじめに 思想の座標軸を設定し直そう 中野剛志 第一章 「怒りの政治」が世界を覆う 第二章 EU離脱は国民主権の回復 第三章 真の冷戦終結で日本はどうなるか 第四章 悲劇の時代に何をなすべきか おわりに グローバリゼーションが国家をつくる 柴山桂太
| | |
| |
| | | | | | | | 2021/01/29 19:00:10 プライベート♪ | | | なし | | | イラストレーション関係のアーティストについて | |
| |
| | |
イラストレーションの歴史 https://shingakunet.com/bunnya/w0017/x0169/rekishi/ 「イラストレーション」(Illustration)の語源は、「照らす」(Illumination)という言葉にあるといわれ、暗闇を照らす、つまり「わかりにくいものをわかりやすくする」という意味をもっています。識字率が低い時代、文字に頼らず、意味を伝達するために、重要なツールがイラストだったのです。 イラストの始まりは、先史時代の洞くつの壁画だと考えられています。その後15世紀に印刷技術が発明されると、新聞や本を大量生産できるようになり、そこで使われるイラストの需要が一気に高まりました。 19世紀のヨーロッパではさらに印刷技術が進み、ポスターが登場。ますますイラストの商業化、大衆化が進みます。イラストを描く人、つまりイラストレーターも多く輩出され、アルフォンス・ミュシャ、ロートレックといった現在でも有名な作家が誕生しています。 20世紀初頭以降、アメリカでもイラストレーションの黄金期を迎え、ジェームズ・モンゴメリー・フラッグ、ノーマン・ロックウェルといった著名な作家が数多く活躍しました。 日本では、1960年代にグラフィックデザインから独立した「イラストレーター」という職業が認知されるようになりました。1964年、宇野亜喜良、和田誠、横尾忠則らがイラストレーターズクラブを設立すると、世の中にイラストレーターブームが起こっています。その後、雑誌やテレビの黄金時代を迎え、イラストレーターの仕事の幅も広がっていきました。 1990年代に入ると、イラストのデジタル化が始まります。修正に強いデジタルは、あっという間に業界内で主流となりました。
イラストレーターと画家の違い
ところで、イラストレーターと同じく、絵を描く職業に「画家」があります。画家とイラストレーターは何が違うのでしょうか。 その答えは、千差万別ですが、ひとつには希少価値の問題があります。 画家の場合は、作品の点数が少ないほど価値が上がります。だからどんどんコピーして配るなどということはありませんし、ニセモノという問題も出てくるわけです。 一方イラストレーターの場合は、作品が世間に広くいきわたり、多くの人の目に触れるほど良いのです。 また、描く目的の違いもあるでしょう。 画家は、注文に応じて描くこともありますが、基本的には自分が描きたいものを追求していくスタイルです。 イラストレーターは、商業目的に描かれるものです。個人的な作家性を求めるよりは、お客さんの要望に沿った作品を仕上げることが第一優先なのです。 -------------------------------------------------------------------------- イラストレーション https://bit.ly/36033Ru 画像検索 https://bit.ly/2Y7TRq3 画像検索 https://bit.ly/399rzBU リアルイラストレーション 画像検索 https://bit.ly/2Nya7i3 デジタルイラストレーション https://bit.ly/2NptNVa 画像検索 https://bit.ly/2YcwJ9K
細密画ミニアチュール https://bit.ly/39Wkjs5
細密画 画像検索 https://bit.ly/3iIfp5S
日本 細密画 イラストレーター 画像検索 https://bit.ly/3sQk7Dw
鉛筆画 https://bit.ly/2NzA80B 画像検索 https://bit.ly/3o9SJwB
点描 https://bit.ly/3qJIQHI 画像検索 https://bit.ly/39bULZ2
エアブラシ https://bit.ly/2Y5p2Cq 画像検索 https://bit.ly/39WJ87s 画像検索 https://bit.ly/3c6oGUk
切り絵 https://bit.ly/2MjT2rk フクロウ https://bit.ly/2MdtNHj -------------------------------------------------------------------------- 宇野亜喜良 https://bit.ly/3sM0pJ0 画像検索 https://bit.ly/3c7fOh4 MAJOLICA MOJORCA × 宇野亜喜良 「マジョリ画」メイキング|資生堂 https://youtu.be/IXFp-glJPDk 2016/07/14
-------------------------------------------------------------------------- 生頼範義 https://bit.ly/3isfE4Y 点の集まりであり細密画と呼べる内容のものも多く、似顔絵や想像上の人物の劇画タッチのものも見られる。スターウォーズの映画ポスターで世界的に有名になったように記憶している。 Ohrai WebSite http://ohrai.net/ 画像検索 https://bit.ly/3p0rLsD 生頼さんのドキュメント後編 https://youtu.be/nQRLeSVFJW4 12:53 2014/04/07 生頼 範義 Noriyoshi Ohrai: The Beauties in the Myths New Version https://youtu.be/iW4rxIulVHo
-------------------------------------------------------------------------- 大橋正 https://bit.ly/3affsmf 画像検索 https://bit.ly/39XTgN6
-------------------------------------------------------------------------- 叶精作 https://bit.ly/2XWHY6o ブログ https://ameblo.jp/kanouseisaku/ 松文館 クレオパトラ PV https://youtu.be/8IjavUqmGzw 2011/05/17
-------------------------------------------------------------------------- きたのじゅんこ https://bit.ly/3bRDBlb 国民を描き分けられるところが素晴らしい。 サイト http://angel-heart.littlestar.jp/ 画像検索 https://bit.ly/3sFry0e 鳥籠姫 谷山浩子 https://youtu.be/SqkzngQmgY0 2014/01/03
-------------------------------------------------------------------------- 木下晋 https://bit.ly/3qDJVku 画像検索 https://bit.ly/39NhaLd 鉛筆画家・木下晋 コロナ禍につなぐ命のバトン https://youtu.be/wayJn0Z5HQg 2020/10/08
-------------------------------------------------------------------------- 後藤克典 古代エジプトやローマのCG再現、出雲大社、戦闘機等の3DCGイラスト
画像検索 https://bit.ly/3iupbsf 書籍 https://amzn.to/2Y8vo3L 「Shade アンロックデータ集 -撃墜王-」発売直前インタビュー http://archive.shade3d.jp/houmon/006_gotoh.html
-------------------------------------------------------------------------- 小林源文 https://bit.ly/3r0JEs3 画像検索 https://bit.ly/3pf5OG9 site http://www.genbun.net/biography.html -------------------------------------------------------------------------- こども向け雑誌 宇宙 兵器 軍艦 戦闘機 有名挿絵作家 画像検索結果 https://bit.ly/2Ngk2IP
小松崎茂 https://bit.ly/2Y0zgUm 画像検索 https://bit.ly/35YA7JK
「トゥナイト2」より「天才空想絵師 小松崎茂の世界」 https://youtu.be/iSoT2XY_ECY 17:32 2015/12/07 TokyoDays@#241 小松崎茂展 https://youtu.be/GH1Km57_Rsg 2018/11/15 -------------------------------------------------------------------------- 斎藤雅緒 https://bit.ly/369SIm7 画像検索 https://bit.ly/2Y7gX05 -------------------------------------------------------------------------- 佐伯俊男 https://bit.ly/3iJtDnb 当時から名前や一部の作品は知られていた。今思えばある程度の太さを持った単純な線で、顔の表情を伝えたり、幻想とか思ったり考えていることを伝えられる摩訶不思議な表現力を持ったアーティストと思われる。最近Pinterestで作品を知ることができた。 https://www.toshiosaeki.estate/cv-japanese 【アングラサブカル紹介】佐伯俊男【痴虫】2019/02/11 https://youtu.be/RkRa2O7S9a8 -------------------------------------------------------------------------- 佐藤邦雄 https://kunio.biz/atelier/at_pro/at_pro.html 画像検索 https://bit.ly/2LSkAVe site https://kunio.biz/town/kuniotown.html
-------------------------------------------------------------------------- 鈴木英人 https://bit.ly/3qzxsy3 レコードジャケットのイラストで知られていた。 EIZIN SUZUKI 公式サイト http://eizin.co.jp/ 画像検索 https://bit.ly/39GkkQI 鈴木英人集 https://youtu.be/GTlO3m63aEY 2020/08/06 -------------------------------------------------------------------------- 辰巳四郎 https://bit.ly/2Nzh6r5 画像検索 https://bit.ly/39bxuGA -------------------------------------------------------------------------- 長岡秀星 https://bit.ly/3iqmCYo アース・ウィンド&ファイアーのレコードジャケットで有名になった記憶がある。 画像検索 https://bit.ly/38YSHTQ 長岡秀星回顧展 SPACE FANTASY -透明な宇宙を求めて 直前配信 https://youtu.be/dyu6Uq7SxuI 13:35 2020/12/08 長岡秀星 回顧展 - prat1NASAが驚いたイラストレーターの想像力【報知美術部】 https://youtu.be/4Q3wW2Kb1wA 12:02 2020/11/27
-------------------------------------------------------------------------- 長野剛 https://bit.ly/2Nn41AT 画像検索 https://bit.ly/3prqhHS site https://tis-home.com/tsuyoshi-nagano/ 発信!発進!関ケ原2015C◆7武将にまつわるトーク 長野剛氏2015.10.04 https://youtu.be/UK8kXgfTlgs 2015/10/06 武將描繪技巧教學講座:戰國‧三國志+天使 武将を描く 戦国・三国志+天使 作者長野剛 https://youtu.be/m6QLxR42N6I 2019/07/31
-------------------------------------------------------------------------- 北条司 https://bit.ly/3c92uZQ 画像検索 https://bit.ly/2LZWPui site http://www.hojo-tsukasa.com/ 北条司30周年記念トリビュートピンナップ第3弾 https://youtu.be/2TBXCWg3BF8 2011/02/01 【シティハンター】メイキング【エンジェルハート】 https://youtu.be/nNFvupNTVm0 2019/02/08 -------------------------------------------------------------------------- 松下進 https://bit.ly/3qOT1eg 画像検索 https://bit.ly/3iJdpdQ
-------------------------------------------------------------------------- 毛利彰 https://bit.ly/2M3gkSL 画像検索 https://bit.ly/3c9fsqq -------------------------------------------------------------------------- 山口賢裕 https://comicspace.jp/author/35180 画像検索 https://bit.ly/39dSmgs
-------------------------------------------------------------------------- 山口 はるみ https://bit.ly/3qJmPZy 画像検索 https://bit.ly/2Mevvbs WEB SITE http://yamaguchiharumi.com/ harumi yamaguchi 山口はるみ https://youtu.be/k-MiFyJFMeU 山口はるみ 04 Yamaguchi Harumi meets Seibu shibuya https://youtu.be/M6T4KqNJJk0 -------------------------------------------------------------------------- 山藤章二 https://bit.ly/3ogWX5S 画像検索 https://bit.ly/2Y7wn4g
【伯山トーク】山藤章二さんと語る、芸人の生理【山藤章二の似顔絵塾】 https://youtu.be/XoWhay8LLp0 2021/01/19
-------------------------------------------------------------------------- 横尾忠則 https://bit.ly/3c3jjoF 画像検索 https://bit.ly/2Y2XH3M 横尾忠則とは何者か? https://youtu.be/6c8HmOa8vA4 1:36:29 2013/09/23 横尾忠則の緊急事態宣言 ギャラリートーク https://youtu.be/PyTo7Ja0O8s 21:53 2020/11/28
-------------------------------------------------------------------------- 横山明 https://www.art-life.ne.jp/creator/artist_top.php?artist_id=C0072 画像検索 https://bit.ly/3ckyhXR -------------------------------------------------------------------------- 吉村芳生 https://bit.ly/3nXQ4G7
吉村芳生【鉛筆画家】のwiki経歴、作品や展覧会を紹介!息子も超絶技巧画家だった! https://shae-bear.com/archives/3743
【水野美術館公式】その1「吉村芳生を知っていますか?」 https://youtu.be/cclV-RfXRFU 2020/05/07 【水野美術館公式】その2「吉村芳生展ってどんな展覧会?」 https://youtu.be/alJLjHHfsXU 2020/05/12 【水野美術館公式】その3「吉村芳生展の展覧会ができるまで」 https://youtu.be/xsfnyrt9Xak 2020/05/15
【水野美術館公式】その4「モノクロと吉村芳生@」 https://youtu.be/3yc1dIWX-gk 2020/05/18
【水野美術館公式】その5「モノクロと吉村芳生A」 https://youtu.be/YRrqNGVa1u8 2020/05/22
【水野美術館公式】その6「吉村芳生の超絶技巧の原点 https://youtu.be/b5AEOxTP150 2020/05/28
【吉村芳生展ガイド】No.20《SCENE85-8》 https://youtu.be/dCTrww0bkTc 2020/06/09
【吉村芳生展ガイド】No.41《新聞と自画像 2009年》 https://youtu.be/66GAZjLnlW0 2020/06/04
【吉村芳生展ガイド】No.60《未知なる世界からの視点》その1 https://youtu.be/0lNCu5Uibg4 2020/06/01 【吉村芳生展ガイド】No.60《未知なる世界からの視点》その2 https://youtu.be/4NBoa4_GNks 2020/06/01
【吉村芳生展ガイド】No.15《友達シリーズ》 https://youtu.be/AZWhkGhoFuA 2020/06/24
Yoshimura Yoshio TV clip 2 https://youtu.be/5H9PO72C318 -------------------------------------------------------------------------- 和田誠 https://bit.ly/361UZ2D 画像検索 https://bit.ly/3iKImOL 和田誠ただいま制作中 https://youtu.be/UbM71MO3nBE 2010/09/27 -------------------------------------------------------------------------- 日本 著名なイラストレーター 画像検索 https://bit.ly/395LVvV
アメリカ アンディ・ウォーホル https://bit.ly/3o609kG 画像検索 https://bit.ly/393aUjl
クリスチャン・ラッセン https://bit.ly/2Nglj2z 画像検索 https://bit.ly/3c1ZRbR
american illustrator 画像検索 https://bit.ly/2Y0BlzE
ノーマンロックウェル美術館 アメリカで最も知られるイラストアーティストの有名作品がずらりと並ぶ人気ミュージアム https://mikissh.com/diary/norman-rockwell-museum-ma/
【可愛い 個性的】有名イラストレーターまとめ Pinterest https://www.pinterest.jp/pin/433682639110200559/ --------------------------------------------------------------------------
スティーブン・ウィルシャー https://bit.ly/39TVAop 驚異の記憶力を持つ自閉症のアーティスト、記憶だけでメキシコシティのパノラマ図を完全再現 http://karapaia.com/archives/52227943.html https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52227943/
驚異の記憶力を持つ英国人アーティスト、スティーブン・ウィルシャーは、世界各地を回り、その詳細なるパノラマ図を描き続けている。
3歳で自閉症と診断され5歳まで一切話すことができなかったというスティーブンだが、一度見たものを完全に記憶するという特殊能力を持っており、その才能は絵に生かされた。
Artist Stephen Wiltshire draws Mexico City from memory https://youtu.be/xpqilvSNYao
--------------------------------------------------------------------------
好きなイラストレーターまとめ(2020.05.08更新) https://note.com/roooillust/n/n4dee920adeb9
2014年注目のイラストレーター30人(Behanceコミュニティ編) https://photoshopvip.net/58919
世界中が注目する話題のイラストレーター、Niky Roehrekeさんって https://www.shipsltd.co.jp/shipsmag/things/2014autumn-2028/ -------------------------------------------------------------------------- 岡本三紀夫リアルイラストレーション展 https://youtu.be/2JWdY61j6m0 2013/02/19 神技リアルイラストレーションチョコレート https://youtu.be/yWs03IYH6Z0 2016/02/27
【リアル絵の描き方】目のイラストが誰でも簡単に上手くなる方法-HowToDrawRealisticEye https://youtu.be/oHKEGWkcRDU 2020/01/16
| | |
| |
| | | | | | | | 2021/01/29 19:00:00 プライベート♪ | | | 乗り物 | | | 電気自動車(EV車)について | |
| |
| | |
2030年ごろを目途にEV車に変えなさいとオウム返しの声が聞こえて来るけれども、大手メーカーや製造国の考えているグローバルビジネスに乗りなさいと言っているように聞こえる。そのころ今までのガソリン燃料が電力量にとって代わるわけだから必要電力がどれぐらい必要になるのかは出されていないと思えるし、気まぐれな感じも受ける。
バッテリーの素材を持った生産国が有利と見えて来る反面、発展途上国にとっては値段も高く、10年などすぐ経ちせっかく軽自動車に乗れるようになったかと思うと急とも言えるぐらいに飛躍しすぎではいないのか。
政府が「2030年ガソリン車禁止」を打ち出した訳 方針急転換でメーカーの戦略修正は必須に 2020/12/08 https://toyokeizai.net/articles/-/394007
-------------------------------------------------------------------------- 電気自動車は環境にやさしいの? https://www.nies.go.jp/social/traffic/pdf/7-all.pdf
電気自動車のしくみ ガソリン車 エネルギーの最大20%程度 電気自動車 電気エネルギーの最大80%程度 再生可能エネルギーで発電した電気を使うことで、CO2排出量を減らすこ とも可能です。 日本でガソリン車の代わりに電気自動車を導 入すると、CO2排出量を約半分に削減できます。
電池は、同じ体積・重さのガソリンと比べて、 極めて少ないエネルギーしかためられない 電池+モーター:走行等に有効に使われる割合が多い ガソリン+エンジン:熱になって捨てられる割合が多い 電池はどのくらい積んである? 電気自動車はどのくらい「使える」の? 電気自動車の未来 30年後の交通とまち -------------------------------------------------------------------------- 電気自動車は本当に「クリーン」なのか──EV普及の前に考えるべき「4つの問い」 https://wired.jp/2018/01/25/potential-pitfalls-of-ev/ 2018.01.25
少なくとも7カ国が、今後数十年のうちにガソリン車などの内燃機関で動くクルマの販売を禁止することを計画している。
質問まとめ バッテリー生産にはコバルトやリチウムといった天然資源の採掘が必要になる。 60パーセントは、コンゴ民主共和国で採掘されている。 -------------------------------------------------------------------------- アジアの車載用リチウムイオン電池に存在感(米国) 2018年6月13日 https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2018/2843e23f99108e48.html
リチウムイオン電池の多くは、日本を含むアジア企業から供給され、多くのEV、プラグインハイブリッド車(PHV)に搭載されている。
米国の2017年の車載用リチウムイオン電池の最大の輸入元は日本で、6,336万ドルだった。これに韓国の5,712万ドル、中国の5,334万ドルが続く(図参照)。これら3カ国からの輸入額を合計すると1億7,382万ドルとなり、車載用リチウムイオン電池の総輸入額(1億8,665万ドル)の93%を占めた。 --------------------------------------------------------------------------
新エネルギー車で追いかける中国企業、電池分野でも急成長 2019年5月21日 https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2019/72fe7e2d5a08bd6c.html
世界のEV(プラグイン電気自動車を含む)販売状況によると、2018年のEV販売量は200万台を突破し、前年比58%増となった。とりわけ、中国ブランドの市場シェアは前年比4ポイント増の49%に上昇し、2位の米国勢(16%)、3位のドイツ勢(12%)との差が広がった。 -------------------------------------------------------------------------- EVシフトは誰のため? その裏に潜む投資マネーとユーザー無視の実態 2020/12/22 https://news.yahoo.co.jp/byline/okazakigoro/20201222-00213765/
中国では2019年に補助金が削減された途端右肩上がりだったBEV(バッテリーEV)の販売台数は急減した。一党独裁の中国でさえBEVの普及は達成できずハイブリッド容認へと舵を切ったほどにBEVの販売は難しいのだ。
車両価格である。日産リーフの40KWhバッテリー搭載モデルは332.6〜429.4万円。62kWhモデルは441.1〜499.8万円。対してカローラスポーツは216.9〜258.3万円。ハイブリッドでも248.8〜284.1万円だ。
中国共産党の狡猾な戦略によってバッテリー工場の多くは中国に建設され、なかでも習近平と関係の深い車載バッテリー最大手のCATLは利益率20%という殿様商売をしている。
中国の大規模ソーラーシステム 画像検索 https://bit.ly/3c4UWHl
--------------------------------------------------------------------------
EV車 離れた青空駐車 充電方法 検索結果 https://bit.ly/2Y4IteE 車体自体を曲面ソーラーパネルにするぐらいしかないかも。 -------------------------------------------------------------------------- 電気自動車(EV車)の展望 https://www.zurich.co.jp/car/useful/column/mj-okazaki/04/
電気自動車(EV)は本当にエコ?紙一重な現状 電気自動車(EV)への転換期にある課題
現在日本の発電量の84%は火力発電。
現状でも休日になると発生している急速充電器の充電待ちがますます増えます。また、電気自動車のバッテリーを満たすのに必要とされる電力確保も大きな課題です。リーフのバッテリーは24kwhと30kWhの2種類。次期モデルのバッテリーはさらに大型化する見込みです。1kWhとは1,000ワットの電力を1時間使い続けたときの消費電力量で、一般的な家庭の消費電力量は1日あたり10kWh程度。つまり、リーフのバッテリーを空の状態から満充電するには、一般家庭が使う電力の2〜3日分が必要になるということです。
数百万台に達すると、夏場や冬場の電力ピーク時の電力供給量が追いつかなくなる可能性が出てきます。電気自動車を自宅で充電をするのは基本的に電力供給に余裕のある夜間ですから、真夏の日中電力ピークとは時間的にずれますが、それでも大量の電気自動車が同時に充電をしたら大量の電力が必要になるからです。ましてや6,000万台に達する日本の乗用車がすべて電気自動車に置き換わったとしたら、供給サイドの強化は必要不可欠です。 -------------------------------------------------------------------------- EVシフトの米加州、電力需要まかなえるか https://jp.wsj.com/articles/SB10827918526648824440904587002863267860168 エネルギー業界のコンサルタントや研究者によると、カリフォルニア州を走る全ての乗用車とトラックを電気自動車にした場合、電力需要は25%も増える可能性がある。再生可能エネルギーへの移行が急速に進む中、既に計画停電が断続的に起きている同州にとって、電力需要の増大は大きな課題だ。 -------------------------------------------------------------------------- EV車の電力需要関係について ニッポン総電気自動車化は不可能ではない!? EVをネットワーク化する“VGI”の可能性 https://www.webcg.net/articles/-/43860 2021.01.04 10〜15%の電気をいかにしてまかなうか
豊田会長が語ったところによれば「現在日本にある乗用車が全部EVであった場合、夏の電力消費ピーク時には10〜15%電力が不足する。それを解消するには、原子力発電でプラス10基、火力発電であればプラス20基が必要」だという。
自動車を充電インフラとして活用する 他のクルマにはないEVのアドバンテージ -------------------------------------------------------------------------- 電気自動車が普及すると、電力網を「破壊」するかもしれない──問題解決のために、いまやるべきこと https://wired.jp/2018/03/04/electric-cars-impact-electric-grid/
「消費者の誰もがEVを買い求めるようになれば、電力設備に大きな影響が及ぶことになるのは明らかです」と、南カリフォルニア大学のヴィタビ・エンジニアリングスクールで電気工学を研究するモハメド・ベシール教授は語る。
EVの電力需要は夜の時間帯に高くなる。 -------------------------------------------------------------------------- 「電気自動車 普及に向けた課題」(時論公論) https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/281221.html
さてここからは日本の電気自動車の現状についてみてみます。 電気自動車は、航続距離が短いことが課題でしたが、先月日産自動車が発売した新型車は一回の充電で最大で400キロ走れるといいます。単純計算で、東京から滋賀県まで充電なしで走行できることになります。価格は、最も安いモデルで、税込みで315万円。電気自動車を普及させる目的で国が出している補助金を受ければ、実質的に300万円を切ることになります。出先で充電できる公用の施設も全国でおよそ2万8000基できていて、日常生活での使用には、ほぼ問題ないレベルにまできたという評価も出ています。
バッテリーを大量につくれば、原材料となるリチウムやニッケルといった鉱物資源の価格が高騰するおそれがあります。実際に中国ではおととしから去年にかけて電気自動車の生産が大幅に増えるにつれ、リチウムの価格が3〜4倍に高騰しました。バッテリーの製造コストの削減が思うように進まない可能性もあるんです。 -------------------------------------------------------------------------- EV車充電による電力消費量 シーメンス、EV充電の電力消費量を測定 [ 米国 ] [ ドイツ ] https://www.marklines.com/ja/news/242982 登録必要
電気自動車の燃費=「電費」とは? を徹底解説! 2019年11月1日 https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/energy-efficiency/ 目次 電費って燃費とはどう違う? 電費の単位は? 電費の基準、EPA電費とは 冬の電費 電費が良いクルマの条件、そして電費を良くする運転とは?
--------------------------------------------------------------------------
結局電気自動車にすると自宅の電気代が上がるからガソリン代より割高じゃない?2020/7/6 https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/bev-electricity-cost-vs-gas/ 目次 電気自動車とガソリン車の燃費比較: 前提条件 自宅充電の場合 公共の充電スタンドのみを使った場合 -------------------------------------------------------------------------- トヨタがEVに本腰入れると充電器が足りなくなる!? 2019.06.13 https://kuruma-news.jp/post/151768
急速充電器を増やすことによって解決できますが、設置しようとしたら最低でも300万円くらい掛かってしまいます。 --------------------------------------------------------------------------
EVが増えると日本(世界)の電力は不足する!? 2018/05/17 https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/4637/
英国は”2040年にガソリンとデイーゼル燃料販売を禁止する”と、2017年7月に政府が発表しました。その一方で、これまで電力を供給していた原発の廃止も進められています。そのため、英国ではEV化によって多くの電力が不足すると試算されています。
--------------------------------------------------------------------------
焦点:英国のEV移行に電力不足がブレーキ、巨額投資必要に 2017年9月7日 https://jp.reuters.com/article/britain-power-autos-idJPKCN1BI0DV
特に課題となるのは送電網だ。全体で15%、ピーク時で最大40%の増加が見込まれる電気需要に対応するには、さまざまな技術が必要となる。
これは難問だ。
2040年までにEVの数は、現在の約9万台から2000万台へ急増すると、専門家は予測する。これら全てを充電するには、追加電力が必須だ。
--------------------------------------------------------------------------
ニュース拡大鏡/EV普及で電力不足−石油需要、増加続く 2021年(令和3年) 1月 22日 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00447581
英国は石炭火力発電所の25年までの停止を掲げており、新規原発も建設中のヒンクリー・ポイント原発を除けば住民反対とコスト高で進まない。再生可能エネルギーやガス火力発電で賄う方針だが、未知数だ。 --------------------------------------------------------------------------
電気自動車の充電需要が電力系統に与える影響評価 2018 https://confit.atlas.jp/guide/event-img/jsai2018/4D2-OS-18c-03/public/pdf?type=in -------------------------------------------------------------------------- 車両性能が大幅に向上させつつ車両価格は維持、ランニングコストも安価に。 http://www.cev-pc.or.jp/lp_clean/merit/
日産リーフ:車両価格と一充電走行距離の変遷
日産リーフ車両価格 一充電走行距離 2010年 約359〜422万円 200km 2015年 約289〜420万円 280km 2017年 約292〜370万円 400km 2020年 約401〜454万円 570km
100km走行した場合
ガソリン車 ランニングコスト 約690円※1
E V 車 ランニングコスト 約310円※2
性能 静かな走り、加速力が大きな魅力。地球にも優しい。 -------------------------------------------------------------------------- 自分たちの首を絞める EV普及で大変なコトがわかった 2018/01/10 https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/180110/bsc1801101136006-s2.htm -------------------------------------------------------------------------- ソニー試作EV「VISION-S」公開 一定の自動運転、年度内に公道実験 https://youtu.be/FXmiTekRiG8 2020/07/28
政治主導の電気自動車、消費者は本当に買うのか 2018/08/27 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57205?page=2
電気自動車(EV)とは?メリット・デメリットもあわせて解説します https://enechange.jp/articles/electric-vehicle-merit-demerit この記事の目次
電気自動車(EV)とは?どんな車?基本情報をおさらい! 電気自動車(EV)とはどんな車なの? 電気自動車(EV)、他のクリーンエネルギーカーとの違いは? 電気自動車(EV)のメリット・デメリットは? 電気自動車(EV)のメリットは? 電気自動車(EV)のデメリットは? 購入前に知っておきたい!電気自動車(EV)についての疑問を徹底解説 電気自動車の充電の種類は?「普通充電」「急速充電」がある! 充電はどこでできるの? バッテリーの寿命は長い?短い? 実際の航続距離はどれくらい?長距離運転には本当に不向きなの? 環境に優しいことから更に注目を集める電気自動車(EV)。購入前にメリット・デメリットを見極めよう
------------------------------------------------------------------------- テスラ (会社) https://bit.ly/2Y1fgBb ------------------------------------------------------------------------
EV車バッテリーの寿命の目安はどのくらい? https://www.goo-net.com/magazine/4967.html
EV車とガソリン車におけるバッテリーの違い 従来のガソリン車の場合、バッテリーはエンジン始動と車内機器の電源としての役割でした。バッテリーの寿命もおよそ2〜5年といったところのようです。 それに対し、EV車は走行などすべての動力の大本になります。
つまりガソリン車にとってバッテリーが一部品であるのに対し、EV車にとってはエンジンと同義のものと言えます。
EV車のバッテリーの寿命と容量 では、実際にEV車のバッテリーはどのくらいもつのでしょうか。 電気自動車やEV車のバッテリー容量は、日本の一般的な家庭の一か月の消費電力(300kWh)で考えると、一日当たり10kWh(モバイルバッテリー135個分)で、リーフのバッテリーがあれば、2.4日分の家庭の電力を賄うことができます。
バッテリーの寿命ですが、メーカーによって多少異なるようですが、大体容量が70%を切る時が交換時期と考えられているようです。
バッテリーの容量はメーター画面に表示されています。例えばメモリがMAX12の場合、8以下になると交換時期ということになります。
そのバッテリーが寿命を迎えるまでに、どのくらいの期間や走行距離がかかるのか、気になるところではありますが、これも使用状態によりけりで一概には言えません。 一般的な想定としては、5年間の使用で走行距離10万km、というのが一つの節目となっているようです。
ただし使用状態に左右されるので、年数や走行距離に過信せず、バッテリー容量に留意しましょう。
EV車のバッテリーは仮に走行距離が少なくても、少しずつ劣化していくことに注意が必要です。バッテリー劣化の最大の原因としては、ガソリン車のバッテリーと同様に、熱や高温が挙げられます。 また、満充電の状態で長時間放置することにより劣化が進むと言われています。
EV車のバッテリーを少しでも長持ちさせるためには、満充電を避けることや、なるべく大電流を流さない、青空駐車などの場合にはバッテリーの充電容量を少なめにしておく、といった対策をとることが望まれます。
EV車のバッテリー EV車のバッテリーはガソリン車のそれと違って高価なものになります。通常、EV車のバッテリー交換は何十万円の世界です。そのため、購入時には保証についてよく確認しておくことが重要です。
例えば日産のリーフの場合、5年または走行距離が10万kmのどちらかに達した時に、バッテリー容量が8セグメント以下の場合、保証の対象となっています。
EV車のバッテリーの種類 グーネット編集チーム それでは、バッテリーの種類について解説していきます。EV車はすべて、リチウムイオン電池というバッテリーを搭載しています。ちなみに、バッテリーには使いきりの一次電池と、充電ができて繰り返し使える二次電池の2パターンが存在します。もちろんEVには二次電池が採用されています。
開栓型バッテリー 開栓型バッテリーとは、電極に鉛を用いたいわゆる鉛バッテリーの1種です。使っていくうちに、内部に充填されているバッテリー液(希硫酸)が減っていくので、定期的にバッテリー液(蒸留水または精製水)を充填する必要があります。
開発されてから長い歴史もあり、安価に製造できるため、国産の市販車に幅広く使用されているほか、ホームセンターなどでも、交換用として売られています。
メンテナンスフリーバッテリー メンテナンスフリーバッテリーは、プラスチック容器の密封性が高く、バッテリー液(希硫酸)が減りにくいのが特徴です。セミシールドバッテリーとも呼ばれていることから分かるように、完全な密閉状態ではなく、よく見ると、ガスを外へ排出する排気口が設けられています。
充電時に発生するガスは、バッテリー内部で電解液に戻るので、電解液を補充する必要は基本的にありません。このように、メンテナンスにほとんど気を使わなくていいため、メンテナンスフリーバッテリーと呼ばれているのです。
ドライバッテリー 完全密閉型のシールドバッテリーをドライバッテリーと呼びます。電極板に電解液が染み込ませてあり、電解液もゲル化されているので、仮にバッテリーを横に倒しても、中から液が漏れだすことはありません。
通常のバッテリーと比べると、高価ではあるものの軽量に設計できるので、レーシングカーなどに用いられます。また、電解液の補充など、メンテナンスの必要もないため、小型電源などにも使用されています。
アイドリングストップ車用バッテリ 最近では、赤信号などでの停車中にエンジンを停止させて、燃料の消費を抑えるアイドリングストップ機構を搭載した車が増えてきました。こうしたアイドリングストップ車では、通常の車と比べてエンジンの再始動の回数が非常に多くなり、その度に多くの電力が必要です。
また、アイドリングストップ中もエアコンやオーディオ類など、車内のアクセサリーは動かし続ける必要が出てきます。このような使用条件を満たすため、通常のバッテリーよりも容量が大きく高性能で、充電性能も高い専用品が必要となるのです。同じようなサイズの開栓型バッテリーと比べると高価ですが、アイドリングストップ機構を搭載した車には、必ず専用のバッテリーを使用するようにしましょう。
ハイブリッド車用、補機バッテリー ハイブリッド車には、高圧で大型な駆動用バッテリーと、いわゆる補機バッテリーと呼ばれる通常のバッテリーの2種類が搭載されています。ハイブリッド車だからと言って、駆動用バッテリーのみで走行することはできず、ハイブリッドシステムやECU(コンピュータ)、カーナビなどへの電源供給はこの補機バッテリーから行われます。
ハイブリッド車用の補機バッテリーは、車室内に搭載されることが多いため、バッテリーから発生するガスの処理が問題となります。そのため密閉型の専用バッテリーが用いられることが多く、通常のバッテリーでは代用させることができません。 --------------------------------------------------------------------------
性能について
なぜ電気自動車は、寒いと性能が落ちてしまうのか? https://wired.jp/2019/02/15/electric-cars-cold-weather-tips/ 電気自動車(EV)のドライヴァーたちには、冬場に気がかりなことが別にある。どのくらい遠くまで行けるのか、そして充電にどのくらい時間がかかるのかということだ。
寒さから悪影響を受けるのは、EVを動かすリチウムイオンバッテリーがとても温度に敏感だからだ。同じタイプのバッテリーが使われる携帯電話やパソコンも同様である。
バッテリーは人間と同じように約16℃から27℃の範囲を好むので、4℃未満、または46℃を超えると最高のパフォーマンスを発揮できない。
寒さから影響を受ける可能性があると、推定航続可能距離の表示の隣に雪のマークが現れる。一般的に寒冷地におけるEVの走行距離は、温暖な場所と比較して約20パーセント短くなる。
いくつかの解決策
--------------------------------------------------------------------------
電気自動車 寒帯に強いのか 検索結果 https://bit.ly/39s7XrB
電気自動車 欠点 弱点 https://bit.ly/3bXmQFk
実録! オーナーが本音で語るEVのデメリット4選 (1/2ページ) https://www.webcartop.jp/2019/05/369920/ 1)やっぱり航続距離が不安 2)暖房の消費電力 3)充電待ちの時間 4)バッテリーの劣化の不安
電気自動車のメリットとデメリット https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-pros-cons/ 目次 電気自動車にしてはいけない人 電気自動車のメリット 電気自動車のデメリット まとめとPHEVについて
電気自動車(EV)のメリット、デメリットとは? https://financial-field.com/living/2020/06/01/entry-78479
電気自動車(EV)のメリットとデメリットとは。気になる問題点、コスパは? https://www.goo-net.com/magazine/106409.html
ガソリン車とどう違う? 電気自動車のメリット・デメリット http://www.smart-tech.co.jp/column/power-saving/electric-vehicles-merit/
【知っトク!】電気自動車のデメリット|気を付けたいポイントも紹介 https://matome.response.jp/articles/4096 目次 ● 電気自動車で出かける時のデメリット 充電に時間がかかる 航続距離が不安 充電スタンドが不十分 ● 電気自動車、ハイブリッド車で注意したい点 車両本体が高価 駆動音が小さい ● 中古で電気自動車を購入する際のデメリット 中古でのバッテリーの劣化 充電の繰り返しにおけるバッテリーの寿命 補助金がもらえない場合がある(2020年1月現在) ● 電気自動車のバッテリーを長持ちさせたい ● 電気自動車は本当に環境にやさしい? 総合的な排出量 ● まとめ こちらの記事もおすすめ!
これで、ほんとに普及できるの?EV車の問題点 https://car-me.jp/articles/8314 Chapter 充電設備は万全なの? 充電にかかる時間は? バッテリーの価格 -------------------------------------------------------------------------- 屋根・シャッター付個別ガレージでないと 購入出来ないの? https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=15829919/
電気自動車の充電が残りわずか! 電欠ピンチ時の対処法とは https://www.automesseweb.jp/2019/03/14/116567
-------------------------------------------------------------------------- EV車は気象に強いのか
ホンダは、2019年7月7日に公式SNSで豪雨によるクルマの冠水や浸水に関する注意喚起を発信しています。しかし、その内容は「ハイブリッドカーや電気自動車の場合、感電する可能性があり危険です」というものでしたが、ハイブリッド車や電気自動車を販売するトヨタや日産では過去に感電事故は起きていないといいます。なぜ、ホンダはこのような投稿をおこったのでしょうか。また、水害にあったクルマを発見した場合どのような対応を取れば良いのでしょうか。
https://kuruma-news.jp/post/273309
クルマが冠水・浸水したらハイブリッド車・電気自動車は感電の危険はあるのか?
今回の豪雨禍を受け、ホンダはフェイスブックとツイッター、LINEなどのSNSを通じて「クルマが浸水・冠水した際の対処法」として、「ハイブリッドカーや電気自動車の場合、感電する可能性があり危険です。すぐに車両から離れて下さい」という情報を流しました。誰でも容易にイメージ出来る危険性ということで、拡散している人が多数存在しています。
果たしてハイブリッド車や電気自動車は浸水や冠水したら感電の可能性あるのでしょうか。 まず「今まであったのか?」を調べてみました。ハイブリッド車といえば世界でもっとも台数を売っているのがトヨタです。
安全を担当している部署に聞いてみると「1997年から23年間、今まで走行に使う高電圧系の電池で感電したケースは1件もありません」といいます。
続いて2010年から電気自動車を販売している日産の電池開発担当者に聞くと、「走行用のリチウイムイオン電池で感電したというケースはありません」
東日本大地震の津波で多数のハイブリッド車が流され、なかには事故より酷い損傷を受けた車両もあったけれど、感電事故は皆無で、日本製の電気自動車に限っていえば、感電も火災も無いようです。
なぜ、水害にあったクルマで感電しないのでしょうか。それは、国土交通省は自動車メーカーに対し、高電圧電池搭載車に対する厳格な安全基準を義務付けているからです。
具体的に書くと、起動ボタンを押していない駐車状態では「コンタクター」と呼ばれる精密な通電スイッチにより走行用大電力バッテリーを絶縁状態にしています。そのため、走行用電池から外部にはまったく電気は流れないのです。
走行状態で冠水や水没したら、クルマはどうなるでしょうか。
基本的には、「1)一気に大きな電流が流れたら、その瞬間にコンタクターで回路を切る」、「2)制御用に搭載している12Vバッテリーからの電力供給が途絶えたり、異常を感知してもコンタクターで回路を切る」、「3)大きな衝撃を受けエアバッグが展開したら、やはりコンタクターで回路を切る」というような安全策を取ります。 -------------------------------------------------------------------------- ハイブリッド車や電気自動車。水没したら感電する? 2020.01.06 https://car-me.jp/articles/3000
感電については、メーカーによりきちんと対策がされています。水没した際、車体と高電圧回路が絶縁され、高電圧の電気が流れ感電事故が発生しないよう対策がされているという事でした。その為、救助なども含め、水没した車両の近くの「水の中」に入っても、感電の心配はないとのことです。
ただし、気を付けなくてはならいのが、その後です。車内に異物が混入したり、水が入ったためショートしやすくなっているケースがあります。その場合、水没から数時間経過後に車両火災に至る可能性があるとのことです。また、むやみに電源を入れる(エンジンをかける)などした場合、車両火災につながる恐れがあるようです。という事で、水没車については、無理に移動したりしようとせずに、専門の業者に依頼して安全に処理してもらう必要があります。
2011年6月。保安基準を改正の上、電気自動車やハイブリッド車における感電防止などを目的として、国際基準を新たに取り入れるなどしています。これにより、衝突時の感電防止策などが一定の基準のもとで設計されるようになりました。また、救助を行うケースに備え、高電圧のケーブル類はオレンジ色の被覆で統一するなど、様々な対策が取られています。
メーカーによる安全への対応と、保安基準により統一された仕様で運用されることの二つによって、安全性は一層高まっていると考えられます。今後、ハイブリッド車や電気自動車などは増えていくと予想されますが、その時に安全に利用できるよう、これからも安全対策が向上されるとともに、法的な対応も行われていくことでしょう。
ガソリン自動車はガソリンを積んで走っていますので、それはそれで危険が伴いますが、電気自動車もそれなりの危険があります。対策されているから大丈夫。でもありますが、どのような対策がされていて、どのように対応すればよいのか、あらかじめ確認していざというときに備えておけば、心配も一つ減りますね。 -------------------------------------------------------------------------- 電気自動車やハイブリッド車が浸水・冠水すると? 感電の危険性は? https://www.automesseweb.jp/2019/10/12/245807 -------------------------------------------------------------------------- 「水没」したHVやEVに触れるのは「危険」という情報は本当か? メーカーに直撃した! https://www.webcartop.jp/2020/07/552797/
まずはホンダから。 「ハイブリッドカーや電気自動車のバッテリー等の高電圧部品には、設計上さまざまな対策を施しており冠水しても感電の危険はありませんので、水没したクルマから自ら脱出する際や、乗車中の搭乗者の救出などは慌てずに、落ち着いた対応をお願いいたします」、とのことだ。
水没したHVやEVに対してやってはいけないことがあるかどうかという質問に対しては、
「水没後は、パワースイッチをONしたり、充電をしたりしないでください」。
もし電動車が破損していた場合はどうか?
「車両損傷などで高電圧部品内部の構成部品や高電圧配線の導体が露出していた場合は、絶対に触らないでください。レスキューに際しては、必ず絶縁保護具を着用し、パワースイッチをOFFにして、高電圧ケーブルや高電圧部品の露出部分に触れないように注意しながら作業を行ってください。車両の処置については、各自動車メーカーの正規ディーラーにお問い合わせをお願いいたします」、という回答だった。
続いて日産。
「日産リーフは、冠水路走行等の実験をおこない、万が一浸水するような場合でも、感電や漏電が起こらないように徹底的に試験し設計しています。水没時においても車両に大きな損傷がない場合、感電の恐れはなく救助に支障はありません」、という回答。 -------------------------------------------------------------------------- 【水没車】車が冠水・水没した時の対処法:修理か廃車か?ギモンを解決 https://www.hai-sya.com/column/submerged-car.html -------------------------------------------------------------------------- 浸水・冠水被害を受けた車から出火! https://www.city.kobe.lg.jp/a10878/bosai/shobo/information/anzen/201809.html -------------------------------------------------------------------------- 【緊急】水没、浸水したハイブリッド車とEV車は絶対に触らないで!! https://www.webcartop.jp/2015/09/16426/ 現地ではこの週末、地元の方々やボランティアの人々が、復旧に向けて水没家財等の搬出及び清掃作業に追われていた。しかし、浸水・冠水被害を受けた車両、とくにハイブリッド車やEV車は感電などの恐れがあるため、各メーカーや国土交通省から注意喚起が出されている。
国土交通省のホームページには、「浸水・冠水被害を受けた車両のユーザーの方へ」と題して、次のように書かれている。
水に浸った車両は、外観上問題がなさそうな状態でも、電気系統のショート等により、車両火災が発生するおそれがありますので、以下のように対処して下さい。
1.自分でエンジンをかけない。
2.使用したい場合には、お買い求めの販売店もしくは、最寄りの整備工場にご相談下さい。特に、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリーを搭載していますので、むやみに触らないで下さい。
3.なお、使用するまでの間、発火するおそれがありますので、バッテリーのマイナス側のターミナルを外して下さい。
※外したターミナルがバッテリーと接触しないような措置(テープなどで覆う)をして下さい。以上。
また、ホンダのホームページの「クルマが浸水・冠水してしまったら?」というページにも、
『ハイブリッドカーや電気自動車などの場合、感電する可能性があるので危険です。すぐに車両から離れて、Honda販売店に連絡してください』とある。
念のため、電気自動車リーフを販売している日産と、ハイブリッド車のプリウス等を販売しているトヨタのお客様相談室にも電話で確認してみたところ下記のような返答となった。
まず日産自動車お客さま相談室 「リーフには、漏電遮断システムがついているので、漏電や感電しづらい構造になっていますが、今回の水害のようなケースでは、他の物にぶつかったり接触し、バッテリーが破損している可能性も考えられるので触らないようにして、まずはお近くの日産販売店にご相談ください」とのこと。
浸水車両の危険性〜エンジンをかけなくても出火します〜 https://youtu.be/5LHl29YIn-Q 2018/10/04
浸水・冠水車、乾けばまた乗れる? マフラーに水が入っていたらエンジン始動はNG https://kuruma-news.jp/post/96822/2 2018.07.10 -------------------------------------------------------------------------- 気象について 北海道の様な寒冷地での 冬季間 -10℃くらいの気候での走行距離 と 防寒について実績はいかに https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1204/
福島県住まいですが、昨シーズンに-10℃近くまで気温が下がり、一日中真冬日だった日の事を思い出しながらお答えします。
満充電での走行可能距離表示は、エアコン(暖房も)併用で、約210kmでした。 ※走行可能距離表示は、利用条件で前後しますのでご注意ください
また、エアコン(暖房)の効きは問題ありませんでしたがエアコン(暖房)を使用したままの走行ですと、走行可能距離より実質2〜3割は減少しますので、実質は150km前後といった感じですね。
遠出の際は少し不便を感じるかも知れませんね。 予め充電スポット等お調べになってからのお出掛けをお勧めします。 -------------------------------------------------------------------------- なぜ電気自動車は、寒いと性能が落ちてしまうのか? https://wired.jp/2019/02/15/electric-cars-cold-weather-tips/
寒いとバッテリーの働きが悪くなる 充電や回生ブレーキにも影響 いくつかの解決策 -------------------------------------------------------------------------- 北国のEV・PHV> 北国特有の課題 http://www.ev-phv-hokkaido.com/problem 暖房使用時の航続距離 低温時のバッテリー性能の問題 冬道での走行性能 冬期気象条件下での充電 積雪寒冷地でのEVについての取り組み -------------------------------------------------------------------------- 電気自動車は冬に走行距離が半分になる? https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/bev-range-in-winter/ 結論:電気自動車は、ガソリン車と異なり、冬には暖房のため走行距離が減少します。バッテリーヒーターが付いている車両では、冬の走行距離の減り方が少なくなります。バッテリーヒーターなしだと最大40%くらい走行距離が減少します。 -------------------------------------------------------------------------- 『電気自動車は寒冷地では弱いんですか? ...』:日産 リーフ https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/nissan/leaf/chiebukuro/detail/?qid=1079527490 -------------------------------------------------------------------------- 路上でのEV車充電は本当に安全か? https://www.huffingtonpost.jp/autoblogjapan/ev_1_b_4031255.html -------------------------------------------------------------------------- EVスマートブログ 2018/08
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/rebuttal-money-gendai-ohara/ アパートの人どうすんの? 寿命のバッテリーはリサイクルできるの? 長距離運転時の充電は何分掛かるの? 全部家とは限らないでしょ。
日本全体では、集合住宅に居住されている世帯数はおおよそ半数くらいです。それらの方のうち、平置き駐車場にお住いの方々は特に問題なく、充電設備は設置可能ですよ。カリフォルニア州などでは、賃貸住宅の居住者が、充電設備を設置したいと申し出た場合、オーナーや管理者は拒否してはならない法律があります。 現時点で使用済みのバッテリーはほとんど安全な方法で廃棄されている状態です。将来的に、リサイクルするほうが資源のコストが節約できる状態になれば、リサイクルは進むでしょう。Umicoreなどの企業がリサイクルを進めています。また電気自動車の寿命は現時点では10年を超えると考えられており、基本的には廃車まで持つという考え方になってきています。 長距離運転する場合の充電は時間はかかりますが、何分か、というのは人と場合によって異なると思います。1時間充電する方もいらっしゃるでしょうし、逆に5分くらいしか充電しない方もいらっしゃいます。ガソリンのように、家で充電できないわけではありませんので、出発時は満タンでスタートしているわけなんです。ですから帰りにちょっと足りなくなりそうであれば5分しか充電しないでしょうし、500kmとか旅行するのに数100km分の充電が必要であれば、15分とか30分とか休憩する間に、車は充電器につないでおけば勝手に充電されます。弾丸ツアーのようにノンストップで5-6時間かけて500kmを移動するならともかく、普通に休憩しながら6-7時間で行くなら別に移動時間はガソリン車と全く変わりません。前回往復1000km走行したときの記録をご覧ください。 https://blog.evsmart.net/tesla-model-x/roadtrip-tokyo-fukui-3/
全部家とは限らないのですが、私の実際の車のデータをご紹介しましょう。 普通充電25か所278回(毎晩の充電も含みますので数が多いです) 家での充電電力量:3732.74 kWh スーパーチャージャーでの充電9か所25回 その他急速充電器での充電13か所24回 総充電電力量:5,227.14 kWh
家での充電の比率は71.4%ですね。多分人より外出が多いと思うので(年2万キロペースです)、それでもこのくらい、、と思っていただければと思います。案外外で充電することなんて少ないですよ。先日も箱根まで行って2泊しましたが充電はしていません。 -------------------------------------------------------------------------- 10分で充電/400キロ走れる/極寒でもOK...EV向け「LFP電池」の驚きの性能【理系通信】(2021年1月25日) https://youtu.be/HLg7UhL1dn4 2021/01/25
| | |
| |
| |
|
|