| | | | | | | | | 2014/11/25 16:43:25 プライベート♪ | | | ムダとユトリの違いを明らかにせよ その1・・・前野岳洋 | |
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これまで考えてきたように、ムダは人の心の持ち方でどうにでもなるものであり、見る角度やとらえ方でまったく反対になることはすこしもめずらしいことではない。
これまで、ムダの中で人についてはあまり触れてこなかったが、人ほどその差の激しいものはないといっていいだろう。
ある店で、ダメ男のレッテルを張られ、やめさせたくても労組もあってやめさせられず、厄介者になっている社員がいた。
こういう人物はえてして暇な時にはやめてくれず、忙しくなって猫の手も借りたくなる時にやめて復讐を図るものである。
このダメ男A君も忙しくなってやめると言い出したのだが、ほかの者なら引き止めるのだが、A君に限ってはやっとやめてくれるかと店長はホッとして、忙しい最中だったが二つ返事でOKした。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | | 2014/11/15 16:27:34 プライベート♪ | | | 感情が高ぶりすぎて(前野岳洋) | |
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感情が高ぶりすぎて情報をうまく処理できず、生産的に対応できないときもあろう。
そういうときは、少し時間をもらって気持ちを落ち着かせるとよい。
「人が一度に使えるエネルギーには上限がある」。
ストレスを感じたりいらだったりしているときは、感情を抑制することでかなりのエネルギーが消費されるため、難しい話を持ち込まれてもうまく対処できない。
怒鳴り散らせば少しは気が晴れるかもしれないが、部下との関係悪化という大きなコストが生じるだろう。
生産的な議論ができないときは、そういう感情を認め、部下に理由を話して時間をもらうべきである。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | | 2014/11/05 15:03:44 プライベート♪ | | | 行動を起こすように持って行くのは その2(前野岳洋) | |
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その代りといってはなんですが、△△ができますので、その分を十分カバーすることができると考えますが……いかがでしょうか」 商品の持つ機能が、お客様のニーズや要求を本当に満たすことができないときは、はっきりその点を認めるべきである。
いくら言いわけを並べても、できないものは、できないのである。
といっても、そのまま引きさがっては、セールスマンとしては失格である。
この場合はまず、○○の利用頻度とか、必要の度合いといったものを質問することだ。
特定の機能の利用頻度が高くて、それに対して自社の商品の性能に限界があるにしても、ど
こまで対応可能かを、まず正確に説明すべきである。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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