| | | | | | | | | 2015/01/24 11:51:39 プライベート♪ | | | 解決策の実行段階では・・・前野岳洋 | |
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解決策の実行段階ではとかくトラブルが発生します。
突発的なトラブルもあれば、予期して当然なトラブルもあります。
トラブルに直面してムダな動きをしたり、進捗が遅れたり、遂には目標達成(問題解決)の失敗を招くこともあります。
そこで「転ばぬ先の杖」
として「障害の予想と対策づくり」が必要になります。
障害は、解決策の実行を阻害する要因です。
障害は、障害物のほか副作用も考えるのが実際的です。
副作用とは、解決策実施の後で発生するマイナス影響のことです。
対策は、予想される障害に対する手段です。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | | 2015/01/14 11:51:03 プライベート♪ | | | 職場のモデル その2・・・前野岳洋 | |
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しかも4つの要因についてより具体的なチェックリストを作れば、それだけ具体的に攻略点を探すことができることになります。
次に、「要因間の相互作用」に注目することによって、職場の全体状況を見失うことなく、問題の関連要因を体系的に把握できるようになることです。
例えば「仕事のオンライン化」という「技術面」の変化が生じた場合、その変化が、(1)〔タスク面〕実際の仕事にどんな影響を与えるか、(2)〔人間面〕働く人びとの能力や意欲に与える影響は何か、(3)〔しくみ面〕仕事の分担やチーム編成の組み替えの必要性はないか、などのように、職場の一つの要因が変化するとき、職場のすべての関連要因を視野に入れながら、それらの影響関係について多角的に、しかも体系的に思考を進めることができるようになります。
次項で取り上げる「職場のモデル」がそれです。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | | 2015/01/04 11:47:37 プライベート♪ | | | 職場のモデル その1・・・前野岳洋 | |
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職場の複雑な問題状況や動きを体系的に捉えるのに役立つのが「職場のモデル」です。
これは、職場を構成する「4つの要因」とそれら要因間の相互作用の関係を単純化したモデルであり、職場の問題解決に対して次のように活用できます。
まず、「4つの要因」は職場の問題の攻略点を体系的に見つけるのに役立ちます。
例えば職場に「残業増加」という問題があれば、その攻略点をこれら4つの観点から探すことができます。
ムダな仕事はないか(タスク面)、担当者の技能のレベルは?
(人間面)、使用機械の性能は?
(技術面)、仕事の手続きが複雑すぎないか(しくみ面)、などのようにです。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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