| | | | | | | | | 2015/01/14 11:51:03 プライベート♪ | | | 職場のモデル その2・・・前野岳洋 | |
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しかも4つの要因についてより具体的なチェックリストを作れば、それだけ具体的に攻略点を探すことができることになります。
次に、「要因間の相互作用」に注目することによって、職場の全体状況を見失うことなく、問題の関連要因を体系的に把握できるようになることです。
例えば「仕事のオンライン化」という「技術面」の変化が生じた場合、その変化が、(1)〔タスク面〕実際の仕事にどんな影響を与えるか、(2)〔人間面〕働く人びとの能力や意欲に与える影響は何か、(3)〔しくみ面〕仕事の分担やチーム編成の組み替えの必要性はないか、などのように、職場の一つの要因が変化するとき、職場のすべての関連要因を視野に入れながら、それらの影響関係について多角的に、しかも体系的に思考を進めることができるようになります。
次項で取り上げる「職場のモデル」がそれです。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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