| | | | | | | | | 2013/08/04 00:57:44 ビジネス | | | お詫びはタイミングが重要(前野岳洋) | |
| |
| | |
とっさのことで、「申しわけございません」が口から出てこないときは、「すみません」「ご迷惑をおかけ致しました」と、何でもいいので思いついたお詫びの言葉を言いましょう。
ひとことでも言えれば、次の謝りの言葉も言えるようになります。
お詫びするのがワンテンポでも遅れてしまったら、「申し遅れて、誠に申しわけございませんでした」「申し遅れましたことを心からお詫び致します」と、付け加えれば、あなたが申しわけないと感じている気持ちは伝わります。
「クレームの原因追及はあとにして、まずは、相手の気分を害してしまったことにお詫びをしましょう。
「お詫びするタイミングを逸したら、「申し遅れまして……」を添えて謝れば、反省している気持ちは通じます。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
| | |
| |
| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
| | | |
|
| |
| |
|