| | | | | | | | | 2014/10/26 15:03:11 プライベート♪ | | | 行動を起こすように持って行くのは その1(前野岳洋) | |
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最終的に商品を買ったり、決定するのはあくまでもお客様である。
しかし、買う気にさせたり、行動を起こすようにもっていくのはセールスマンの重要な仕事である。
このためにも、お客様の言葉を素直に受け取り、雰囲気をやわらげ、ラポール(心の絆)をつくりながら、お客様の懐に入っていかなければならない。
○○ができないから
「説明はよくわかりました。しかし、おたくのには、○○ができないからネー」
「はい……ところで、お客様のところでは、○○の利用頻度といったものは、どの程度のものなのでしょうか」 「正確にはわからないが、うちは、わりといつも○○を利用するんだヨ」 「さようでございますか、……それは大変残念ながら、私どもはたしかに○○はできません。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | | 2014/10/24 16:46:18 プライベート♪ | | | 月末の伝票整理(前野岳洋) | |
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「月末の伝票整理とか、集金のときは全員が残業しても間に合わないほどですよ」
宮原氏は心の中で、「しめた!」と思った。
人件費は、単純な肉体労働やサービス提供の代価ならば、切りつめようがない。
だが、伝票整理や売上代金の回収といった事務処理であれば、これはコンピュータの威力が発揮される分野である。
経費がかかるといっても、まったく必要な経費か、それとも節減可能なものか、その内容によってお客様の逃げロ上を切り返すこともできる。
「伝票整理や集金のため、いったいどれくらい時間がかかるのですか」
「そうですね。伝票整理に、私と家内と経理係の三人で丸三日。」
前野岳洋・マナーカウンセラー
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| | | | | | | | 2014/10/16 15:02:18 プライベート♪ | | | お客様の心理や考え方を読み取る(前野岳洋) | |
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「私の説明は、おわかりいただけたと存じますが、お客様のほうとして他に問題点はございませんか」 「とくにないんだけど……しかし、一つまだよくわからない点があります」 と疑問や質問が、つぎにくることが多い。
たいていのお客様は「わかりました」といって、 」
自分のめんつを守ろうとする。
しかし、本当に全部わかっているわけではないから、質問がくるわけである。
むしろ、わからない部分について質問してくるお客様の場合、それだけ正直なのであって、成約に結びつく可能性は高い。
これからのセールスマンは、ただものを売るという考え方だけではいけない。
つねに、心理学者の立場になって、お客様の心理や考え方を読み取ることが大切である。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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