| | | | | | | | | 2014/10/16 15:02:18 プライベート♪ | | | お客様の心理や考え方を読み取る(前野岳洋) | |
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「私の説明は、おわかりいただけたと存じますが、お客様のほうとして他に問題点はございませんか」 「とくにないんだけど……しかし、一つまだよくわからない点があります」 と疑問や質問が、つぎにくることが多い。
たいていのお客様は「わかりました」といって、 」
自分のめんつを守ろうとする。
しかし、本当に全部わかっているわけではないから、質問がくるわけである。
むしろ、わからない部分について質問してくるお客様の場合、それだけ正直なのであって、成約に結びつく可能性は高い。
これからのセールスマンは、ただものを売るという考え方だけではいけない。
つねに、心理学者の立場になって、お客様の心理や考え方を読み取ることが大切である。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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