| | | | | | | | | 2014/10/26 15:03:11 プライベート♪ | | | 行動を起こすように持って行くのは その1(前野岳洋) | |
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最終的に商品を買ったり、決定するのはあくまでもお客様である。
しかし、買う気にさせたり、行動を起こすようにもっていくのはセールスマンの重要な仕事である。
このためにも、お客様の言葉を素直に受け取り、雰囲気をやわらげ、ラポール(心の絆)をつくりながら、お客様の懐に入っていかなければならない。
○○ができないから
「説明はよくわかりました。しかし、おたくのには、○○ができないからネー」
「はい……ところで、お客様のところでは、○○の利用頻度といったものは、どの程度のものなのでしょうか」 「正確にはわからないが、うちは、わりといつも○○を利用するんだヨ」 「さようでございますか、……それは大変残念ながら、私どもはたしかに○○はできません。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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