| | | | | | | | | 2014/10/16 15:02:18 プライベート♪ | | | お客様の心理や考え方を読み取る(前野岳洋) | |
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「私の説明は、おわかりいただけたと存じますが、お客様のほうとして他に問題点はございませんか」 「とくにないんだけど……しかし、一つまだよくわからない点があります」 と疑問や質問が、つぎにくることが多い。
たいていのお客様は「わかりました」といって、 」
自分のめんつを守ろうとする。
しかし、本当に全部わかっているわけではないから、質問がくるわけである。
むしろ、わからない部分について質問してくるお客様の場合、それだけ正直なのであって、成約に結びつく可能性は高い。
これからのセールスマンは、ただものを売るという考え方だけではいけない。
つねに、心理学者の立場になって、お客様の心理や考え方を読み取ることが大切である。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | | 2014/10/14 16:43:40 プライベート♪ | | | セールス八年目になるベテラン(前野岳洋) | |
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本町商会の宮原氏はオフコンのセールス八年目になるベテランだ。
「コンピュータもいいけれど、最近はいろいろ経費がかかるのでね」
先方は答えた。
相手はガソリン・スタンドの経営者である。
「そうですか。で、とくにどんな点で経費がかかるのでしょうか」
「第一に人件費。第二に設備費。とくに人件費が一番ばかになりませんな。
売上げが伸び悩んでいるからといって、人件費を抑えるわけにもいきませんしね」
「で、従業員はみんなで何名ですか」
「五人です」
「しかし、みなさんよく働いておられるように拝見しましたが」
「そりゃ、もちろんよく働いてくれています。」
前野岳洋・マナーカウンセラー
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| | | | | | | | 2014/10/06 14:57:36 プライベート♪ | | | ポイントー感情論(前野岳洋) | |
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わかりました 「おっしゃることは、よくわかりました」 「アー、それはどうもありがとうございます。
私も、説明のしがいがございました」 お客様の「わかりました」の四〇パーセントは間違いなく逃げ口上であるが、それでもまずは素直に喜んだ表情を見せることが大切である。
つまり、お客様がセールスマンの説明を辛抱つよく聞いてくれたことと、それまでの面談時間に対する感謝の気持を表わすことだ。
逃げ口上とは、断わるためであったり、面倒くさがったりして、「わかりました」というケースである。
そのどちらの場合であっても、面談時間をいただいたことには変わりがない。
それだけに、こちらの表情や態度にも、素直に感謝の気持を込めたいものである。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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