| | | | | | | | | 2014/10/06 14:57:36 プライベート♪ | | | ポイントー感情論(前野岳洋) | |
| |
| | |
わかりました 「おっしゃることは、よくわかりました」 「アー、それはどうもありがとうございます。
私も、説明のしがいがございました」 お客様の「わかりました」の四〇パーセントは間違いなく逃げ口上であるが、それでもまずは素直に喜んだ表情を見せることが大切である。
つまり、お客様がセールスマンの説明を辛抱つよく聞いてくれたことと、それまでの面談時間に対する感謝の気持を表わすことだ。
逃げ口上とは、断わるためであったり、面倒くさがったりして、「わかりました」というケースである。
そのどちらの場合であっても、面談時間をいただいたことには変わりがない。
それだけに、こちらの表情や態度にも、素直に感謝の気持を込めたいものである。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
| | |
| |
| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
| | | |
|
| |
| |
|