| | | | | | | | | 2015/08/19 15:43:43 プライベート♪ | | | 説得力のある企画 | |
| |
| | |
説得力のある企画を作り上げるためには、まず自分自身の中で次の3つに分けて企画なりアイデアを整理する。
[WANT]・…:あなたは何をやりたいのか、 この企画で何をしようとしているのかをはっきりとさせる。
[CAN]……何ができるか、どうすればできるか、というごと。
技術的に可能なのか、現在の販路を使うのか。
また、すぐには実施できないとしても、どのような手順で進めていくのかという 実現可能性。
[MUST]……なぜしなければならないか。
また、実施することによる効果、しなければ逃してしまうチャンスの大きさ。
いわば必要性である。
企画はこのWANT、CAN、MUSTの3つの理由づけができていなければならない。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
| | |
| |
| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
| | | |
|
| |
| |
|