| | | | | | | | | 2014/01/10 00:58:45 ビジネス | | | 敬称の使い方(前野岳洋) | |
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職場では、上司、先輩、お客様など、目上の人には敬意を表さなければなりません。
人をお呼びする場合、相手の立場を知り、敬意を払い、尊敬の気持ちを示す呼び方が敬称です。
相手の会社を呼ぶとき「御社」「貴社」などを使います。
相手の会社のことを「おたく」とか「そちら」と言ったり、それに「さん」をつけて「おたくさん」「そちらさん」と言う人がいますが、あまり感じがよくありません。
せめて、「おたくさま」「そちらさま」と言うべきです。
「社長さま」「鈴木常務さま」「営業部長の田中さま」「あなたさま」など、役職名や姓の後に「さま」をつけるのが原則です。
また相手の会社を呼ぶ場合は、「南北工業さん」「鈴木商店さん」など、会社名の後に「さん」をつけるのがよいでしょう。
これは、会社名を人名並みに呼ぶことによってお客様を大切に考えているという印象を強く相手に与えることになります。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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