| | | | | | | | | 2013/10/27 03:58:56 ビジネス | | | お客様に選ばせよう その3(前野岳洋) | |
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それぞれの商品の特徴やメリツトを説明してあげてから「お客様、どれにしましょうか?」と微笑みかける!
そうすれば、お客様は自分で選び、納得して購入することができます。
たとえば営業でプレゼンをする時も「この企画でどうですか?」の一点張りよりも、「3案考えてみました。それぞれにメリット・デメリットがありますので、条件に合う企画をじっくりとお選びください」と言った方が、意見がスンナリ通ったりします。
お客様の決定権を奪うのではなく、選ばせることも大切なんです。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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