| | | | | | | | | 2013/10/22 04:57:38 ビジネス | | | お客様に選ばせよう その2(前野岳洋) | |
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お客様から「決定権」をどんどん奪うような接客をしますと、嫌われます!
たとえば、ブラリと売場に現れたお客様に、「これが一番です」と、
「この商品がお勧めなんです」「これが絶対お買い得なんです」といって、特定の商品ばかりを勧めますと、そっぽを向かれ、お客様は逃げるように去っていきます。
売場で、たくさんある商品を目の前に「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」と、考え込む。
これは、お客様にとって、楽しみのひとつでもあるのです。
その楽しみを奪ってはいけません!
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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