| | | | | | | | | 2013/10/17 01:55:46 ビジネス | | | お客様に選ばせよう その1(前野岳洋) | |
| |
| | |
みなさんも、こんな経験があるのでは?
高層階にあるレストランに入って、席がガラガラに空いているのに、「こちらへどうぞ」
ご丁寧に案内されたのは、景色のまったく見えない、隅のテープル…
「どうして、空いているのに好きな席に座らせてくれないの?」
おいしい食事をする前に、テンションが下がってしまいますよね。
これは、お客様から「決定権」を奪ってしまっているんです。
販売の世界も例外ではありません。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
| | |
| |
| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
| | | |
|
| |
| |
|