| | | | | | | | | 2013/10/12 02:40:10 ビジネス | | | 接待の準備 その3(前野岳洋) | |
| |
| | |
理由がわからずでは「なにを頼まれることやら」と警戒心が先に立ち、招待にも応じにくい。
「○○の件でお世話になったお礼に」などと一言説明する。
●相手の好みに合わせて設定 接待は、相手を楽しませ、いい印象を与えて、次の地固めをするためのもの。
したがって、事前に相手の趣味やし好を調べて、喜んでもらえるような場を設定することが大切。
自分の趣味に合わせるのは失敗のもと。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
| | |
| |
| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
| | | |
|
| |
| |
|