| | | | | | | | | 2013/09/18 00:46:08 ビジネス | | | 頭のいい人間関係術 その1(前野岳洋) | |
| |
| | |
職場の組織は、目標を決め、それを達成するための仕事を通じて集まった(集められた)集団である。
気心が合い、互いに好感を持ち合っている人間が結成したものではない。
だから当ウマの合う人がいるかと思えば、虫が好かない人、顔を見るのも嫌な上司や先輩にも、同僚にも。
虫が好かないから、嫌なヤツだからといって口をきかない、いっしょに仕事をしたくないということが許されるわけはない。
嫌なヤツがこちらのシャクに触るのは、自分は嫌なヤツと思っているのに、他の人は彼を除け者にしようとはしないからだ。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
| | |
| |
| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
| | | |
|
| |
| |
|