| | | | | | | | | 2013/08/01 01:53:42 ビジネス | | | 黙るのが最もいけない(前野岳洋) | |
| |
| | |
「商品が壊れていたわよ!」と、怒鳴りだす相手の勢いに負けてしまい、緊張のあまり返事がすぐにできない人がいます。
何回も説明していますが、電話はお互いの表情が見えません。
あなたが「どうしよう。困ったなあ。迷惑をかけたなあ」と、感じていても声に出さなければ伝わりません。
相手にしてみれば、黙っているあなたを好意的にとってくれればいいのですが、「この人は私を無視している」「自分の非を認めようとしない!」と、マイナスに理解するかもしれません。
ですから、黙らずにとにかく、声を出すようにしましょう。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
| | |
| |
| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
| | | |
|
| |
| |
|