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おきらく税金情報
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2010/03/12 15:49:55 国内ニュース
雑感
おきらく税金情報 78
3月12日 フジサンケイビジネスアイ

国内で98番目となる茨城空港(茨城県小美玉市)が11日、開港した。初日はスカイマークの臨時便が運航したが、開港時から飛ぶ定期便は韓国・アシアナ航空のソウル1往復のみ。日本航空と全日本空輸の大手2社は茨城空港の需要は見込めないとして当面は定期便を就航しない見通しで、「国内の定期便がない」という異例のスタートとなった。甘い需要予測に基づき空港を乱立させてきた航空行政の抜本的な見直しが迫られる。「あまり便は決まっていないが、航空会社に無理やり路線を強いることはない」。前原誠司国土交通相は5日の会見で、茨城空港を突き放す発言に終始した。地元茨城では羽田、成田に次ぐ「首都圏第3の空港」(茨城県の橋本昌知事)と意気込むが、同じ首都圏に位置する羽田の国際拠点(ハブ)空港化をもくろむ前原国交相は「前政権が決めたこと」として、茨城空港に冷ややかだ。茨城はローコスト・キャリア(LCC)と呼ばれる格安航空会社を誘致して差別化を目指すが、見通しは厳しい。

羽田は10月の拡張で発着枠が年30万回から段階的に40万回に増え、成田の発着枠も3月に年20万回から22万回に広がる。航空会社は「利用客の多い羽田や成田の就航を優先する」(大手航空関係者)ため、茨城は就航誘致で苦戦しているのが現状だ。当初、札幌や那覇などの国内線の就航を想定し、国内線は2010年度で72万9000人の利用客を見込んでいた。だが、国内便はスカイマークが4月から神戸と1往復することが決まっているだけで、予測には遠く及ばない公算が大きい。国土交通省によれば、需要予測と08年度の利用実績が比較できる全国72空港のうち、約9割の64空港で実績が予測を下回った。国や地方自治体の甘い予測が茨城を含めた空港の乱立を招いた実態があり、改めて航空行政のあり方が問われる。乱立した空港は航空会社の経営をも圧迫してきた。地方空港を拠点にした赤字路線の就航を余儀なくされてきた日本航空は、2012年度までに不採算の国内17路線から撤退し、経営の立て直しを急ぐ。すでに静岡、松本(長野県)、神戸空港などの撤退を表明している。

経営悪化した航空会社の路線縮小が、着陸料などの収入に頼ってきた地方空港の採算悪化に拍車をかける。国交省によると国が管理する26空港のうち、2006年度の営業損益(一般会計からの受け入れ分除く)が赤字だったのは、8割超の22空港にものぼる。場当たり的に空港を乱造してきたツケが回ってきた格好で、黒字だったのは伊丹や新千歳などわずか4空港にとどまる。空港建設は着陸料などを原資にする空港整備特別会計(現在の社会資本整備事業特別会計空港整備勘定)が充てられてきた。前原国交相は特別会計については見直し、新しい空港についても原則として造らない方針だ。だが、すでに建設された98空港の採算改善に見通しは立たない。とくに経営が厳しい地方空港は、就航を誘致するための着陸料の減免措置や、地元の観光振興といった需要の喚起が強く求められる。航空行政に詳しい一橋大学大学院の山内弘隆教授は「これまで空港誘致は採算に対する意識が低く、それが乱立につながった。空港も着陸料の引き下げといった経営努力をすると同時に、航空会社の経営も立て直さなければ空港の競争力は向上しない」と指摘する。

茨城空港は最初は物珍しさで人はくるかもしれませんが長くは続かないでしょうね。21世紀に入ってから今のところ一番不要なモノじゃないでしょうかね。なぜあんな中途半端なところに空港を作ろうとしたのか、考案した人間に一度聞いてみたいものです。空港なんて日本の主要都市にあれば十分だと思いますが、全くわけのわからんマイナー県にひっそりとあっても誰が利用するんでしょうかね?電車のほうがはるかに効率がいいと思うのですが…。
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