| | | | | | | | | | | << | 5月 | >> | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | . | . | . | 1 | 2 | 3 | 4 | /TR> 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | /TR> 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | /TR> 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | /TR> 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ・ |
| |
| |
| |
| | | | | | | | | | | | | | | | | 2010/01/12 10:50:14 海外ニュース | | | 雑感 | | | おきらく税金情報 45 | |
| |
| | |
1月12日 フジサンケイビジネスアイ
国営新華社通信によると、中国自動車工業協会は11日、2009年の中国の新車販売台数が前年比46.2%増の1364万4800台になったと発表した。これにより、中国は米国の約1043万台を抜いて自動車市場で初の世界一となったことが確定した。同時に発表した生産台数も1379万1000台に達した。08年首位の日本を上回り、生産でも初の首位が確実となった。
中国政府が昨年、小型車への減税措置や農村への自動車普及策など、消費拡大をめざして進めた支援策が奏功し、昨夏以降、単価の安い小型車を中心に販売ペースが加速した。ただ、10年は減税率の半減など支援策が縮小するため、急成長が続くかどうか微妙だ。
今や乗りに乗っている中国ですが、とうとう自動車生産で世界1位になりましたか、日本と違い13億人の人がいますからね。後はいかに環境に配慮してくれるかでしょうね。環境を無視して自国の生産のために自分勝手な暴走を始めると必ず足をすくわれることになってしまいますからね。
| | | |
| |
| |
|
|