| | | | | | | | | 2020/09/03 16:43:27 プライベート♪ | | | なし | | | 歯医者の看板を派手にするか地味にするか | |
| |
| | |
よく目立つことを最大の目的とした看板というのは、説明せずともどんなものか分かりますね。 とにかくド派手で、ネオンサインがギラギラしている、巨大な文字である、派手な色使いをしている、人形などキャラクターをかたどっている、個性的な形状をしているなどです。 業界によって派手さは異なってきますが、最も派手なのは巨大ネオンサインを用いている場合です。 有名なチェーン店の場合には派手なことが多く、黄色や赤など原色が使われて、見方によってはけばけばしいという感じの看板も有ります。 逆にこじんまりとしていたり、地味な感じの看板が好まれる場合もあります。 それは業界というよりは、個人の趣味や意向が反映されてのことではないかと思います。 内科や歯科の看板というのは、比較的地味な方だと思いますが、それでも個性というのは感じられます。
それぞれの看板はどれも違った印象ですし、小さな看板のほうが、人の性格が反映されやすいというのは確かにあるかもしれません。 看板は目立ったもの勝ちかというとそうでもなくて、たとえば最近は景観条例ができて派手な色使いができなくなったり、制限されることもあります。 派手にすることで、近隣の反発を招いたという話もあります。 歯科の看板にしても、どこの看板でもそうですが、看板の所有者が気にいることを一番にできるとは、決して言えないこともあります。 だからできるだけ地味にしていたほうが、波風立てないという傾向はあるかもしれません。
| | |
| |
| |