| | | | | | | | | | | << | 11月 | >> | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | . | . | . | . | . | 1 | 2 | /TR> 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | /TR> 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | /TR> 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | /TR> 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | /TR> |
| |
| |
| |
| | | | | | | | | | | | | | | | | 2009/11/13 10:38:01 ニュース全般 | | | 雑感 | | | おきらく税金情報 25 | |
| |
| | |
11月13日 読売新聞
コンビニエンスストア、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の売却交渉を進めていた親会社のレックス・ホールディングスが、伊藤忠商事傘下のコンビニ3位・ファミリーマートにam/pmを売却することで大筋合意したことが12日、わかった。ファミリーマートは、100億円程度でam/pm株を全株買い取る方向だ。13日にも発表する。ファミリーマートは国内に約7600店を持つ。am/pmの買収後は約8700店に増え、業界2位のローソン(約9600店)に迫る。一気に店舗を増やして商品調達や物流を共通化し、コスト削減を図る。ただ、am/pmの店舗網をファミリーマートに一本化することについては、詰めの交渉が残っているとみられる。
am/pmを巡っては、2月にいったんローソンが145億円で買収することで基本合意した。しかし、am/pmの商標権を持つ米エーエム・ピーエム・インターナショナルが、am/pmの店名を残すよう求めて調整が難航し、5月に破談となった。その後、国内外のファンドやドラッグストアなどへの売却案も浮上したが、レックス・ホールディングスは、コンビニ事業のノウハウを持つ伊藤忠・ファミリーマート連合に絞って交渉を進めていた。
高校時代、駅前にam/pmがあったのでよく利用していました。個人的にはドリアと焼きおにぎりが好きでよく食べていたんですけど、一人暮らしを始めてから見かけなくなりましたね。関西に住んでいたときはほとんどがセブンイレブンでしたし、東京に来てからはファミマとローソンが近所には多いのでもうかれこれ7年以上am/pmは利用していません。しかし、なくなるわけではなくM&Aですので、双方にとって一番納得のできる形で再スタートしていただきたいですね。
| | | |
| |
| |
|
|