| | | | | | | | | 2018/12/01 00:00:00 プライベート♪ | | | ネットワークビジネスってどういう仕組みになってるの? | |
| |
| | |
現在社会において、非常に多くの会社が行っているネットワークビジネスですが、その構造に関してはあまり一般的には知られていません。
これは、ランキング上位にくるような会社は特にそうですが、各会社が各々独自のビジネスモデルを開発し、実践している事から、明確に「これ」という構造をあげにくい事が要因と言われています。
ただ、基盤となる部分はあるので、その点をまず理解することが、ネットワークビジネスの正しい理解に繋がると思われます。
ネットワークビジネスの構造において基本となるのは、商品開発や管理、受注、発注、物流といった部分を担う「本社」と、ディストリビューターです。
ディストリビューターは卸売業者、販売代理店という言葉を使っても差し支えないですが、一般販売におけるそれらとは役割が異なります。
一般販売は、商品開発を行う「メーカー」、その商品を小売店へ流す「卸売業者」、物を実際に売る「小売店」が一線に並び、消費者は小売店から物を買います。
しかし、ネットワークビジネスの場合、小売店と消費者が一体になり、ディストリビューターという役割を担います。
また、一般販売の際に卸売業者が行う仕事は本社とディストリビューターが分けて行います。 よって、かなり簡略化されたビジネスモデルと言えます。
その分、本社が担う役割が多いのが特徴です。
ランキング上位にくる会社は、本社の役割をかなりスリム化し、ディストリビューターへの流通がスムーズなところが多いという特徴があります。
それによって、ディストリビューターもどんどん商品を使用し、口コミで広げる物を選択しやすくなるという利点が生まれます。
| | | |
| |
| | | | | | | | | | | | << | 4月 | >> | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | . | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | /TR> 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | /TR> 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | /TR> 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | /TR> 28 | 29 | 30 | ・ | ・ | ・ | ・ |
| |
| |
| |
| |