ソフトンハウス・トップへ
BLOG HOME
自宅が職場の在宅ワーカー。すごしやすいけど気が散らない。彼や親にもそれとバレない(笑)自宅オフィスアイディアをまとめていきます
Category
なし(6)
一人暮らし(7)
引越し(8)
在宅オフィス(17)
→リスト表示する
Archive
アーカイブはありません。
[最新順表示]  1 件
 [リストを表示] 1頁1件 1/1(1件)
2013/01/05 00:44:02 就職
書類整理は全部PDFにしてしまいましょう♪
確定申告の時期ですね。
私の在宅家業は幸か不幸かそれほど収入が多くありませんし、実家の確定申告と重なる部分もあるので、立派な在宅オフィスを構えている方々とは若干気合が異なるですが・・・。

とはいえ、常日頃からレシートは全部とっておいているし、お仕事をいただいている事業体や学校から源泉徴収の書類が届くのも、形だけはファイリングしています。

そんな書類がいまパソコン回りに散らばっているのですが、これらをスッキリさせる一番の方法は、「スキャンして紙は捨てる」ことだと思っています。
一枚一枚は紙切れでも、何枚も集まるとけっこうかさばりますし、用途別・月別・業務内容別に分けようと思っても、適当な性格の私は整理整頓があんまり長く続きません。

でもスキャンしておけば、なによりもまず整理が楽になります。
PDFになってしまうので多少、容量を圧迫するときもありますが、専用のフラッシュメモリを購入すれば万事解決なんですよね(もちろん「経費」で)。

大事な書類はもちろんですが、日々のレシートなんかもPDFにして日付順に並べれば簡易家計簿にもなります。

その際のポイントは、台紙の大きさを統一することでしょうか。
レシートや領収書って見せによってサイズがばらばら。
でも、それらをA4のコピー用紙に何枚かまとめて貼り付けてスキャンを撮っておけば、万一後から見直すことがあってもイライラしないで済みます。
さらに台紙の空いたスペースに簡単な用件メモでもつけておけば、ほぼ完璧に書類を整理することができるのです・・・。

と、自分で言ったからにはいまからがんばって整理整頓しますね^^;
TB(0) | 記事URL |コメント |通報
画面TOPへ [最新順表示]  1 件
お名前
URL
タイトル
コメント
※この番号を下記に「半角数値」で入力してください。
画像認証
  コメントの投稿時には画像認証に表示されている番号を入力してください。
  投稿記事が削除された場合は、同時にコメントも削除されますのでご了承ください。
  ブログの管理者が承認しないとコメントが反映されない場合もあります。
  宣伝を含むコメントは予告せずに削除いたしますのでご了承ください。
  その他、ソフトンハウス運営チームが予告せずに削除する場合があります。
  アダルト関係のリンクの掲載は利用規約違反とみなします。
  公序良俗に反するコメントは不正アクセスとして通報させて頂きます。
掲載情報などの無断転用・転載を禁止します。著作権は 株式会社ソフトウエア開発 に属します。
本サイトに関するお問い合わせ、広告等の掲載依頼は ソフトンハウス運営チーム までご連絡ください。