| | | | | | | 自宅が職場の在宅ワーカー。すごしやすいけど気が散らない。彼や親にもそれとバレない(笑)自宅オフィスアイディアをまとめていきます | | |
| |
| |
| | | | | | | | | | | | | | | | | 2012/11/22 16:32:55 家・庭 | | | 隗よりはじめよ。仕事グッズは一ヵ所にまとめる! | |
| |
| | |
自宅をオフィス代わりに副業(本業?)している人、世の中にはけっこういますよね? 通勤時間もなければ、家賃や光熱費も半分くらいは経費で落とせるので、とっても合理的なお金の稼ぎ方だと思います。
というわけで私もアレコレ仕事をしているのですが、最近スランプ気味…
大学時代から住んでいる1Kアパートで、居住空間とオフィス空間はとても分けられたものではありません。 仕事をしながらも、「あ、ごはん炊かなきゃ…」、「ゴミ袋切らしてたからコンビニいかなきゃ…」と、雑務を思いつきます。
私はおもにパソコン仕事なのですが、導線が全然ダメで本当に動きにくいのです。
愛用のノートパソコンは左に電源差し込み口、右にLANケーブル差し込み口。 コンセントがドアのすぐそばにあって、さらにロフトのはしごもその上に降りてきている。 もうぐっちゃぐちゃです。
食事も作業も同じ場所ですし…。
どうしたらもっとスッキリした「在宅オフィス」を実現できるのでしょうか?
整理整頓ワザ情報をみると、とにかく置く場所を決めよ、と書いてあります。
よし、置く場所だ、置く場所! と思ったはいいものの、そもそも置く場所がないという残念な状況。 そこで、まずは「置く場所」を決めることから始めました。
「仕事でしか使わないもの」を、小さなカゴにまとめて、仕事時だけパソコンの横に置いておくことにします。
うん、けっこういい感じ。 これだけでも、なんとなくスッキリした気が…。
とりあえずこれが第一歩ということで。 まだまだスマートな在宅オフィス化にはほど遠いですが、快適なオフィスをめざしてがんばります。
目標は、「カフェより自宅のほうがはかどる」状態になること。
みなさんも良いアイディアがあれば教えてください^^
| | |
| |
| |
|
|