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2023/02/28 19:00:30 プライベート♪
IT
チャットGTPやメタバースの最近の用語
イヌ型や動物ロボットが出たころは今後もっと問題解決になるAIが進むという予想は誰もが予想されていた。そのうちSIRIやCortanaが登場し、なんとか会話で人の相手をしてくれるようになった」。さらにその後もAI分野では発展が続いているとされる。

ChatGPT wiki
https://bit.ly/3KtG5XZ

超話題の会話型AI「ChatGPT」の性能がヤバすぎ
https://youtu.be/JHq8EQwErhU 10:27

【落合陽一】「ChatGPT」強化学習リーダーは、日本生まれで6カ国渡った元Google Brainの研究者。OpenAIのシェイン・グウが語る
https://youtu.be/QmgmEyPJhp8  17:10

質問を入力すると会話形式の文章で何でも答えるChatGPTに、テキストから高度な画像を生成するDALL·E 2。いま世界で注目されている"生成AI"を開発し、一般公開しているのが、アメリカの『OpenAI』だ。Google Brainから移籍し、現在はChatGPTチームで強化学習リーダーを務めるシェイン・グウ氏によると、生成AIの急成長は単なる一過性のトレンドではなく、今後さらに加速していき、より自律性に富んだ汎用人工知能(AGI)に近づくという。7年前のOpenAI結成から今に至る歴史とは?OpenAIがどう人工知能の概念を覆し、2022年の生成AI革命に直結したのか?なぜ「予測」が「理解」に至るか?そして、IT・AI分野で遅れをとった日本の新たな可能性とは?落合陽一が、日本メディア初登場、日本生まれで6カ国を渡った人工知能研究者、OpenAIのシェイン氏と、AGIの最前線を語る。

ChatGPTを初心者向けに解説(使い始め・使い方など)
https://youtu.be/_wWQYzVbgpU  20:17

【世界で話題沸騰】対話型AI「チャットGPT」は世界をどう変えるのか?
https://youtu.be/npSs2QOf5pg 50:59 2023/0302

------------------------------------------------------------------------{im
ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?使い方・日本語での始め方レポートhttps://www.sungrove.co.jp/chatgpt/ 2023/02/14

「OpenAI(オープンAI)」という企業が開発したAIチャットサービスのことで

目次

・ChatGPTとは「良き相談相手」になりうるAIチャット
ChatGPTのよくある使用例
 ・テキスト生成
・質疑応答
・テキスト翻訳
・テキストの要約
・ChatGPTを利用するメリットと課題
・ メリット1.回答が正確
・メリット2.作業の効率化
・メリット3.簡単な操作で使用可能
・ 課題1.学習データが偏る可能性
・ 課題2.不正確な情報が混じる可能性
・ 課題3.英語話者対非英語話者の非対称性
・ChatGPTによってとても自然な日本語が書ける
・不確定情報の出力
・生成内容の重複
・ChatGPTの始め方
・ChatGPTは「人間の仕事を奪わない」す。

------------------------------------------------------------------------
【解決】チャットGPT(ChatGPT)は日本語で使えるの?
https://bit.ly/3Z17hBB

Contents [hide]

1 ChatGPTを日本語で使う上での疑問
1.1 ChatGPTに日本語のページはあるの?
1.2 ChatGPTは日本語に対応しているの?
1.3 日本語の表示設定は出来るの?
1.4 ユーザー登録やログインが英語で分かりにくい
1.5 たまに英語で答えが返される時がある
2 まとめ
-------------------------------------------------------------------------
メタバース wiki
https://bit.ly/3IK9Y56
メタバース どうやって入る?

メタバースのやり方の手順
@暗号資産(仮想通貨)取引所の口座を開設する
Aメタバースのアカウントを作る
Bメタバース内通貨を購入する
Cプラットフォームに入る
DVR機器を購入する

メタバース 何が良いのか?

メタバースの世界では、従来のゲームとは異なり、アバター行動の制約が無く、基本的には現実世界同様、自由に動くことができます。 アバターの行動に制約が無いことから、ゲームやファンイベントなどの娯楽はもちろん、展示会やオフィスなどのビジネス利用などが考えられ、様々な可能性が広がっています。

【最速解説】世界2.0|9割の人がわかってない「メタバースの本質」
https://youtu.be/x1JViwEVGXw  22:09 サラタメさん
目次
01:47 メタバースとは何か?
08:19 メタバースは日本にとって…?!
09:58 生活はどう変わるの?
15:43 サラタメ的補足「メタバース時代、どう稼ぐ?」

医療機関がサイバー攻撃を受けてデータを抜かれているのはこのメタバース
の関係者なのか、それとも内臓移植に関係しているのか。

【Second Life】早すぎたメタバース!? セカンドライフとメタバースの違いとは
https://youtu.be/K5w1NiIsOak

Cities: Skylines
https://bit.ly/3klotDc

【メタバース】「生活してるだけ」仕事も食事も睡眠もVRゴーグルを被ったまま?週100時間もダイブする住民の日常は?バーチャル空間と人格|
https://youtu.be/6SmGhNNpPH4  16:34

【NFTとメタバース@】デジタル資産になぜ数十億円もの価値がつくのか?世界の未来はどう変わる?
https://youtu.be/4WaOfTkOh3U  39:38 中田敦彦のYouTube大学
【動画目次】
00:00 OP
05:22 NFTとは?
15:16 なぜ話題に?
19:52 取引所
25:48 @アート
35:52 Aメタバース

参考図書 メタバース進化論  バーチャル美少女ねむ (著)
https://note.com/nemchan_nel/n/n95296528aad9
https://gihyo.jp/book/2022/978-4-297-12755-8



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2023/02/28 19:00:20 プライベート♪
社会
ウクライナへの戦車・戦闘機供与など
戦車の燃費
レオパルド283m M1エイブラムス224m
https://bit.ly/3IAnXu8

M1エイブラムス - Wikipedia
こちらの戦車はヘリコプターなどと同じガスタービンエンジンを積んでおり、燃料はJP-8と言うジェット燃料が主なものです。

戦車の様な軍用車両は、被弾時の出火危険を考え軽油であったり、補給の面からジェット燃料を使用する事が多いです。ですがガスタービンエンジンは、あまり燃料にこだわるエンジンではないためガソリンでも動かす事ができます。使った後は整備が大変でしょうが。

ですので、かなり大雑把な計算ですがガソリンの走行距離を出してみようと思います。

M1のジェット燃料使用時の走行可能距離は約1900リットルで約450kmほどです。ガソリンの熱量はジェット燃料の90%程であるので、この450kmにかけると400kmほどとなります。

つまり、ガソリンでM1を動かすとなると、1900リットル入れて400km走ることになります。

レオパルト ウクライナへの武器供与
https://sputniknews.jp/20230216/14976633.html
「輸送、修理、燃料補給が困難」 ウクライナ軍は欧米の戦車供与に歓喜していない
・・・・この燃料もどこかから特別に供給する必要があるからだ。

ラジオ局「Europe1」は、欧米がウクライナへの供与を決めた戦車について、その輸送、修理、燃料補給が難しいことから、ウクライナ軍は戦場での効果が期待されるほど高くないのではないかと真剣に懸念していると報じた。またウクライナ軍は、戦車兵のあまりにも性急な訓練は戦力の過剰な損失につながるのではないかと危惧しているという。

【対戦車】日本を守る!陸上自衛隊・榴弾砲の威力
https://youtu.be/t2VMiE6kdNw

いずれ戦車や戦闘機も化石燃料から電気にかわりますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10254649190

電動にはならないでしょうね。
理由
1.電力を運ぶ手段がほぼ無い。一応マイクロ波送電もあるにはありますけど、マイクロ波を途中遮断させたら使えなくなるわけですから、軍用としては信頼性が低すぎます。

2.充電済み電池を移送するのは危険性が高すぎる。
一応、戦車や戦闘機に燃料を積んで発電させる方法もありますけど、そんなことをするんなら直接燃料で駆動させた方が効率がいい。

3.すでに回答があるとおり、化石燃料が問題なら合成燃料(水素やアルコールなど)に換えればいいだけなので、電動にするメリットがない。

4.そもそも兵器の用途である戦争・戦闘は「エコを気にしてやることじゃない」。そんなにエコが大事なら、戦争すんなって話でw。武装解除が一番エコ。

戦車砲の砲弾って一発いくらなのですか?ピンキリかとは思いますが、知ってる範囲で教えてほしいです。
https://bit.ly/3EiXxed



【戦車の内部を大公開!】乗組員が詳しく解説 - 米軍M1エイブラムス戦車
https://youtu.be/F8JJtRKuC-0

本物は1発50万円から100万円位です。

コンピュータ制御の主砲は距離3〜4kmでも命中弾を出せます。

戦車砲の稼動域は一般的に仰角20°、俯角5°くらいまでが多いようですね。

何年も前から140mm級の開発もされてはいますが、発射時の反動を抑えるのに必要な車輌重量や砲弾の重量が大きすぎる事から、120mm級が運用限界とされているので搭載されることはないと思います。

戦車対策で「落とし穴」は有効ですか?----
とてつもなく有効ですよ。

一人の人が戦車を倒すことはできますか? どうやってですか?

【シリア】T-72の砲身に手榴弾を入れてみた

戦車は死角も多く小回りも効きませんので市街戦などで身を隠している敵には脆さもあります。

このため戦車には歩兵を随伴させこの弱さを補うことが最近のセオリーとなりつつあるようです。

戦車の欠点
戦車は開口部が極端に少ないため、視界は狭く死角が多い、また外部音が遮蔽され乗員は周囲の音を感知することが困難であるという弱点・欠点がある。 反対に、戦車は車体や走行音が大きく、エンジンなど熱源を積んでいるため、暗視装置など技術機材の有無を問わず敵からは察知されやすい。

Quora
https://bit.ly/3EehwL2

燃費が悪い

数十トンの鉄の塊を動かしているから、当たり前と言えば当たり前の話ですが、、、

アメリカのガスタービンエンジンを搭載するM1「エイブラムス」の場合、整地での燃費が約0.24km/Lといわれます。これはディーゼルエンジンを搭載するドイツの「レオパルト2」が、同じ整地での燃費で約0.46km/Lなので、半分程度です。

ちなみに、市販のトヨタ「プリウス」現行モデルは、カタログ燃費(JC08)が39km/Lですので(グレードE)、M1「エイブラムス」と比較すると約162倍もの燃費差といえるでしょう。

M1戦車をガソリン満タンにする場合、500ガロン(1892.7リットル)の燃料を搭載できるのでリッター140円として単純計算で26万4880円かかります。

停車中のアイドリング1時間に45.4リットル(約6400円)のガソリンを使います。日本の最低賃金は1000前後です。

湾岸戦争では、8時間の作戦行動で燃料が無くなるため、1日に3回の給油を必要としました。26万×3回=78万円、1日で約80万円のガソリン代請求です。


戦車を作った経緯は何でしょうか?

日露戦争から本格的に採用された機関銃は、従前多様されていた騎兵突撃はもとより、歩兵突撃による陣地突破を困難としました。そのため第一次世界大戦におけるドイツとフランス、イギリス連合軍の地上戦では、機関銃の攻撃を防ぐために塹壕を掘り進めていって陣地の裏を狙う塹壕戦法を多様するようになりましたが、相互に塹壕を横に伸ばし続けた結果、海岸線又は山岳地域に戦線が到達することとなり、塹壕戦では相手方の壕を突破することも、包囲することもできずに戦線は停滞するようになりました。

このとき、現在のキャタピラー社の前身であるホルト社が制作したホルトトラクターが、塹壕突破に有用なのではないかとの提案があり、当時の海軍大臣であったウインストン、チャーチルがこの提案に興味を持ち、「陸上軍艦委員会」が設立され、戦車の始祖ともいうべき「マーク1」が制作されるに至りました。この新兵器は実際に西部前線に登場し、ドイツ軍の塹壕を突破し、ドイツ軍を驚かせました。

当時の戦車は、低速で機動力に欠け、防御力も不十分でしたが、機関銃による集中攻撃をものともせず、ドイツ軍の塹壕をたちまち突破し、兵器としての有用性を立証しました。しかしながら薄弱な装甲は、銃を巨大化しただけのような対戦車ライフルでも容易に撃破しうるものである上、ドイツ軍も速やかに戦車を戦線に投入したため、相互に対戦車壕などの要塞設備の進化を図りながら、同時に戦車の改良を続けました。第一次世界大戦の間、戦車は戦訓による改良を受け続けました。

その後フランス軍は、エンジンルームと乗員室を分け、フレームと装甲を一体化したセミモノコックボディを採用し、かつ車体上部に旋回式砲塔を装備したルノーFT17を開発しました。この戦車が、現在の形式の戦車につながる革新的兵器となり、その後の戦車は、車体両側に2つのキャタピラを装備し、上部に旋回砲塔1基を装備し、比較的大口径かつ高初速砲を装備する現在の形式に近いものに進化していきました。
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ほとんどの戦いで、兵士は一人の敵に何万発もの弾丸を浪費しています。なぜ兵士は敵に乱射するのか?
https://bit.ly/3EdpRhZ
戦争で1人の兵士が使う銃弾の数っていくらぐらいですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12232324567
個人携行弾数は陸自の場合20発入り6弾倉=120発、他国はこれに銃にすでに装着しているので7弾倉、30発入り弾倉なら210発にもなる。その他に中隊段列に自衛隊の場合だと280発、日々の射耗でも小銃手一人当たり400発を下回らないように弾薬補給を行う。

戦車の価格ですが、(米欧日などは6億円〜10数億円ほどですが)ロシアの物は最初から安かろう悪かろうの劣悪な物の中古品ばかりですから、値段をつけると3億〜数千万円程度でしょうね。


なんで現代のロシア地上軍は数千両もの戦車を持っているんですか?他の国は戦車数を減らして、現代化することにしたのに?

陸軍戦力を重視する大陸国家は大なり小なりロシアと同じで、古い陸戦兵器もすぐにはスクラップせずに、”モスボール保管”と言って倉庫の奥にしまっておいて本当の有事に備えています。

戦車の砲弾の威力はどれくらいですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10149339090

榴弾
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%B4%E5%BC%BE

ロケット弾
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%BC%BE

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銃弾を受けた建物構造物、インフラその他の修理・修復を後から行う費用のことを考えたら戦車攻撃は行わない方が良い。しかし地雷はさらにたちが悪い兵器。

撃つ弾丸の殆どの部分は無効な弾でドブに金を捨てるような結果になる。1発5千円から8千円の弾の話も聞く。それなのに弾丸や戦車、燃料をいつまでも継続的に支給するというのは同意できるのだろうか?高いのでロシアから燃料を買うという意見は出ないのか?経済は戦争によって活性化するのか。
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ロシアによるウクライナ侵攻はエネルギー消費を爆発的に増やし、気候変動を加速させる
https://bit.ly/3ki4LIq  2022.03.12

・知られざる軍隊の温室効果ガス
・移動や破壊、再建のエネルギー

戦車の燃費が平地一定速で330m/ℓだとしたら 機甲師団を行程1000kmで展開すると
https://motor-fan.jp/mf/article/49224/ 2022/04/04

自衛隊最高幹部が語るウクライナ戦争
https://www.fsight.jp/articles/-/48917 2022年6月8日
「力には力」が国際政治の本質 他
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ウクライナの人々に対する日本政府の1億ドル約135億円の追加的緊急人道支援決定を受け、ジャパン・プラットフォームは総額40億円規模の緊急人道支援を策定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000171.000005612.html 2022年4月22日

ウクライナにおける越冬支援のための追加的緊急無償資金協力
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press1_001292.html 2023/02/14
約55万ドルの緊急無償資金協力を実施することを決定
ウクライナ国家警察に対して反射材及びカイロを供与します。湯たんぽは?

岸田首相、ウクライナに55億ドル(7414億円)支援へ…5月前にキーウ訪問か2023/02/21(火)
https://bit.ly/3EwE6yA

追加支援がこれでしばらくはこの調子で続くという見方もできる。出来たらお金でなく必要とする現物支給のほうが何に使われるかはっきりしているが想像力が乏しければ相手の立場に立てない限り提案も出来ず、言われるままにマネーロンダリング等に使われる可能性もある。

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復興支援に日本が参加するといっても武器兵器を大量に支給して、以前よりも戦場を激戦化して人命や建物、インフラを多く損壊させ、それから支援せよといわれ同意できるわけか。

全て損害は最小化すべきなのに。ゼレンスキーは激しいのがお好き。そして米国が弾薬を補給すれば日本はそれに倣って無駄なお金を補給し続けることに貧乏国として疑問はないのか?

1国が武器を増やすということは相手国もそれに倣うことに気付かない。戦車にしても、あの建物は自国のものだから壊さないでねという意見も出そうなものだけれど。

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仏教国が戦争国家NATOグループに参加したがり、予算も2%代に増やし、結局その結果として参加費を払われ、ウクライナにおいては以前防弾チョッキを贈ったらしいが、結果防弾チョッキはオークションにかけられる話も聞いた。

過去仮想通貨のマネーロンダリングに資金がまわされた経緯があり、首謀者のユダヤ人は逮捕された経緯があるのにそのようなことは報じられず忘れ去られるのみ。
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FTX創業者、米に移送へ 仮想通貨大手、バハマから
https://www.at-s.com/sp/news/article/national/1167969.html?lbl=860

ウクライナは生物兵器、臓器売買、暗号通貨、マネーロンダリングの温床
https://ameblo.jp/news-diary1021/entry-12763323249.html
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近年ロシアと中国が共同で日本国の周囲を航海して牽制しているようだが、そのことがNATOへとなびかせる効果も見られる、

支援金として何億円贈ることになったらしいが、現金でなく物品のほうが使途もはっきりして良いはずなのに相変わらず拠出している模様だが、国としてもEUでは殆ど知られていない存在と聞く。

具体的な想像力を欠くために色々のものやことが思いつかないらしい。そして何に使われるか分からない金を渡すことになるといつもの通り国民から突き上げを食らうに違いない。

**トルコ地震に対してはホットカイロとかマホウ瓶、電気を使わず風呂の沸かせる便利グッズ、簡易トイレ、安全カミソリその他の支援が思いつくが、ウクライナの場合は支援の額に拘るよりも平和憲法国家として兵器しか補給できない国には出来ないものを贈ることで差支えないと考えられる。

再びお金が武器や兵器。マネーロンダリングに使われても渡った後のことは感知しないということなのか?、

米国で大統領になるには選挙段階からユダヤ人団体の取り囲みが無ければなれないとされ、今回の戦争も生物兵器研究所や東部において戦争を仕掛けられたのが発端で起こったとしても一方的にロシアが悪いと報じられている模様。

今回プーチンが述べていることを聞くと一方的な侵攻でなく、少なくとも外れてはいない正直なものが伝わって来るし、その支持率は80%とも言われている。これは西側には1つの報道しか流されないのが原因と考えられる。

ゼレンスキー政権もジョージ・ソロスの傀儡政権とされ、ソロス自身がナチス党員出身のユダヤ人であったことは過去に語られているし、従ってネオナチの形でロシアを攻撃しているのはそう言える。

ウクライナへの志願兵 米で約6000人が応募 退役軍人など相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220319/k10013541431000.html

多国が一国を責める強いものいじめが行われているようだけれど、ウクライナは武器も十分供与されるので負けることはないと自信満々なのだろうか。

NATOの首脳が偶然皆ユダヤ人というのなら分からないでもないが、同一意見であるというのは少し信じられない。ユダヤ人はものや金を集めるのが昔からうまいとされている。人口削減計画と言い金のあるユダヤ利権がロシアに喧嘩を売っている構図にも見える。世界は不景気の詐欺のスパイラルに陥っているのかも知れない。

食糧不足や物価高騰、世界に向かって支援金の継続的要求、武器兵器供与、弾丸や燃料補給、十分な人員や教習時間が確保できるか疑問なのに戦車や戦闘機の供与、難民続出の継続、大地震によるシリアやトルコ避難民、経済停滞、新種のウィルスの危惧、どれだけの犠牲を払わなければならないのかは、ひょっとしたら計画済みなのかもしれない。

武器兵器を供与している限りは外交や会議を毎回開いてもほぼ無意味。

トルコ、大地震で220万人避難 2023.2.15
https://www.at-s.com/sp/news/article/national/1194245.html?lbl=860

大地震の起こる前に外国人に対して国外退去の指示が流れたということも耳に入ったが、規模が大きすぎるのと余震の回数や規模も大きいのでこれはどうなのかという感じもする。笹原動画で少し語られているらしい。

とにかく欲望はより大きく世界を巻き込んで人騒がせな一部の組織。底なし沼に陥らないことを望む。

英国防省 “この1年でロシア側の死傷者は最大20万人”と分析 2023年2月18日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230218/k10013984351000.html
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日本 ウクライナ支援
外務省によると、ウクライナ侵攻後の日本政府の対ウクライナ支援総額は、昨年12月に成立した今年度第2次補正予算の600億円を含めて約15億ドル(約1950億円)にのぼる。

募金したお金はどこに行くのか?
「義援金」を束ねる窓口、日本赤十字社

こうした義援金募金のほとんどは、「日本赤十字社(通称:赤十字、日赤)」を通じて、被災地に送られます。 グルーポン・ジャパンのマッチングギフト方式(上乗せ寄付)による寄付1.8億円や、ユニクロと柳井社長の寄付14億円も、送り先は赤十字です。2011/03/19

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【寄付額の国別ランキング】
https://monodone.com/article/20 2023/01/10

日本の寛大さはほぼ最下位
CAFのデータでわかることは、日本の「人助け事情」が非常に残念な結果だということ。先進国のみならず、全世界で下から2番目となりました。東アジアでは、中国が49位、香港が81位、韓国が88位、そして日本が118位です。

日本の寄付が浸透しない主な理由は、他国と比較すると「昔から寄付の文化がなかった」「NPO法人や一般社団法人といった団体制度が、比較的あたらしい」こととされています。

日本の寄付文化(https://monodone.com/article/11)でも解説しましたが、アメリカの寄付額「 3,241億ドル(約34.6兆円)」に対して、日本は約1兆2,126億円と約1/30です。

ただし、同じアジア圏でも韓国(2016年で約6700億円)に2倍差をつけるなど、少しずつ、着実に寄付への意識が高まっているのは事実でしょう。


----地震、台風、洪水、土石流、高潮その他自然災害が他国に比較して多い国はこの分野ではその国の事情で良く別にランキングなど気にする必要もない。しかこれらが赤十字を通じてなされるとすると使い道をちゃんとチェックしておく必要はある。

Pinterest 画像
https://www.pinterest.jp/pin/797629784025248002/

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2023/02/28 19:00:10 プライベート♪
乗り物
EV車リチウムイオンバッテリーの弱点など
リチウムイオン電池の開発者----吉野 彰 旭化成株式会社 名誉フェロー、博士(工学)
https://www.asahi-kasei.com/jp/asahikasei-brands/interview/yoshino/

1980年代はモバイル機器の開発が活発になった時期ですが、それと並行して、機器を小型・軽量化するための電源として、エネルギー密度が高く、かつ再充電可能な二次電池が求められていたのです。

なぜリチウムイオンなのか?---Apple
https://www.apple.com/jp/batteries/why-lithium-ion/

従来のバッテリー技術と比べて、リチウムイオンバッテリーは
一段と速く充電でき、一段と長持ちします。より高い出力密度を
持っているので、耐用年数が延びた一方で、バッテリー本体は
軽くなりました。

利便性のためにすばやく充電。
耐用性のためにゆっくり充電。

Appleのリチウムイオンバッテリーは、バッテリー容量の80%までは高速充電し、その後、低速のトリクル充電に切り替わります。最初の80%に達するまでの時間は、設定方法と充電しているデバイスの種類によって異なります。推奨されるバッテリー温度を超えると、ソフトウェアが80%以上の充電を制限する場合もあります。この複合的な充電プロセスが、デバイスをより短時間で外に持ち出せるようにするだけでなく、バッテリーの耐用年数も延ばします。

充電をもっと簡単に。

Appleのリチウムイオンバッテリーは、いつでも好きな時に充電できます。再充電の前に電力を完全に使い切る必要はありません。またAppleのリチウムイオンバッテリーは、繰り返し充電して使えます。バッテリー容量の100%に相当する電力を使い切ると(放電すると)1回の充電サイクルを完了したことになりますが、必ずしも1回の充電ごとにすべてを使い切る必要はありません。例えば、バッテリー容量の75%を1日で消費し、夜のうちにフル充電したとします。翌日25%を消費する、すなわち合計100%消費すると、2日で1回の充電サイクルを完了したことになります。1回のサイクルを完了するのに数日かかることもあるかもしれません。どんな種類のバッテリーも、ある程度充電を繰り返すと容量が減っていきます。リチウムイオンバッテリーなら、充電サイクルを完了するごとに減る容量はわずかです。製品によって異なりますが、Appleのリチウムイオンバッテリーは、充電サイクルを数多く繰り返しても本来の容量の少なくとも80%を維持するように設計されています。
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リチウムイオン電池搭載製品の発火事故事例
https://www.nite.go.jp/data/000116585.pdf
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電気自動車(EV)に乗り替えるメリットとデメリット
https://bit.ly/3EgnGdx

電気で走る環境に優しいEV車(電気自動車)とは?メリットやデメリット
https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/mycar/column_0010.html

EV導入のメリット・デメリット
https://www.shindengen.co.jp/column/vol1/

【目次】
1.EVとは?ガソリン車・エコカーとの違い
2.EVに乗るメリット
・維持費が少ない
  ・二酸化炭素の排出量を減らせる
  ・走行が静かでパワフル 
  ・非常電源として活用できる
  ・補助金・減税の適用になる
3.EVに乗るデメリット
  ・高価で選択肢が少ない
  ・充電に時間がかかる
    家庭や充電スタンドの普通充電器でゼロからフル充電するためには、    数時間もの時間が必要となります。
  ・航続可能距離が短い--新品のバッテリをフル充電した場合で、およそ   200〜600km。
  ・保険料が高い--1.任意保険、2.自賠責保険 1.は割高2.は同額

4.本当にデメリット?EVの「充電」の基礎知識
  ・充電スタンドの数はガソリンスタンドとほぼ同じ
  ・充電器の設置費用は10万円から
  ・雨や雪が降っていても充電できる
  ・充電には「普通充電」「急速充電」の2種類がある
5.まとめ

電気自動車(EV)
https://enechange.jp/articles/electric-vehicle-merit-demerit 2021.12.19

バッテリーの寿命
  ・30kWh駆動用バッテリーは8年16万km容量保証 例
  ・24kWh駆動用バッテリーは5年10万km容量保証 例

実際の航続距離   例 160km〜570km

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【アウディが検証】けん引が電気自動車(EV)の走行距離に与える影響
https://bit.ly/3IEpGPr

電気自動車特有の故障時の「けん引」方法とは? エンジン車感覚だと「さらなる破損」を招く怖れも
https://bit.ly/3XK8RGQ

電気自動車の登坂能力は、従来の内燃機関のクルマと比較して

どんなものでしょうか? yahoo
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10184176020

電気自動車の方が優れてるのではないですか?
電気自動車の方が登坂能力あります

EV車の登坂性能は如何に?最新電動四輪車 EV-コンバット
https://youtu.be/ToUU_LDURCI  2021/04/01

電気自動車は寒冷地に弱い?
https://renove-station.com/column/19129/ 2022年09月29日
目次

1 電気自動車は寒冷地に弱い
1.1 寒いとバッテリーが不調になる
1.2 エネルギー効率が良すぎて暖房が弱い
1.3 結果的に電費が悪くなる
1.4 四輪駆動車が少ない
2 寒冷地で電気自動車を使いこなす方法
2.1 バッテリーを温める機能が搭載されているEVを選ぶ
2.2 バッテリー残量は常に20%残しておく
2.3 カイロなどを用いて寒さに備える
3 まとめ

なぜ雪国の大半が電気自動車なの? EV&PHEV80%占める「ノルウェー」 日本と異なる事情とは
https://kuruma-news.jp/post/514856 2022.06.13
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大雨発生時、冠水した道路でモーターを積んだEVやハイブリッド車は果たして大丈夫なのか?
https://bestcarweb.jp/feature/column/490097 2022年8月17日



豪雨災害増加の中、水没したEVはどうなる!?
http://www.gtnet.co.jp/topics/info.php?cd=0000006499 (2021/08/20)

「洪水などで水没したハイブリッド車、電気自動車は感電する」という注意喚起は間違い。人が居たら助けてほしい!
https://clicccar.com/2020/07/11/993755/ 2020/07/13

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消火できないってマジか!?? EVの火災が深刻な理由と対処方法
https://bestcarweb.jp/feature/column/466193 2022年7月19日

ここ数年、海外メーカーのバッテリーEVにおいて、リチウムイオン電池に起因する火災事故が散発しています。

2021年4月には、北米でテスラの「モデルS」が木に衝突して炎上したほか、同8月にはフォルクスワーゲンの「ID.3」が充電後に発火、GMの「Bolt EV」も充電中に発火。

 バッテリーEVに使われているリチウムイオン電池は、発熱・発火すると消火が難しく、最悪の場合は大火災に繋がる恐れがあります。「モデルS」の事例も、鎮火までになんと4時間も要したそう。

 なぜバッテリーEVの火災は消えにくいのか。リチウムイオン電池の発熱・発火メカニズムと、万一そのような不具合に遭遇したときの対処法について。

容易に高電圧を得られるが、高い安全性が要求される

「EV電池の火災防げ」、カギ握る日本の検査技術
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07048/ 2022.07.29



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バッテリー廃棄処分について
使用済みバッテリーの問題点
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2022/04/28/tepco_13 2022-04-28

EV人気が生み出す大問題 「使用済み電池」をどう処分するのか?
https://bit.ly/3Z1yjc7

・コスト面有利な「リユース」

EV充電エネチェンジ
https://bit.ly/41aMvl2

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米軍海兵隊採用の実績
https://antenna1st.com/home/military_space

米軍主力戦闘機、戦車、潜水艦等に

使用されているリチウムバッテリーを製造

-40℃〜70℃での動作保証

(砂漠、南極等での試験にて確認済)

OEM生産案件への対応可

軍用車両の電動化、リチウムイオン電池の需要拡大…市場規模は2025年に86億ドル予測
https://response.jp/article/2021/08/09/348457.html 2021年8月9日

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