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| | | | | | | | | | | | | | | | | 2014/10/02 13:41:54 プライベート♪ | | | グラナダ | | | グラナダ | |
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『グラナダ』 は、ウルフチームが開発した全方位任意スクロールのシューティングゲーム。1990年4月にX68000で発売。翌1991年にメガドライブに移植された。
8方向移動と2種類の強弱のあるショット、砲座固定を駆使して戦う。
画面右下に小さく表示されたレーダーを頼りに広大なマップ内を移動。そこに点在する指定目標物を全て破壊するとボスが登場、もしくはボスエリアへの侵入が可能になる。ボスを倒すことで1ステージクリア。
X68000版は、(5インチフロッピーディスク3枚)ディスク3枚組。うち1枚をまるまるオープニングに使用しており、オープニングを見ない場合は、残りの2枚で起動できる。
ストーリー
2016年10月、レアメタルの利権を巡って勃発した「アフリカ南北戦争」は、長距離核兵器に代わって投入された戦術機動兵器(Maneuver Cepter=MC)によって激化の一途を辿っていた。
開戦からしばらく経った頃、前線では異状が発生していた。国籍不明の重機動兵器が、南北両陣営の兵器という兵器をことごとく破壊していた。判っているのは「グラナダ」という名称のみ。やがて誰ともなく「グラナダ」は、「アフリカの神」「兵士の亡霊」と呼ばれるようになった。
「グラナダ」のパイロットであるレオン藤堂は開戦1ヶ月前、日本である依頼を受けた。だが、彼に依頼を伝えたエージェントは程なく命を落とす。不審を抱きながらも「グラナダ」に搭乗した彼は、やがて自分が欺かれたことを知る。
レオンは「グラナダ」を起動させた。エンジンがアフリカの空に咆哮する。目指す地はナイジェリア。目的は――報復。
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| | | | | | | | 2014/10/02 13:38:46 プライベート♪ | | | ギャラクシーフォース | | | ギャラクシーフォース | |
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『ギャラクシーフォース』(Galaxy Force)は1988年にセガが発売したアーケードゲームである。 体感ゲーム第6弾で、当時のAM1研が製作した。使用基板はYボード(第1作)。 水平方向に360度回転する専用の大型筐体を伴ってリリースされた。
最新鋭戦闘機TRY-Zでジュノス恒星系を敵から守るために宇宙を駆け巡る。
ゲーム内容
自機の後方から画面を見た、スペースハリアーやアフターバーナーと同様の画面構成の、疑似3Dシューティングゲームである。 画面のほとんどは大量のフレームバッファ式によるスプライトで表現されている。 本作は宇宙を舞台にしており、開始ステージを選択できる5つの惑星ステージと、最終ステージ、合計6ステージが有る(ギャラクシーフォースIIの場合。Iについてはその他項目参照)。
ステージは基本的に、屋外と要塞内の2フェイズで構成されているが、その構成はステージにより若干異なる。 要塞内では通路が曲がりくねっており、壁に接触するとダメージを受ける。
自機のエネルギーが0になるとゲームオーバーとなる。これは敵の攻撃を受けた場合や障害物に接触した時のみならず、道中、自然に減少していく。しかし、チェックポイント及びステージクリア時に、それまでに撃破した敵機の数に見合ったエネルギーが補充される。
効率よく敵機を撃破するためには速度を落とさねばならず、かと言ってあまり時間をかけすぎていてはエネルギーの自然減少が馬鹿にならない。速度によるエネルギー管理は、このゲームの重要なファクタと言える。 なお、ゲーム開始時には自機にシールドが装備されており、敵の攻撃によるエネルギー減少をある程度緩和するが、被弾する度に耐久力が減少して行き、最後には消滅してしまう。これを回復する手段は無い。 シールドの無い状態で被弾すると自機の一部が破損してスパークの散る演出が見られるが、ゲーム進行上の変化は無い。
操作
右手のアナログ式ジョイスティックで自機の上下・左右移動を行い、左手のスロットル・レバーで速度の調整を行う。 ジョイスティックがプレイヤーの前方ではなく、右腕部分に設置されているのが特徴。 武装はショット、ミサイルの2種。右手のジョイスティックのボタンで発射する。両者ともに、弾数は無制限。 ショットは自機の前方に発射される、いわゆる普通のショットである。 ミサイルはロックオンした敵機を自動的に追尾し、破壊する。同時に4機までの敵機をロックオンし、一斉攻撃が可能。ゲーム中に一時的に、制限が6機にまで拡大される(パワーアップ)ことがある。
名古屋 整体では、無理な矯正や、バキバキと骨を鳴らす調整は行っておりません。強い痛みはなく解消していくので安心していらしてください。
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