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| | | | | | | | | | | | | | | | | 2014/10/02 13:38:46 プライベート♪ | | | ギャラクシーフォース | | | ギャラクシーフォース | |
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『ギャラクシーフォース』(Galaxy Force)は1988年にセガが発売したアーケードゲームである。 体感ゲーム第6弾で、当時のAM1研が製作した。使用基板はYボード(第1作)。 水平方向に360度回転する専用の大型筐体を伴ってリリースされた。
最新鋭戦闘機TRY-Zでジュノス恒星系を敵から守るために宇宙を駆け巡る。
ゲーム内容
自機の後方から画面を見た、スペースハリアーやアフターバーナーと同様の画面構成の、疑似3Dシューティングゲームである。 画面のほとんどは大量のフレームバッファ式によるスプライトで表現されている。 本作は宇宙を舞台にしており、開始ステージを選択できる5つの惑星ステージと、最終ステージ、合計6ステージが有る(ギャラクシーフォースIIの場合。Iについてはその他項目参照)。
ステージは基本的に、屋外と要塞内の2フェイズで構成されているが、その構成はステージにより若干異なる。 要塞内では通路が曲がりくねっており、壁に接触するとダメージを受ける。
自機のエネルギーが0になるとゲームオーバーとなる。これは敵の攻撃を受けた場合や障害物に接触した時のみならず、道中、自然に減少していく。しかし、チェックポイント及びステージクリア時に、それまでに撃破した敵機の数に見合ったエネルギーが補充される。
効率よく敵機を撃破するためには速度を落とさねばならず、かと言ってあまり時間をかけすぎていてはエネルギーの自然減少が馬鹿にならない。速度によるエネルギー管理は、このゲームの重要なファクタと言える。 なお、ゲーム開始時には自機にシールドが装備されており、敵の攻撃によるエネルギー減少をある程度緩和するが、被弾する度に耐久力が減少して行き、最後には消滅してしまう。これを回復する手段は無い。 シールドの無い状態で被弾すると自機の一部が破損してスパークの散る演出が見られるが、ゲーム進行上の変化は無い。
操作
右手のアナログ式ジョイスティックで自機の上下・左右移動を行い、左手のスロットル・レバーで速度の調整を行う。 ジョイスティックがプレイヤーの前方ではなく、右腕部分に設置されているのが特徴。 武装はショット、ミサイルの2種。右手のジョイスティックのボタンで発射する。両者ともに、弾数は無制限。 ショットは自機の前方に発射される、いわゆる普通のショットである。 ミサイルはロックオンした敵機を自動的に追尾し、破壊する。同時に4機までの敵機をロックオンし、一斉攻撃が可能。ゲーム中に一時的に、制限が6機にまで拡大される(パワーアップ)ことがある。
名古屋 整体では、無理な矯正や、バキバキと骨を鳴らす調整は行っておりません。強い痛みはなく解消していくので安心していらしてください。
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| | | | | | | | 2014/09/15 10:00:00 プライベート♪ | | | ソニック・ザ・ヘッジホッグCD | | | ソニック・ザ・ヘッジホッグCD | |
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『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』は、1993年9月23日にセガが発売したメガCD用アクションゲーム。ソニックシリーズの番外編。略称はソニックCD。この作品でエミー・ローズとメタルソニックが初めて登場した(キャラクターの詳しい説明は、ソニックシリーズに登場するキャラクターの一覧を参照)。
また、1996年8月9日にWindowsでも発売された。家庭用ゲーム機ではGC・PS2版「ソニック ジェムズ コレクション」で初めて移植された。
システム
基本的なゲームシステムは、『ソニック2』より後で発売されたゲームでありながら『ソニック1』に近いプレイ感覚を持っている、これはソニックCDが『ソニック2』の製作には関わらなかった『ソニック1』の一部のスタッフが製作したゲームであることが関係していると思われる。
スピンダッシュが『ソニック2』に続いて使用可能だが、操作性が大きく異なり、一定以上溜めるまで動くことができない。 一方で、方向キー上とジャンプボタンを同時押しすることで、その場でダッシュすることができる機能が追加された。このシステムを採用している作品はシリーズの中では数少ない。
今作の大きな要素としてタイムワープがある。このシステムは、過去(Past)と未来(Future)を行き来できるシステムである(当初、MD版『ソニック2』でも時間移動の概念が組み込まれる予定だった)。ステージにある過去、未来選択マーカーを通過すると、タイムワープ待機状態になる。この状態でソニックがダッシュし続けると、ソニックが光りだす。さらにこの状態をキープしていると、ソニックが過去(または未来)へワープする。ワープした後は、同じ場所から再スタートとなる。これは、ゲームの難易度と、展開を左右する上で大きな要素になる。
また、セーブ機能も初搭載された。この機能を使用することで、再プレイ時に前回のステージの続きからプレイできる。さらに、一度クリアしたステージは、現代の時代のみだが、自由に選択してタイムアタックを行う事ができる。
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| | | | | | | | 2014/09/10 10:00:00 プライベート♪ | | | 空牙 | | | 空牙 | |
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『空牙』(くうが)は、1989年にデータイーストから発売されたシューティングゲーム。 縦画面、縦スクロールのシューティングゲーム。2人同時プレイ可能。全6ステージ。
サブタイトルは「VAPOR TRAIL」で、航空機の急激な運動で発生する飛行機雲を意味する。
当時の技術的限界に近いギターサンプリングによりデータイーストの作品の中でも特にBGMの評価が高く、そのギターサウンドを再現しようと試みた者もいたという。
ストーリー
1999年、「ラグナロック」と名乗る謎の軍事組織によって、一夜のうちに世界中の軍事組織が制圧されてしまった。脅威を感じた東西両陣営は戦術核兵器の投入を決定したが、直後にラグナロックは「10日以内に降伏宣言がされなければ巡航ミサイルによる全面核戦争を行う」と打電してきた。
国連のもとに東西両陣営は決起し、女神の名を冠した3機の試作戦闘機によるオペレーションコード「VAPOR TRAIL」が発動された。
操作
8方向レバーとショットボタン、バレルロールボタンで操作。自機は2ポイントのライフ制である。メガドライブ版は3ポイント。
バレルロールのゲージが存在し、満タンの時にボタンを押すと自機が数秒間無敵になる。この時はグラフィックにエフェクトがかかる。使用回数に制限はないが、ゲージの再充填に時間を要する。
エッジワイズ装置、ベッグ装置、バンド、輪ゴムなど、矯正歯科 札幌で数ある矯正の方法の中からあなたに最適な治療法を探していきましょう。
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